賃貸入居翌日の水漏れでの大家の対応について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>賃貸入居翌日の水漏れでの大家の対応について

賃貸入居翌日の水漏れでの大家の対応について

カテゴリ:

その他

Duck さん () コメント:1件 作成日:2009年10月14日

賃貸入居翌日の水漏れでの大家の対応について





相談させてください。



去年5月賃貸戸建てに入居した翌日 二階のトイレが詰まったようで水漏れしました。二階にはまだトイレットペーパーをつけていなく 夫婦のみで引っ越しをしたため疲れはてて夜は二階の部屋ですぐ寝ました 運び込んだ荷物のほとんどは一階玄関前へとりあえず借りたトラックから降ろして置いており荷物の山でした。そこがちょうど二階のトイレの真下だったこともあり全てが水に浸っていました。

そこにはpcその他機械や軽車をいずれ購入したときに使う予定だった車のナビ等もありました。





詰まりの原因は 不動産経由で紹介された水回り専門店のかたに来ていただき (小さい子がいるので)子供のいたずらが原因で小さいおもちゃ等が出てきた場合 負担額は相当なものになるとの説明がありました。了承し 調査をしてもらうと 尿石が詰まっていてペーパーの流れる道がかなり狭まっていたようでした。授乳しながらの対応だったので写真等とっておくことができませんでした。

詰まりの原因は尿石と断定され不動産には連絡をいれてもらえるとのことでした。

入居日は寝る前に夫が小をして流しました。先にも述べた通りトイレットペーパーはつけていなく使っていません。私は下のトイレを使用しました。



溢れた水の中にはティッシュもあり尿石がこびりついていたことからつまっていたものが全て逆流してきたものと思われます。





大家は水漏れの際は手伝いや謝りもなく水で濡れた建物自体の木材が大丈夫か専門の業者が調査に来たときに立ち会いに来ました。私たちが使ってきて水漏れは一度もなかったのだから借りている私たちに原因があるのだと言い張ります。入居日の翌日だというのに…





そして尿石は一日二日でこびりつくものではなく何年の年月を経て蓄積されたものと業者には説明を受けたのでその旨伝えても私達のせいにします。



そして濡れたもののほとんどは家財保険にはいっていたので時価でまかなわれました。しかし例えばDVDプレーヤー10000円で購入したものが時価で500円、ブランドスーツはクリーニング代金のみ しかし500円で同じDVDプレーヤーは買えませんし人の糞尿で汚れた水に浸った衣類はクリーニングされても気分が悪いです。子供服もです。



その後不動産を交えて大家との話し合いの場を設けてほしいということ 本来家の中にあるものではないものとみなされる保証適用外だったカーナビ等弁償してほしいこと

ハウスクリーニングをいれてほしいこと



汚れた家に住むことになったので家賃をさげてほしいこと



などこちらの要望を不動産経由で伝えましたが答えは全てNOでした。



それが去年の5月で不動産ともやりとりをしましたが親身になってもらえず大家の肩を持つ印象をうけています。

こちらの要望を考えてもらえないならカーナビ代金等の請求額分を家賃から引かせてもらう=その金額に達するまでの間の家賃を払わないとの文書も作りましたが 不動産に料金未払金で以後大変なことになるから払っとけといわれ 言われるまま今まで払ってきましたがこちらは誠意をみせて払っているのに私達の要求は何一つ考慮してもらえていません。



大家は近くに住んでおり毎日のように家を見に来ています。鍵交換もなく鍵を持っているので 怖いので駐車場や玄関前には鍵をつけました。





更新をせず来年4月で出ようと思っています。



持ってきたAV機器等まだ買い直しできていないものが多くとても不便な思いをしています。





どうにか持ってきたものを持ってきた状態に揃えるかその分の請求をするか しようにも方法が分からず相談させていただきました。

カーナビについては1円も保証されていないので弁償してもらいたいです。子供服もおもちゃも全て時価でその金額では買えません。使えるpcも保証は1000円でした。







どうにかお力貸していただけませんか?

役所の無料相談に行きここまでのプロセスをしてきましたが 大家の対応が悪く想像以上だったのでこちらに書き込みしています。







不動産から大家へ 家賃の値下げと(汚れた上に2階のトイレが使えないので) 保険適用外だったカーナビの弁償を 話をしに出向いてもらいましたが 結果は 「家賃はそのまま、弁償はしません」 との返事だったようです。



このままなら泣き寝入りで毎月家賃を払うのも嫌です。

契約したときの状態での家=家賃で契約したのに 汚れた家に今の家賃を払えません。契約した家と違う現状でも 契約した金額での家賃支払いの義務がありますか?



よろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by Duck さん 2009年11月20日

どなたかご意見くださるかたいませんか。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.