ルームクリーナ代について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>ルームクリーナ代について

ルームクリーナ代について

カテゴリ:

ユウ さん () コメント:1件 作成日:2009年02月23日

初めて賃貸を探してるものです。

とても希望にあった物件があったんですが気になることが…

敷金と礼金が1ヶ月分なのはわかるのですが、部屋のクリーニング代を入居時に払わないといけないみたいです…

普通は退去時に敷金から引いたりして払うもんだと思うのですが…どうなんでしょうか?

ちなみに金額は四万です
初めての事なので戸惑ってます…

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by コートの住人 さん 2009年02月23日

 退去時の事を尋ねてみましょう。退去する際には,原状のまま返還してよいのか?ということです。
 退去する際にもクリーニング費用を請求するというのであれば,それはいわゆる二重取りということになりますね。ホントに2回清掃を入れるか,そのうち1回分は大家がポケットにしまうかですね。
 賃貸借契約の基本中の基本時は,原状で引き渡されるかわりに,退去時も入居期間中に経年劣化し,自然損耗する部分についてはそのままでよいということです。極論すれば,入居時よりも汚く古くなっているのは当然!それをきれいにして募集をかけるのは賃貸人の営業努力の範疇!その費用は賃料収入から経費として出すのがスジであり,間違っても賃借人の敷金等からさっ引いたり,別途請求できるような性質のものではありません。
 ただ,相手がその辺をきちんと説明し,あなたが納得すれば話は別になります。今回は,入居前のお話ですから,クリーニング代を支払いたくないとあなたがいえば,大家が折れるか,あなたが折れるかのお話になります。本来は,入居時だろうが退去時だろうがプロのハウスクリーニングを入れなければならないいわれは皆無です。後は,お話し合いでどう折り合いをつけるか?ということですね。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.