サービス品とは? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>サービス品とは?

サービス品とは?

カテゴリ:

入居審査

れれ さん () コメント:4件 作成日:2009年12月26日

契約書を見たら、「室内の備品は(エアコンを含む)サービス品
とし、故障等の補償費は借主負担とする」と書いてあるのですが、
室内の備品ってなんのことでしょうか?
給湯が電気温水器なんですけど、これもでしょうか?
これが壊れたら、ちょっと怖い気がするのですが・・・。
しかも、今までの入居者の使い古しだったら、自分が入居している
時に壊れる可能性もあるような気がするのですが・・・。
みなさんは、そのような物件に住んでますか?
または、以前住んだことがありますか?
ちなみに、まだ契約書にサインはしてません。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2009年12月28日


こんにちは
そういった物件に住んだことはありませんが、そういった条件は出されたことは
ありました。指摘させて頂き訂正してもらいました。
室内備品等はそれらに該当致しますが、基本的に入居者の過失でない
故障、破損であれば大家さんが保証するものです。
契約される前にお話しした方が宜しいかと思います。
それでもこの条約でないと契約できないと先方が申されるのであれば
備品等を新品にってお話ししても構わないと思いますよ。
以前から住んでた人の使用期間も含めると壊れる可能性はありますからね。
前回のスレの抗菌代にしかりお気を付けください。

No.2 by れれ さん 2009年12月29日

街角の喫茶様、ご回答ありがとうございます。

>そういった物件に住んだことはありませんが、そういった条件は出されたことは
>ありました。指摘させて頂き訂正してもらいました。

そうなんですね。


>室内備品等はそれらに該当致しますが、基本的に入居者の過失でない
>故障、破損であれば大家さんが保証するものです。

そうですよね。そう思います。


>契約される前にお話しした方が宜しいかと思います。

そうしたいと思います。
こんな時に限って、不動産会社が長期休みなんです。
来年の上旬になってしまいますね。


>それでもこの条約でないと契約できないと先方が申されるのであれば
>備品等を新品にってお話ししても構わないと思いますよ。

使い古しよりはマシですけど、それでも不安ですねぇ。
完ぺきに壊れたりしたら・・・、と思うと。


>以前から住んでた人の使用期間も含めると壊れる可能性はありますからね。

ですよね。だから納得いかないのです。


>前回のスレの抗菌代にしかりお気を付けください。

アドバイス、ありがとうございました。
納得いかなければ、契約書にサインしなければいいんですよね。

No.3 by 黒べえ さん 2010年01月05日

サービス品という位置づけが不明ですが、たとえば残置物であれば、大家の補償外になります。
とりあえず、サービス品というのは設備なのか残置なのか、いったいどれとどれを指すのか、壊れると言ってもどんな使用状況で壊れたらということなのかを、細かく打ち合わせし、覚え書きでも取り交わした方がいいでしょう。

とりあえず、わかんないことは、とことん業者に確認し、納得したら契約しましょう。

No.4 by れれ さん 2010年01月05日

黒べえさん、ご回答ありがとうございます。

>とりあえず、わかんないことは、とことん業者に確認し、納得したら契約しましょう。

話し合いました。
とことん業者に確認すべきですね!

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.