契約を破棄したい | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約を破棄したい

契約を破棄したい

カテゴリ:

入居審査

けん さん () コメント:11件 作成日:2008年12月11日

間取り図、設備一覧を見て内覧し物件を決めました。
法人契約の賃貸です。

仕事柄、インターネットや地デジ、ケーブルテレビをある程度必要とします。
物件はかなり古いのですが、内装も綺麗にリフォームされており、
設備の中にCATVとあったことから、物件を決めました。

入居し、(転勤でまずは主人だけが住んでいますが、
布団1組だけ持っていった状態で、キッチンも未使用、
シャワーとトイレのみ通常に使用している状態です)
CATVが導入されていないことが分かりました。

不動産屋に問い合わせると、「間違いでした」
「本来自分の担当物件ではなかったので、確認していなかった」
との回答のみ。
納得がいかず、導入の工事費を請求しましたがそれも無理とのこと。

ただ、物件が古いためか、導入事態が難しいようです。

子供がおり、音の事も条件に入れておりましたが、
通常の生活を営めるのか不安になるくらい音がします。
ほぼ眠れなかったです。
子供に「常に忍び足で歩け」「おもちゃを使うな」
とはいいたくないです。

こんな場合、敷金礼金全額返還していただき、
ハウスクリーニング代を不動産屋にもってもらい、
契約を破棄することはできないでしょうか?

CATVを見たかっただけではありません。
導入されているマンションなら、
古くてもインフラが整っている だろう と解釈をしました。
思い込みの問題でもありますが、CATVの表記がなければ
確実に契約はしていません。

よいお知恵をお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(11件)
No.1 by ささき さん 2008年12月11日

敷金は全額戻ってきますが礼金は戻って来ないのが一般的です。
それは、大家によって違います。あと、アパートには騒音は付き物なので
引っ越して解決するかどうかは何とも言えませんが・・・。

No.2 by 黒べえ さん 2008年12月12日

音の件は、この際論点にはならないでしょう。

で、CATVの件ですが、条件が違うから契約破棄と、強く申し入れましょう。まあ、敷金等が返還されたとしても、引っ越し費用だけは自腹になる可能性はありますが。(そこも保証させようとすれば、かなり相手が硬化する可能性があります)
ただ、状況によっては、テレビ見るだけなら、BS、CS含んでアンテナ立てるだけでも解決するような気もしますが。その費用も出させるとなると、やっぱ厳しいかも。簡単だそうですから、裁判起こしてでもとお考えなら、そうやって主張の是非を確認すると言う手もあると思いますが。

No.3 by けん さん 2008年12月13日

ありがとうございます。
やはり、大した問題ではないのですよね…
不親切な対応だったり、心情的な分もかなり入っているかもしれません。

荷物はタクシー1回で運べる量で、
荷造りにも10分あれば十分かと思われます。
なので変わるなら家族全体が引っ越す前かなと思ったのですが…
ただ、遠方なので探しに行くのも大変だし、考えるところです。
(夫は転勤そうそう、出張がかなり多く、家探しを頼める状況ではなく)

でも、これだけ地デジ地デジって騒いでいても
まだ見れない環境のところも多いことを始めて知りました。

46型でアナログ放送は辛そう…

よく相談して、再度言うだけのことは言ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

No.4 by 黒べえ さん 2008年12月14日

アンテナが共用設備なら、地デジについては、アンテナの更新を強く要望するという手があるでしょう。おっしゃるように、いまどき地デジアンテナがないと、放送受信設備が無いのと同じと考えられなくも無い。まあ、今後平成11年以降も賃借業を続けるなら、どうせやらないといけない工事になるでしょうし。
CATVは、何の番組を見るか知りませんが、地域の独自番組でなければ、やはりCS、BSで視聴は可能なので、やはりそこは自腹ででも。どうせCATVでそれら見るなら、別途契約が必要でしょうし、D−CSなんかだと、かなり安価な初期導入費用免除キャンペーンもほぼ常時行われていますよね。だから、そのためであれば要求は合理性がない。46型でHD放送をということであれば、そもそもCATVでも未対応の場合が多いし。

