携帯電話の電波に関して... | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>携帯電話の電波に関して...

携帯電話の電波に関して...

カテゴリ:

対大家・対近隣

fhffhffhf さん () コメント:3件 作成日:2009年05月06日

初めまして。今年1月31日から今の1kの賃貸に住んでいる

新社会人の者です。

この部屋に住みはじめて慣れるところか、ストレスが溜まって

仕方がないです。その理由は電波です。何故か家の玄関に

入ったら電話が切れたり、確認してみたところ玄関に入った

とこからキッチン、お風呂、トイレそして部屋に電波がないです。

やっと部屋に入ってベランダ側に近づけば電波が入りメール

送信で精一杯です。最初は我慢して2年間住もうとしたのですが

我慢の限界であと2年もどう我慢するか心配でなりません。

電話がない私にとって携帯は大事なコミュニケーション手段で

あり、家の中で自由に電話すらできないなんて生活できないと

思うのです。それで仕事帰りに電波がないためいつもベランダに

出て通話をしたりし、大きな声で近所迷惑ではないかと怯え

ながら電話する始末です。電話が鳴っても急いでベランダに出て

メール送信も手を伸ばしたりして本当にストレスです。

契約した不動産屋さんに相談したら、電波と言う項目だけでは

法律的に特に決まってないし、電波がないからって生きられない

ことでもない、固定電話をおけば良いと、つまり出るのは自由だけど

敷金しか保障されないとはっきり言われました。確認しなかった

あなたが悪いって言い方をされました。礼金と不動産会社の

仲介料と家賃が8万なので高額を損してまで引っ越せる立場では

ないのです。私が最初から電波が悪いと知っていたら

絶対この物件に住んでないです。出たいから出るのではなく、

住みたいけど住めないから出るのに何にも保障されないまま

高い家賃を払い続けてこれから住まなければならないの

でしょうか?ちなみに大家さんはみんな同じ環境に住んでいて

誰からも苦情が出ていないので電波をよくする環境を作るのは

無理って言われました。

22才の外国籍の女性なのですが、相手にされてないことも

あり得ますか?

不動産会社や大家さんにとっては、単なる住居者のわがままに

すぎないみたいですが、私には切実です。

本当に諦めるしかないのか、どうかアドバイスお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by オシム さん 2009年05月06日

残念ながら無理です。

携帯電話会社に言えば、その周辺で電波が悪いという
苦情が多ければ地域のアンテナを増設してもらえるかも
しれませんが確実じゃありません。

そもそも携帯電波の電波など不確実なものであり、大家さんや
管理会社がどうこうするものでもありません。

引っ越すのは自由ですが貸主側には全く落ち度がありません。
100%自己負担です。

他にそんな苦情がないのなら、キャリア間で状況が異なるのか
質問者の携帯電話本体の問題なのかも判別できません。

どちらにしても、そんなことで苦情やら金返せやら
引越代負担しろだのって話じゃ外国人だろうが
日本人だろうが宇宙人だろうがクレーマーです。

どこのキャリアだったか窓に付けるブースターみたいなのが
あったように思います。探してみたらいかが?

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2009年05月07日

こればかりは家主側の努力でどうにかできる問題ではないので。。。


窓につけるブースターのようなもの

「携帯電話 室内アンテナ」で検索してみてください。
各キャリアいろいろあります。
設置場所と設置方法は建物にキズをつけないように気をつけてくださいね。

No.3 by 黒べえ さん 2009年05月10日

切実なら、事前に実地で確認しましょう。それをやらなかったことで、一方的にあなたに落ち度があるとしかいえません。
大家に義務は無い。建物の中で電波が切れるのは、世界の常識ですから、国籍も関係ない。まあ、今回は勉強代だったと思って、次がそういう物件を探すか、他のキャリアなら電波が届く可能性もあるので、それに乗り換えるかしてください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.