フローリングに穴が空いた | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>フローリングに穴が空いた

フローリングに穴が空いた

カテゴリ:

退去

山本山 さん () コメント:1件 作成日:2009年06月30日

初めて質問させていただきます。
現在築37年の賃貸マンションに住んでいるのですが、以前から、結露がひどく、窓と、窓枠に
ものすごい水滴がつくので、結露防止のプチプチみたいなのを窓に、窓枠には結露防止テープを張っていました。

で、3月くらいにレイアウトの変更をしベッドを窓ぎりぎりに移動しました。
すると、夜中に寝ているとガクンとした振動で目を覚ましました。
驚いて飛び起き、ベッドの足下を見てみると、フローリングにベッドの片足がめり込んでました。
どうやら、その場所は、以前から結露した水が流れ落ちていた部分のようで、その上テレビの
アンテナの差し込みがある部分のためか、もともとフローリングが薄い部分でした。
割れた、フローリングの破片を折って見ると、カンタンに折れてしまうほど、フローリングの
木材も痛んでいたようです。
運が悪かったとしか言いようが無いのですが、ピンポイントに、その場所にベッドを配置してしまった為
重さに耐えられずにベッドの足が突き抜けてしまったようです。

友人に話したところ、水漏れ修理の時に一度部屋を空いてる部屋に移動させられたというので、
フローリングの張り替えなんてなったら、面倒だし、特にそれからその穴が広がらないので、
いままでほっといてしまったのですが、今度の8月に急に引っ越す事になりました。

そこで、質問ですが、これって敷金から引かれてしまうのでしょうか?
こちらとしては、結露の対策もし、定期的に除湿器もかけて、結露対策をしていました。
フローリングに対する配置してはいけない場所とかも決まってなかったので、
こちらの落ち度としては、穴があいた事を報告しなかった事くらいかと思うのですが・・
よろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年07月04日

 物件に損耗が生じた場合,賃借人には善良な管理者としての注意義務がありますので,時宜適切に賃貸人に報告すべきでした。なぜならば,仮にそれが物件の経年劣化であったとしても,それを漫然と放置したことによってますます悪化したとなれば,あなたは抗弁のしようがありませんね。
 私が大家ならそう主張しますよ。「穴が開いたのは物件設備としての経年劣化が原因だが,ひどくなったのはあなたの過失だ!」とね。とにかく,今からでもきちんと報告しておきましょう。退去時の検査で申告するよりはずっとマシです。必ずそうしてください。

 その上で・・・実際の状況を見てみないと何ともいえません。もちろんあなたもいろいろと防湿対策を行っていますので,その点は有利なところです。ベッドも高価なもので「この場所にこのベッドはないだろう」などという類のものでない限り,賃借人の通常に居住するための生活什器の類ですから,ベッドを設置したことの過失はありますまい。
 とにかく大家に報告した上で,相手の言い分とあなたの言い分を踏まえて,またカキコしてください。今の状況では何も言えませんし,ほっとけばほっとくほどあなたに不利な要素が強まるような気がしますよ。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.