オートロック故障を何ヶ月もなおしてもらえない | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>オートロック故障を何ヶ月もなおしてもらえない

オートロック故障を何ヶ月もなおしてもらえない

カテゴリ:

その他

長田区民 さん () コメント:4件 作成日:2008年06月08日

2月中旬に仲介業者に部屋を案内されたときから
オートロックは壊れていました。
もちろん管理会社が修理してくれるということで
3月中旬から入居しました。
4月になっても修理する様子がないため、管理会社に電話したところ
「修理するか家主と相談していて現在検討中」という返事が。
オートロックも入居を決めた重要な項目だったので、それから
何回か管理会社にオートロックの修理依頼をして最終的に
「時期はまだ決まってないが修理することを決定した」ということ
でした。
それから2ヶ月。今現在も修理する様子がありません。
ちなみに管理人は週2回、気の向いた時間にくるそうで、毎月管理費9000を
払っています。
ストーカー被害にあったことがあるので、毎日が気が気じゃありません。
オートロックが完全防犯にならないにしても、あるのとないのと
では気分的にも違います。
引っ越したばかりなんで、出来たらあまり引っ越したくはないですが、
このままいい加減な管理が続けば引越しも考えています。
こちらの権利はどこまで主張してもいいのでしょうか?
みなさんの知恵をいただけると嬉しいです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年06月08日

 他の入居者のみなさんとは,気軽に会話できるようなおつきあいがありますか?他のみなさんはどのように言われているのでしょう。集合住宅等の場合,オートロックなどというのは全戸に共通する問題ですから,共同して交渉することは強みです。
 物件の契約書や重要事項説明書にきちんと「オートロック完備」とあるならば,それは当然に請求できますが,のらりくらりするのでしたら,強く出なければいけませんね。
 オートロック修繕を反対給付として,家賃の供託ができる可能性があります。これはご自身だけでやると効果が薄いので,入居者連帯して行うとよいでしょう。これは大家がオートロックを修繕しない以上,家賃を受け取れなくなるため,非常に強いカードです。
 最寄りの法務局で相談してください。「畳の修繕」を反対給付として弁済供託を認めた先例がありますので,今回も認められる可能性があると思います。
 家賃を受け取るのが大家の権利ならば,約束どおりの状況の物件を提供するのは大家の義務です。義務を果たさずして,何の権利を享受できましょうや。何ら責められるようなものではありません。任意の交渉でのらりくらりとすうような程度の大家ならば,いわゆるひとつの「出来のよくないお方」です。それ相応の争いようでなければ,なりませんね。

 管理費というのは,何も管理人が常駐してあれこれするための費用とは限りません。共用部分の整備,清掃等のために使用されるものと解されます。もちろんこれも契約書に「管理人常駐」とあるならば,契約違反でしょう。管理費の減額等を請求できる事案です。

No.2 by 黒べえ さん 2008年06月08日

法にてらして権利だなんだという話もあるでしょうが、それより、強く要求するのがまず第一でしょう。

ともかく、設備としてあると明言したものがいまだに機能してないとは何事だ!と、強く要求しましょう。
また、回答には期限を設ける、対応した人間の氏名は控える、平社員ではなく、できるだけ権限がある、支店長クラスに直談判するなどでしょう。

No.3 by 長田区民 さん 2008年06月19日

お返事ありがとうございます。
早速法務局に相談して行動を起こしたいと思います。

No.4 by 長田区民 さん 2008年06月19日

お返事ありがとうございます。
支店長みないな人にもつい最近電話したんですが、結果は変わりませんでした。
一度法務局に相談したいと思います。
ありがとうございます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.