騒音で困っております | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>騒音で困っております

騒音で困っております

カテゴリ:

対不動産会社

tom さん () コメント:2件 作成日:2010年07月15日

都内のマンション(三階建ての三階)に入居して9年目になります。

昨年11月に四回目となる更新手続きを行いました。不動産会社に出向き手続きを行ったときには全く知らされなかったのですが、今年に入って早々、マンション前にあった大家さん所有の二階建てのプレハブ小屋を鉄筋コンクリ三階建ての賃貸用建物に立て替えるための工事が開始されました。

工事が開始されて以来、プレハブ撤去に始まり新築工事の騒音が一日中ひどく、困っております。また、二階建てが三階建てとなった上に当方の部屋の目の前にかなり接近して建てられているために、部屋の採光が悪くなり、薄暗く電気をつけないと本も読めない状況となってしまいました。また、工事中は窓のすぐ前を作業員が歩くため、カーテンを開けることもできません。

立て替えの工事が行われることを知ったのは昨年末、一階に住む大家さんと立ち話をしたときに建築申請を行っていると告げられたときでした。そのときはここまで状況がひどくなるとは思わず聞き流してしまったのですが、工事は月曜日から土曜日の朝八時から夕方五時過ぎまで行われ、その間中工事音や人の話し声がします。

せめて更新時に告げられれば家賃1.25ヶ月分の更新料を払うも賃料の値下げを交渉して住み続けるか、または転居するかの選択があったのに、と考えております。不動産会社からこの件に関する連絡は今に至るまで一切ありません。

半年近く我慢しておりましたが、ほとほと疲れてしまいました。このような場合不動産会社を通じて大家さんに契約更新時に遡っての家賃値下げを申し入れる等の行動を起こすことが妥当なのか、それとも泣き寝入りするしかないかの判断がつきません。

どうか皆様のお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年07月15日

こんにちわ
お気持ちお察し致します。

こういった問題は数多くありますね。
ただ悲しいことに入居者様に建物前の新築工事の詳細をお知らせる
義務はない現状でございます。

設計上の日影権、日照権も恐らくは問題なく建築確認が下りてしまって
いるでしょう・・・

今の日照権では一日に何割か陽が入れば問題ないと定められているはずです。

ただ投稿者様にも文の内容から見ますとそういった事実を知りえることが出来た筈です。
その際にやはり早めに手を打っておけばと悔やまれます・・・

あくまでもこれは一般論ですので不動産会社が善良であればお知らせるのが基本です。

どうしても納得がいかなければ不動産業者とやはり話し合いをした方が
宜しいかと思います。

一人で不安であるのであれば周りの住民がどう感じているのか確認するのも
良い方法かもしれません。

頑張ってください。

No.2 by tom さん 2010年07月16日

街角の喫茶様
早速の丁寧なご回答ありがとうございました。

>やはり早めに手を打っておけばと悔やまれます・・・
一階にお住まいの大家さんがご高齢のお一人暮らしで、不動産会社よりもそちらとの接触が多いため、八年も住み続けて揉め事を起こし気まずくなるのも・・・とためらってずっと我慢してしまいました。

賃貸はやはりこういった場合入居者に対して不利ですね。
今回の件に関しましては退去をする方向で進みたいと思います。

不明な点を明らかにしていただき、やっと決心することができ助かりました。
重ねて御礼申し上げます。

tom

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.