A&P Consulting 回答ページ|群馬県 その他|教えて!不動産屋さん

A&P Consulting (エーアンドピーコンサルティング)
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2024/03/18



賃貸物件で部屋の2箇所についている排気口のうち、一つが大きな袋が詰まっておりました。
それにより発生した結露で、買って1ヶ月半のベットがカビましたが、清掃作業のみで弁償は考えていないとオーナーが言いました。

清掃業者の人は、このカビは100取り切る事が出来ないと言いましたが、オーナーの言い分は24時間換気を回してなかった借主にも非があると言います。

しかし、24時間換気が以前のマンションで無かった上、説明がなかったので24時間回すものと把握していなかった。

しかし、風呂後や外出時などの場面で換気をしていたし、結露やカビも自分達で拭いて対処してきたしそもそも換気を回してた所で、排気口一つが使い物になってないんだから責任大有りだろと伝えました。
折り合いがつかず退去も考えています。

カビを100取りきれなかったベットフレーム代だけ弁償を望んでいますが、応じないので、1月に引っ越してきて退去を考えていますが、理由がオーナーの対応に問題ありの場合、違約金は
払わないといけないのですか?
少額訴訟も考えています。

ベットフレームが壁に付いてた時はそこも結露を起こして、ところてんみたいに壁から水が出ていた。

そもそも、換気どうこうの問題では無いかと。
クローゼットの中も湿気や結露でカビていて私物の鞄を破棄してるのにそれの補償も無し。

関連キーワード
退去 少額訴訟 違約金 カビ 業者 マンション 説明 オーナー 質問 問題 部屋 対応 湿気 補償 清掃

A&P Consultingさんの回答
回答日時 2024/04/06
  回答の評価: 2



ご自身でも換気を怠っていたと認識なさっていますので、オーナーの責任ではありません。
違約金は、契約にある以上は支払わないといけないです。


関連キーワード
<
 

 
 
  A&P Consultingの詳細情報


A&P Consulting

会社情報を見る>>

【会社名】 A&P Consulting   
【業種】 その他
【TEL/FAX 】
 027-226-6335 
 
【所在地】
 〒3710031
 群馬県前橋市下小出町2-16-4
【交通手段】
 JR両毛線 
  前橋駅
 
【URL 】 https://the2103.com
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.