敷地内駐車場について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>敷地内駐車場について

敷地内駐車場について

カテゴリ:

対大家・対近隣

かな さん () コメント:3件 作成日:2009年09月21日

初めて賃貸物件に入居しますが、腑に落ちない事が1つあります。
9月20日付で賃貸契約を交わし、9月分の日割り家賃、駐車場代を支払いました。
先日、管理組合に挨拶に行った所、「駐車場は月単位の契約です」と言われ、9月中は駐車出来ませんと言われました。
不動産屋もこのことは知らなかったらしいのですが、貸主の懐へ…という事になりますねと簡単に言います。
仲介手数料も駐車場代込みの金額で計算され、支払っています。
これって、契約違反になりませんか?どなたか教えてください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年09月22日

 契約形態がよくわかりませんが,あなたはすでに入居されているのですね。
 よく,入居日が月の途中でも,日割りはしない,一月分いただくというのは聞きますが,あなたのようなケースは私も初めてです。スペースとして確保されているにもかかわらず,駐めさせないというのは確かに不思議なお話です。管理会社と賃貸人がどのような委託契約を結んでいるのかわかりませんが,あなたは9月分の駐車料金を納めているのです。当然に駐車スペースを確保させる権利があり,賃貸人にはその義務があります。

 管理会社が管理している駐車スペースは駐車させないというのならば,代替スペースを確保させるのは当然のお話ですし,仮に駐車賃料は返還するというお話になっても,じゃあ,あなたの費用で合理的位置に代替駐車場を確保した場合に,あなたが出費した日割り分の駐車料金との差額もあなたの損害ですので,賠償させましょう。債務不履行に基づく損害賠償請求ですから当然のお話です。
 とりあえず,賃貸人に事情を説明し,賃貸人と管理会社でお話し合いつけさせすのが一番です。あなたが引き下がる必要はないと思いますよ。

No.2 by コートの住人 さん 2009年09月22日

『不動産屋もこのことは知らなかったらしいのですが、貸主の懐へ…という事になりますねと簡単に言います。』

 この一言だけで,何のリアクションも起こさないのでしょうか。何のための仲介手数料ですかね?
 私は「出来のよくない業者」と申し上げてますが,それ以下でしょうね。ご同業の良識あるみなさんは「相哀れむ」のではなく「他山の石」としてほしいものだと思います。

No.3 by かな さん 2009年09月26日

アドバイスありがとうございます。
不動産屋経由で賃貸人に話をしてもらいます。
管理組合はまだ話が分かりそうなので、賃貸人からしっかりと話を
してもらいます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.