水漏れでの強制退去。至急。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>水漏れでの強制退去。至急。

水漏れでの強制退去。至急。

カテゴリ:

敷金/賃貸契約

りんご さん () コメント:5件 作成日:2009年05月21日

誰に相談してよいのか分からずに困っています。こちらで相談させて下さい。
賃貸マンションの1階に住んで2年になります。
1年前にクローゼットの天井から水漏れをしました。不動産屋に相談をして、しばらく放置された後、適当に大家(直す免許があるらしいです。)が直しました。
そして、今年の2月に次は玄関の靴脱ぎ場のところから水が漏れました。これもすぐ不動産屋に言いましたが、たいしたことないだろう、と勝手に判断され1ヶ月ほど放置されました。
壁紙はふやけ虫が湧き床がきしみ、あまりにも酷いのでもう一度連絡し、やっと見に来てくれたら大騒ぎ、玄関の下の水道管が割れているらしく、このマンションを建てた業者に修繕を依頼したいので引越しをして欲しい。屋移り料は出すから。という話でした。
私が妊娠していることもあり、すぐに引越しできず何週間か時間がかかってしまいましたが、やっと新居も決まりました。
そのころに、大家が来て「マンションが腐るから一日だけで良いから玄関を直させて欲しい。」と言われましたが、前の事もあり、また業者ではなく大家が適当に直す事に不安がありましたし、仮で水が止まったからといって引越し費用を出さないと言われても困るので、もう引越しするのでそれからにして欲しい。とお願いしました。
そして、費用の話をしましたが10万円しか出さない。と言われました。理由は、一日だけでも直させてくれなかったからと。家を腐らせたのはそっちだ。と言われました。
こちらからすれば、新居の敷金礼金、引越し料を出してもらいたいのですが、それは間違っているのでしょうか?
引越しまでに時間がありません。
すみませんが、誰か相談に乗ってください。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(5件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2009年05月21日

大家の要請に応えてもう新居を契約した、ということでよろしいでしょうか。
ここに引っ越したのち、大家の当初条件である「屋移り料」を請求します。
引越代実費+礼金+仲介手数料は文句なく請求できます。
敷金は微妙なところです。貯金と一緒ですから。。。。
認められるケースも多いですので、がんばるのも一手、早期解決のために引き下がるのも一手、交渉材料にするのも一手でしょう。
しかし、大家がもう態度を変えていますので、それ相応の交渉体力は必要です。
出る所に出た場合はこの経緯をどの程度証明できるかが問題になります。
「屋移り料を出す」が文書になっていれば問題なく「勝てる」と思いますが、口約束の場合は和解で互いに歩み寄りになるでしょう。
どちらがどの程度歩み寄ることになるかはなんとも言いかねます。


あと、カキコから判断する限り、一回目と二回目の水漏れに因果関係はありません。
被害が同じ部屋に起こったのは全くの偶然であり、一回目の大家の修理は適切なものであったと判断できます。



>一日だけでも直させてくれなかったからと。家を腐らせたのはそっちだ。と言われました。

理由になってません。。。。。
ただ、引っ越し前の一日といえど、この手の修理には協力する義務が借主側にはあります。

そのことによって余分な被害を建物に与えた場合は、損害賠償せねばならない可能性がないわけではありません。(しかしそれと「屋移り料」の問題は話が別です。それぞれ別に計算して、約束実行時に差引するならわかりますが)
余分な被害が出るかどうかはわかりません。
コンクリートは腐りませんが、コンクリートの上の居室の床が腐ることはあります。
カキコではすで被害が出てかなり月日がたち、傷みが出ているようですから、仮に責任が生じるにしても軽微だと思います。
延ばした一日でどう変わったか、しっかり記録をとっておけば大丈夫でしょう。
その一日の間に、急に水の噴出が激しくなってひどい傷みが、とかは保険があれば大丈夫かと。
どちらにしても記録がかなりものをいいます。

なお、水漏れでも本当に急を要する可能性があるものであれば(給水管の場合、そういうケースもありえます)、借主に無断で開錠し、対応する権利が貸主にはあります。
その場合には借主に後から説明せねばなりません。

No.2 by 黒べえ さん 2009年05月22日

状況的にあなたも大変そうだし、知識もないようだから、だんなとか弁護士に代わりに話ししてもらったほうがいいのでは?
まあ、屋移り料の話しは出てたようですが、具体的にそれがいくらか、どのぐらいの範疇までカバーするものなのか、決めとき、書面で交わすぐらいのことはすべきでした。
また、大家は何か勘違いしてるようですが、前回の修理は適切に処理してると思いますよ。まあ、免許はいりませんがね。そもそも大家の持ち物ですから、どう傷もうがあなたが苦悩する必要は無い。もうちょっと平たく考えるべき部分もあるかと思います。

No.3 by りんご さん 2009年05月22日

とおりすがりの家主 様

丁寧なお返事、ありがとうございました。主人に話し、もう一度不動産屋に屋移り料の話をしました。
不動産屋より、2年間迷惑をかけてきた(前の修理時の放置の件、衣類を汚したにも関わらず何もしなかった事等)ので今度の件のお金の10万円は屋移り料というより、この2年間の迷惑料として受け取って欲しい。と言われました。
どうして屋移り料より迷惑料に変えてきたのか分かりませんが、もちろん、10万円で引き下がるつもりはありません。それに、迷惑料と言われるのであれば今までの二人暮らしでは考えにくい多額な水道料金の請求も精神的なものも請求できるのかな?とも思いますが。。

引越しが24日の日曜なのですが、引越ししてこちらが支払いを済ませてからの請求でも大丈夫でしょうか?
引越し業者に、その日の支払いじゃないと困ると言われているもので。
勝手にしたことだから、払えないと言われそうで怖いです。

No.4 by りんご さん 2009年05月23日

黒べえ 様

屋移り料の話しは出てたようですが、具体的にそれがいくらか、どのぐらいの範疇までカバーするものなのか、決めとき、書面で交わすぐらいのことはすべきでした。

その通りです。知識がないので弁護士に相談すると伝えましたが、もう少しもめてからでいいでしょう?と言われました。それは相手が不利になるからでしょうか?
電話で話していても、いつになったら電話切るんな?と言われたり、大家に話して連絡をしてもらうよう話をしていてもこちらから連絡しないと音沙汰無しですし、腹が立ちます。

No.5 by サザン クロス さん 2018年08月21日

私の家もこの一ヶ月前から洗面台がある天井より水漏れがあります 家主にみに来て貰いましたが それからも返答がもらえないままになっています 水漏れはいまも少しですがあります 壁もはがれてます 管理会社に連絡したほうがいいのでしょうか

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.