虫の侵入による建物内の部屋移動は可能でしょうか | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>虫の侵入による建物内の部屋移動は可能でしょうか

虫の侵入による建物内の部屋移動は可能でしょうか

カテゴリ:

MJ さん () コメント:0件 作成日:2012年05月27日

賃貸マンションに単身で住んでおります。
鉄骨造、築20年、1k、1階の角部屋で入居して2ヶ月になります。
蟻やダンゴムシ、ナメクジのような虫の侵入で悩んでいます。

状況
普段は1日数匹の蟻やダンゴムシが部屋にいたりすることがあり、
酷い時には会社帰りの夜に部屋に入ったらざっと100匹はいるんではないかと
思うほどの蟻が部屋に侵入してきたりします。
いつも仕事で遅く帰るので、ゆっくり睡眠をとりたいのですが、
睡眠中蟻が耳や口の中に入ってきたりするんではないかと思い、
なかなか寝付けなく仕事にも支障がでます。何度か寝ている間に
顔の上に蟻が…という経験もありました。



取った対応
入居する前は部屋の下見もしていて1階だけど角部屋で日差しが良好
だったので好印象でした。下見の時は虫などもいませんでした。
ですが入居して1ヶ月、ダンゴムシや蟻が部屋に現れるようになってから
管理会社に連絡をしました。
虫の侵入については3,4度くらい管理会社に相談しても帰ってくる
返事は「侵入経路がわからなければ対応使用がない」や「薬を撒くしかない」
としか言われませんでした。

なので自費で薬を購入し撒きました。ですが天候が雨の日や風の強い日だと
撒いた薬も無意味になり、天気が良い日で薬を撒いても蟻が侵入してきます。
最初は1階はこういうものかと割り切ってたのですが、
ある日天気も暖かくなり、夜会社から帰宅したとき。部屋が蟻だらけの
状態になっていました。
さすがにこれは住める部屋じゃないと思い、とりあえず百匹はいるであろう
ありの一部を写メや動画で撮りました。

次の日に再度管理会社に相談したところ、所属のメンテの人が対応に
きてくださり、セメントで怪しいところを塞いだり、対蟻用の薬を買ってきて
くれたり、しました。
が、やはり蟻は侵入してきます。
外にいらしたほか1階の入居人の人に蟻が侵入してこないかと聞いたところ
部屋で蟻は見たことがないらしく、今住んでるこの部屋だけ蟻が侵入しているようです。


そこで同じマンション内で部屋の移動ができないものかと考えております。
今すぐでなくても、2階、3階が空き部屋になったらでいいので、その時は
移動したいと希望してます。
100匹程の蟻の侵入を許してる時点でところどころこの部屋に
隙間や欠陥があるのでは…、と思うと本当に部屋移動がしたいです。
場所や設備が気に入っていたのでゼヒ続けて住みたいと考えております。
入居して約2ヶ月経ちましたが、部屋移動はできないものでしょうか…。

長文で読みづらくなり、大変申し訳ございません。
何卒、宜しくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.