過失によるフローリングの損傷 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>過失によるフローリングの損傷

過失によるフローリングの損傷

カテゴリ:

その他

会社員 さん () コメント:4件 作成日:2010年03月12日

1DKの築10年以上のアパート居住者です。
部屋で友人と鍋をしていたところ、
コンロの火が紙に引火してしまい、
床に落ちて焼け焦げを作ってしまいました。

床は木ではなく、擬似フローリングのような材質で、
表面が熱で溶けてしまった感じです。
大きさは10センチくらいで、黒い色もついています。

過失なので弁償しなければいけないと思いますが、
退去する際に敷金で償却すればよいのでしょうか?
それとも、すぐにでも大家さんにご連絡すべきですか?

焼け焦げ自体は生活する上では、特に支障はありません。
どなたかご意見いただけますと助かります。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2010年03月12日

こんにちわ
連絡した方が宜しいかと思います。
また、家財保険等には入られておりませんか?
もし加入しているのであれば、そういった賠償保障があるかもしれません。
確認してみてください。
退去時まで放置してしまうと、保険で落ちたものが落ちなくなる可能性が
ありますので、早めの確認をしたほうがいいです。

No.2 by 会社員 さん 2010年03月12日

迅速なご回答ありがとうございます。
かなり悩んでいたため、ありがたいです!

家財保険の有無は確認してみたいと思います。

お金のことも心配なのですが、
“火”に関する過失だったため、
大家さんの心象が悪くなるのが心配です。

こうした理由で退去を求められたりする可能性は、
あるのでしょうか?
もしおわかりになりましたら、教えてください!

No.3 by 街角の喫茶 さん 2010年03月13日

こんにちわ
大家さんの気質次第ではあるとは思いますが、その程度で強制退去
なんてことはないと思います。
大家さんと直の契約なのでしょうか?間に管理会社がいませんか?
いるのであれば管理会社にまず相談した方がいいかもしれません。
酷い人になると煙草をフローリングに押しつけて焦がしても大家負担っていう
やからもいるくらいですから、あまり重く考えないで大丈夫ですよ。

No.4 by 会社員 さん 2010年03月14日

>街角の喫茶様
たびたびのご回答ありがとうございます!

調べたところ、家財保険には入っていました。
いくらかでも保険が使えると良いのですが…。

地元の不動産屋が仲介してくれましたが、
管理自体は大家さんが行っています。

普段あまりお付き合いはなく、
厳格そうなご一家なので心配しております。

週末は外出予定が入ってしまっていたので
明日にでもご報告に伺おうと思っています。

自分でも信じられないような不注意をしてしまい
(カーペットを敷いておけば防げた事故でした)
かなり落ち込んでいますが、少し励まされました。

本当にありがとうございます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.