退去時の請求が38万! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>退去時の請求が38万!

退去時の請求が38万!

カテゴリ:

退去/敷金

ラット さん () コメント:1件 作成日:2010年04月24日

読んでいただきましてありがとうございます。
大変困っているのでアドバイスいただけると嬉しいです。
先月末に退居をし、敷金の清算の見積もりが来ました。

その金額が38万円という高額なので、適正かどうかご意見お願いします。

居住年数は丸3年、2LDKでリビング10畳、和室が6畳、洋室が8畳に
廊下、トイレ、脱衣所、浴室の間取りです。

最終の立会い時に、壁の破損があったため、全て張替えをするとのことは言われていました。
壁の傷ですが、友人が数回ペットを連れて来たことがあるのと、
生活の上で削れてしまった程度だと思います。
(確かに確認したときに数箇所爪で掻いたような箇所がありました)

請求の内訳は
クロス(天井)40?
クロスシーラー下地処理(天井)40?
クロス(壁)150?
で20万円程。

他にも通常は全て変えると思うのですが
和室の畳・襖・障子取替えで3万5千円程

浴室のタイルの防水加工代(目地コーキング)で1万円

雑工事で各所塗装・壁補修代で4万円

クリーニング・ワックス代(これは普通ですが)3万5千円

そしてキッチンの収納扉の一つを穴を開けてしまいその張替えが3万円

端数はぼかしてますがおよそ38万円です。

当方は成人2名で居住、喫煙はせず、入居時はクロスは張り替えていませんでした。
賃貸の場合は減価償却が適用されると調べていて知ったのですが、
当方にも過失があるためどれくらいの割合で負担せねばいけないでしょうか。

上記のように、工事会社からの見積もりが管理会社にいき、そこから当方が100%負担とのことでした。
管理会社が退去時にこちらの契約書を返すように言ってきたり、
契約書に店舗不可とあったのに後にカラオケが入っていたりと
色々問題のあるところだったので、いまいち信用できません。

さすがに高額なので、生活センターのような所に相談に行きたいのですが、
今まではクリーニング代のみしか負担した経験がなく、経験者の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年04月26日

おはようございます。
ざらっと見た感じですと金額的には業者単価でそれ位なるかと思います。
後は交渉の持っていき方でしょうね

敷金はどれくらい預けているのでしょう。
投稿者様もおっしゃてるように過失部分もあるようですから敷金で納まるように
お願いしてはいかがでしょうか?

それともやはりクリーニング代しかみたくはないという感じでしょうか?
そうなると、とことん話し合いということになるでしょう。
司法の場で争えば恐らく勝てるとは思いますが、時間と手間が掛ってしまいます。

居住年数も3年という事ですので、クリーニング、クロス(過失部分のみ)壁穴補修
などが基本的には請求される個所ですね。

投稿者様の部屋の状況を実際にみてはいないので確かな事は言えませんが。

生活センターに相談するのも一つの手ですね。
頑張ってください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.