大家さんの常識 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家さんの常識

大家さんの常識

カテゴリ:

賃貸契約

karin さん () コメント:3件 作成日:2010年06月15日

今住んでいるマンションの地内外に外猫が数匹いて以前からご飯をあげていた人が引っ越したのか、お腹を空かせているので私がご飯をあげていましたが、同じマンションに住んでいる大家さんから少し前に、近所から臭い等で苦情が来ているので餌を与えないようにと言われました。でも、お腹を空かせて寄ってくるのでこっそりあげていますが、その残りを見つけた大家さんが休日の朝、取り立てのようにチャイムを鳴らしたりドアを叩いて注意しに来たり…今度は、餌を集めて玄関前に置き、ドアを蹴り、自転車を動かしたりと嫌がらせというか迷惑行為をしてきました。
しかも、毎朝5時前後に犬の散歩に行きますが、ドアをバタンと勢いよく閉めたり、犬が近所の門等におしっこをかけてもそのままと、ご自身も常識の無い方です。注意されたのに餌をあげてしまう私が悪いのは承知しています。ですが、大家としてこの行為は如何なものでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年06月15日

こんにちわ

なかなか難しい問題ですね。
ただ、問題の内容としましては投稿者様も大家さんもやってることは
迷惑行為だとは思います。

確かに大家さんのドアなどを蹴ったり等は悪いことでしょう。
逆に投稿者様は自分はどう思われますか?

大家さんからしてみれば、辞めて欲しいとおっしゃってる餌やり等を
やっていますよね?それと文の内容から察しますとその与えていた餌などを集めて
玄関前に置いているとのことですが投稿者様は与えるだけ与えて掃除などは
しなかったのでしょうか?

可哀そうで見ていられないのはわかりますが、後々の責任は投稿者様に来てしまいますよ。
そちらの物件はペット可能な物件のようですので、大家さんとこれ以上揉める前に引き取っては
どうですか?そうでなければやはり大家さんの嫌がらせも続きますと思いますよ。
それも嫌なのであれば可哀そうではありますが猫ちゃん達には干渉しない方が宜しいかと
思います。

No.2 by 常識人 さん 2010年07月18日

大家さんのことをとやかく言う前に

自分のことをひたすら反省しなさい。


いけないものはいけないのです。


かわいそうだから餌をやった?

そういうのは勝手な屁理屈です。

かわいいけど飼えないからとか

どうせそんな程度でしょう。


それをかわいそうとかそういう屁理屈でっちあげて

責任転嫁して、あげくに大家の常識がとか

はっきりいって最低です。


本当にかわいそうと思うならすべきことは

違反行為である餌やりではないでしょう。


子供じゃないんだからもうちょっと

常識を持ってください。

No.3 by 通りすがりデス さん 2010年10月30日

猫ちゃんたちが可哀相…という優しいお気持ちは理解できます。
ただ場所があくまでも他人の所有であるということと、臭い等の苦情が出ていることは考慮する必要があると思います。
大家さんが反対なさっているというのであれば、許可をいただく方向に持っていくことはできないでしょうか。
ごはんをあげる場所を一定にして必ず掃除をする、できれば糞等もトイレを設置するとか、去勢・避妊手術をしてこれ以上増えないようにするとか…。
押してダメなら引く…じゃないですけど、お互い歩み寄りできるように頑張ってみてはいかがでしょうか。
1人で頑張るには大変でしょうから、賛同してくれる人を見つけることもよいかと思います。
あまり大家さんを悪く思わずに…。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.