No.5 by 黒べえ さん 2008年12月14日

失礼、平成ではなく、西暦2011年ですね。地デジ完全移行は。

No.6 by ひろやん さん 2008年12月16日

今年の8月から一軒家を借りています 一か月たった辺りから雨漏りが何箇所かでする事に気ずき大家さんに連絡した所すぐに対処してくれるという事でしたので安心していましたが未だに修復してくれないため今月25日に支払予定の家賃をストップすることにしました 大家さんとの直接の契約のためトラブルにしたくなかったので我慢して今まで家賃は入れてきましたが、、、、今は直してもらえるまでは払う気はありません いつになるか解りませんが直してもらってからの日から家賃が発生するものと考えています 大家さんの出方次第では今までの家賃も全て戻してもらい次の引っ越し費用まで出して貰うまでを考えています 年老いた母親と二人暮らしのためもし良きアドバイスがあればお願いします

No.7 by 黒べえ さん 2008年12月17日

弁護士に相談しましたか?
または、裁判所の裁定とったか、供託したか?
そうでないなら、裁判かけられたら、負けますよ。そしたら、今の家も強制退去させられる。

No.8 by コートの住人 さん 2008年12月17日

 ゴリッパナ識者の見解なのでしょうが,裁判所の「最低」いえ「裁定」という意味がわかりませんが,あまりなぶると丸ごと削除されますのでこれくらいに・・・

 さて,くだらない大家のようですが,それでもケンカをするなら勝てるケンカをしましょう。あなたの手法は,勝機をみすみすどぶに捨てるような行為です。
 供託を・・・などという珍説もありましたが,雨漏り修繕を反対給付として供託するにしても供託官を納得させるだけの文書力が要求されます。素人では困難ですね。

 一番手っ取り早いのが,自分の費用で修繕し,その修繕費は,簡裁の「支払督促」で取り戻すことが考えられます。あなたの言い分だけで裁判所が督促状を送付してくれます。費用は数千円!相手が争わなければあなたは国のお墨付きの「取立権」が得られますので,晴れて賃料と相殺すればよろしいでしょう。最寄りの裁判所なり司法書士に相談して下さい。
 賃料を受け取るのが大家の権利なら,雨漏りなど修繕するのが大家の義務です。義務を果たさない輩の権利など保護する必要はありませんが,賃料支払いはあなたの義務です。自らの義務を履行して主張する権利だからこそ司法の救済に正当性が生まれます。出来のよくない大家などごまんといますよ。同レベルで争うのではなく,法や制度を賢く利用しましょう。

No.9 by ひろやん さん 2008年12月19日

ご意見ありがとうございます こおいう事には無知なんで助かります 勉強になります つい最近業者から連絡がきて近い内に修復してもらえるようになりましたがこの年末の暮れにきて非常識だなーと思いもあるし素直に受け入れる事も悔しいので一度断りました 来年早々にしてくれるそうです ご意見の中に大家の義務や借主の義務がありましたが確かにそう思いました 家賃を払うのは借主の義務ですよね だから家賃は約束通り期日までに払おうと思います 感情的にならずにちゃんと家賃を払う責任は果たしたいと思います 義務や責任を果たしていれば何かあった時も文句も言われる事ないし。でも雨漏りを4か月もほっとかれたのはあまりにも悔しいので1か月くらい家賃サービスしてくださいよって言ってみるつもりです{笑}

No.10 by 黒べえ さん 2008年12月19日

言うのは勝手ですが、請求権も合理性もないことは、かえって相手の感情を逆なでするだけで無意味なので、やめましょう。
まあ、弁護士や裁判ってのは、論陣の張り方なので、それを上手く構築できれば、有利な判決が出る可能性は否定しませんが。

No.11 by コートの住人 さん 2008年12月20日

 大家は,賃貸物件を良好な状態(賃料相応の)で提供する契約上の義務があります。その不履行ないし不完全履行ということですから,それによって被った物質的精神的損害賠償請求権は認められる事案でしょう。契約上の債務不履行に基づく損害賠償請求権です。しかしながら,そもそも雨漏りを放置して意に介さない程度の大家なのですから,任意にお支払い頂けるわけはありませんね。

 長い間ご迷惑,ご不自由をおかけして申し訳ありませんでした。つきましては賃料一月分免除させて頂きます。程度のお話は,まっとうな大家なら当然に持ちかけてくるお話ですね。要は出来のよくない大家なのです。残念ながらそのような連中が少数派でないところが哀しい現実ですね。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.