家賃滞納により、不動産側の対応について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>家賃滞納により、不動産側の対応について

家賃滞納により、不動産側の対応について

カテゴリ:

入居審査/対大家・対近隣

丈輪 さん () コメント:2件 作成日:2010年09月09日

場所:神奈川県横浜市

更新をきっかけに、家賃を滞納してしまいました。
結局、家賃2ヶ月分の滞納者なので何も言えませんが、
不動産側は、私だけに対し一方的言いたい放題言ってます。
私だけ?ってどう言うことかと申しあげれば、
会社名義の賃貸契約で、契約内容に、
原則として保証人は同居人(入居者の)
ということで、同居人=夫(内縁)なのです。

以後、話が長くなるので簡単にまとめました。

?「契約を会社名義にしてください」と言ったのは、
 不動産側なのに、それに対し、入居者(私)が
 勝手にやったも同然だと言いながらも、保証人に対しては、
 「うち(不動産)がそうさせたのよね」と言っている。
?保証人が同居しているのに対し、
 「同居されてない。」と不動産側は私に言ってきたので
 「同居してます」と答えたら、今度はそれが契約違反だと言う。
 なので、原則として保証人は同居人ですよね?と、聞き返すと
 保証人とあなた様の関係は、どうなのか知りませんけど!
 と、一方的に話し始め、その件は無視。
?「あなたと連絡が取れないのはどういうこと?」と、言うけど
 個人携帯を使って、私に連絡してきてたので、
 携帯電話の設定で、登録外の番号は着信しないから、
 不動産屋の番号は登録してますが
 その個人携帯まで知らないので、連絡が取れるわけがない。
 会社にも連絡したと言ってるが、お盆休み中の出来事なので、
 連絡が取れるわけがない。。。のに、こちらの話しは全く聞かずに
 機関銃のように話し出す不動産屋。
?家賃滞納に対しどうするか?を、誓約書を書くように指示され、
 守れなかったときは、退去すると書くように指示したのは
 不動産側なのに、私の意志で書いたと言わた。
?それに対し、夫(保証人)が、「お宅が書かせた事でしょ?」
 といえば、「そうです。」と認めるが、
 それを私が言えば、「あなたの意思ですから!」と言われる。
?保証人には、「大家さんも会社の名義貸しだとは知っている」というけど
 私には、「大家さんは何も知らないです!」っといってくる。

とある弁護士の話しだと、
契約上、会社名義でも、ただの名義貸しだと、
大家・仲介不動産と共に契約時にしっている場合は、
承諾と一緒なので、催告は会社にしても意味がないと
意見を頂いたのですが、これは本当なのでしょうか?


結局、長文になりましたが、
結論として、保証人が内縁の夫なので
夫と不動産のやりとりはもちろん、知ってます。

なのになぜか?
不動産は、夫に言われたことを私に対し、
違う口調と内容で話てきます。
そして、解約の話も保証人(夫)と不動産はしているのに、
私には、「どう責任とるのですか?」と連絡ありました。
どういう意味かと聞くと
退去すると誓約書に書いたのに、どうするの?
と、言うことだったので、
書かせたのは不動産側でも、
不動産側は 書かせてない、あなたの意思 
が、あくまでも言い分であり、
こちらも、滞納者なので従うしかありませんし、
もう、解約の話済みなのに、今さら、
「どうなっているんですか!」って、責められてます。
「解約の話になってますよね?」といえば、
「解約書をファックスするから、番号を教えろというので、
番号を教えれば、会社のファックス番号が良かった見たいで、
「自宅なら、自宅と言ってくださいよ、まったくあなたは!」って
怒ってました。
なら「会社のFAX番号教えて」って言えばよかったのでは?
と、思いますけど。

もう、疲れました。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年09月09日

こんにちわ。

まずお話を聞くかぎり意思の疎通が出来てないようですね。
なかなか不思議な契約内容ですね。本来はありえないような
契約の仕方ですね。

契約が会社名義で保証人が内縁の夫というのが驚きですね。
それを認めている不動産屋にですが・・・

その契約名義の会社と内縁の夫はなにか繋がりあるのですか?
その辺りが不明ですね。
そもそも保証人という立場は契約者が債務を履行できない時に
保証する代理人みたいなものです。契約者が対応できる範囲内であれば
保証人にコンタクトする必要はございません。

何にせよ住み続けたいのであればまずは滞納分をお支払いしましょう。
でなければまず対等に話をしませんよ不動産屋は。

ただ滞納した事実もあるので
『今後滞納した場合は〜・・・』
等の誓約書は確かに書かされることになりますね。
その他は、やはりお互い食い違ってるところが多いので、?〜?のことを
再度お店でも構わないので話し合い書面に残した方が宜しいかと思います。

弁護士の件ですが私は司法には詳しくはないのでお答えはできませんが、
経験から申し上げますと、名義貸しだろうがなんだろうが会社の名義で契約し
印鑑をおしているので関係ないとはなりません。
そんな意味がないという話があれば契約の意味がないと思いませんか?

考えても見てください。Aさんがお店に来ました。部屋を借りました。
Aさんの名前で契約印鑑押しました。でも実は住む人は違ってました。
Aさん『いあ契約したけど私関係ないです』って言ってるようなものです。
契約の意味がないですよね。
逆に司法の方がその様な事言ったのがびっくりです。

まずは滞納金を払いそこで話合いですね。
頑張ってください。

No.2 by あのね さん 2010年09月15日

まずは、滞納してるのが悪いことだっていう

自覚はありますか?


契約名義がどうのこうのっていうのは

なんだかよくわかりませんが

質問者側の言い分にも何か間違いが

あるように感じます。


相手の対応がどうのこうというのも結構ですけど

支払いをどうするかは考えているのですか?


結局、払えない人がごちゃごちゃいっても

どうしようもないですよ。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.