騒音に悩んでいます | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>騒音に悩んでいます

騒音に悩んでいます

カテゴリ:

対不動産会社

age816 さん () コメント:3件 作成日:2009年11月23日

賃貸マンション在住です。
居住年数4年になりますが
今年に入り上階からの騒音が気になり始めました。
朝5時過ぎから足音が聞こえ
夜11時過ぎまでいわゆる生活音が聞こえてきます。
カーテン・サッシの開閉の音や
椅子を引いた音・床に何かを落としたときなど
大きな乾いた音が響いてきます。

春に管理人に相談したことろ
今年に入り新しい入居の際
床材を今までのカーペットから
硬質のウッドパネルに変わっていると聞きました。
夏場は窓を開けていたからか気にならなかったのですが
秋になりまた騒音が気になり始めました。
賃貸契約は2年ごとで
前回更新時に家賃は値上げになっています。
家賃が上がり生活環境が悪くなっていることが
納得できません。
管理会社に相談したところ
上階の方に話をしてみると言われ
注意しますとの答えをもらったそうなのですが
生活音まで響いているとは考えておられないと思いますし
なくなることはありません。

マンション内で同じく内装材を変えられた個所で
同じように騒音の苦情が出ているといいます。
硬質のウッドパネルを床材として採用した
マンション側にこの騒音についての責任はないのでしょうか。
管理会社から謝罪の言葉もありません。
正直寝不足とストレスで滅入ってしまいそうです。
賃貸マンションですから引っ越せば済む問題だとも思いますが。

管理会社側に改善要求はできないものでしょうか。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 街角の喫茶 さん 2009年11月27日

こんにちわ
騒音問題っということで困っているとのことですが、
>朝5時過ぎから足音が聞こえ
 夜11時過ぎまでいわゆる生活音が聞こえてきます。
 カーテン・サッシの開閉の音や
 椅子を引いた音・床に何かを落としたときなど
 大きな乾いた音が響いてきます。<

確かにこれらは生活音だと思われます。生活していてどうしても出してしまう音です
いかにRC造マンションだからといっても響くときは響くものです。
マンションですので共同生活ということを了承して入居されたかとは思います。
ですのである程度の生活音はやむおえないと思いますよ。
指摘されてないだけで投稿者様もそう思われてるかもしれません。
それが共同住宅に住むということだと思います。

どうしてもどうにかしたいというのであれば管理会社立ち会いで
先方さんとお話し合いをしてみたらどうでしょう?
全部管理会社任せでは管理会社でも(注意はしました)で終わりですので・・・

No.2 by 黒べえ さん 2009年11月27日

それ以前に、契約更新する際に家賃値上げというのは、ただの便乗で、あなたは拒否できたのですが、そのへんはどうなんでしょうか?

No.3 by age816 さん 2009年11月28日

それがどうかしました?
騒音のことで悩んでるのに
契約のことってそんなに重要なんですか?

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.