A&P Consulting 回答ページ|群馬県 その他|教えて!不動産屋さん

A&P Consulting (エーアンドピーコンサルティング)
管理会社のずさんな対応についての相談
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2022/04/27



家賃の支払いを口座振替にする手続き中で、完了するまでの間は管理会社から請求書が届き、指定口座へ振込をして数ヶ月支払ってきました。

この度、管理会社のミスで、私に請求書を発行しておらず、知らないうちに家賃を滞納させたことになり保証会社からの「家賃を立て替えた」という主旨の入電があり事態が発覚しました。

管理会社の言い分は、「口座振替が完了するまでに空白の期間があり、銀行には引き落としの依頼をかけたんですけどね。」と、支離滅裂な言い分。

入金状況を確認することや、お支払い方法を管理することは管理会社の業務だと思うのですが。

3か月前にも、管理会社から家賃の督促の入電があり、振込にて支払い済みだったのでその旨を伝えたところ私と同姓同名の利用者がいて間違えてました、貴方からは入金ありました。と言われた件もありました。

この2点から、この管理会社はずさんな入金状況の確認をしているのでは?と思っています。

私は不動産業界ではありませんが経理をしたことがあるので、そのずさんさにとても驚くのですが、

(1)このようなことは不動産の管理会社でよくあることなのでしょうか?信用情報に傷が付きますしとても不安です。

(2)管理会社へ何か罰則を与えるような相談機関はありますか?
関連キーワード
滞納 保証会社 手続き 管理会社 管理 保証 方法 不動産 不動産業 相談 業務 対応

A&P Consultingさんの回答
回答日時 2022/04/28
  回答の評価: 2



先ずは契約書の支払いに関する項目を確認してください。
そこに、支払いは管理会社の請求があってから支払うなどの記載はありますか?
通常は「毎月〇日までに翌月分を支払う。」などの記載になっていますが、そうなっていませんか?

質問にも答えます。
(1)管理会社が家賃を取集していて、保証会社などを利用していないのならばあなたの信用情報にキズが付くということはありません。

(2)ないです。管理会社は大家から委託されて家賃を収集しているに過ぎないです。


家賃において、請求書が発行されることは特別な契約がなければないので、どのような契約になっているかを再度確認してください。

関連キーワード
<
 

 
 
  A&P Consultingの詳細情報


A&P Consulting

会社情報を見る>>

【会社名】 A&P Consulting   
【業種】 その他
【TEL/FAX 】
 027-226-6335 
 
【所在地】
 〒3710031
 群馬県前橋市下小出町2-16-4
【交通手段】
 JR両毛線 
  前橋駅
 
【URL 】 https://the2103.com
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.