エアコンのトラブルについて | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>エアコンのトラブルについて

エアコンのトラブルについて

カテゴリ:

その他

やまだ さん () コメント:4件 作成日:2008年09月24日

だいぶ長いですが、よろしく御願いします。

9月頭に現在の賃貸マンションに引っ越しました。
エアコンが3台備品として設置されていて(契約書に備品という明記あり)、
2台がものすごくくさくて、使えません。
家族もくさいと言っています。
そこで管理会社(兼大家さん)に問い合わせをしました。

管理会社に問い合わせたところ、業者がいらして、
しかし単にエアコンの故障かと思ったらしく、
クリーニングはやっていない・できないとのことで、
市販の消臭スプレーをかけただけで帰りました。
当然消臭スプレーだけでは臭いがおちず、
フィルタの掃除をして、再度つけたところ、まだ臭います。

そのことを管理会社に問い合わせところ、
再度業者に問い合わせるという返答をもらいました。
その後、何の連絡もなく、こちらから問い合わせても
「業者には問い合わせた」の一点張り。

実際何度か業者が平日の昼間に何度かいらしたみたいですが、
うちが留守だったから何もできなかったと言われました。
こちらに関しては、昼間は誰も家にいないので、
いきなり来られても留守だから、
これからは事前に連絡してくださいと伝えました。
※管理会社は業者に私の連絡先を伝えて、連絡してくれと言ったそうです。

しばらくして管理会社から業者の連絡先を教えてもらい、
その業者さんに連絡したところ、
「クリーニングはうちではやってないので、
管理会社でなんとかするという連絡をもらった」とのこと。
どういうことだろうと思って、管理会社に問い合わせたら、
クリーニングも含めて業者が全部やってくれるはずだという返答をもらいました。

とにかくクリーニングを管理会社がやるのか業者がやるのか、堂々巡りになってしまったので、
現在業者さんと管理会社さんの間で連絡をとってもらっていますが、
管理会社さんの方は私がとても面倒な入居者であるという印象なようです。
対応が「はいはいはいはい」とか、用件が終わったら挨拶もなしに電話を切られます。
「神経質なだけじゃないですか?」「消臭スプレーの臭いなんじゃないですか?」などなど、言われました。
そこで疑うなら臭いをかぎにきてください、といったところ、ものすごく渋られました。

消臭スプレーをかけてもらってから2週間、
こちらから連絡しない限り、管理会社からも業者からも音沙汰がないので、
管理会社から業者に連絡した後、私の方に連絡をしてほしいといったところ、
そこまで責任はもてない、連絡はちゃんとしていると言われて電話を切られました。

さすがに引っ越してから3週間も解決しないし、
こちらから連絡しない限り、まったく連絡をくれないということもあって、
私もかなり怒り気味に電話をしてしまいました。
管理会社と私、お互い印象は最悪だと思います。

ここまでが前置きです(長くて申し訳ありません)。
1.そもそもエアコンのクリーニングなどはこちらがやるべきことだったのか。
2.管理会社・業者、双方から連絡がないのは当たり前なのか。
3.このままうやむやにされた場合、どうすればよいか。

最後に、少なくとも管理会社へいい印象がないぶん、
エアコンさえ使えるようになれば(エアコンの季節も過ぎましたが;)
当分はあまり関わりたくないと思っています…。
迷惑をかけたいとも思っていませんし、長く住みたいです。
そためのアドバイスをいただけたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年09月24日

 エアコンが設備としてある以上,設備の保守管理の費用は賃貸人の負担とすべきものです。また,設備の用法用途に従い,使用に足る状況でないのであれば,改修,修繕も当然に請求できるものですね。ただ,ここで問題になるのが用法用途に従い使用できるという客観的状況をどこにおくかです。
 極端な話,臭いがしようがどうしようが,エアコンとしての機能は果たせているだろうということであれば,大家としての責任は果たしていることになりますし,一方で誰がどう考えても,この臭いは尋常ではないだろうということであれば,設備の保守管理義務を大家が果たしていないことになります。
 この点が,相手方との考え方の違いになっているのかも知れませんね。とにかく,彼ら(賃貸人,管理会社等)が,その現状を認識していない(現場を確認しない)というのですから,話になりません。
 私に言わせれば「出来がよくない」ということですが,現場で現認させることが一番です。その上で・・・

1.そもそもエアコンのクリーニングなどはこちらがやるべきことだったのか。
 物件の設備である以上,賃貸人の責任です。市販のスプレー等で簡便な清掃をする程度で賃借人としての責任は,果たしています。

2.管理会社・業者、双方から連絡がないのは当たり前なのか。
 行き違いがあるようですが,どちらが顧客か?と言うことを考えれば,自ずと解は見いだせます。顧客の立場で,顧客の都合に合わせて段取りをするというのが,当たり前の業者の姿勢だと思うのですが,出来が悪い業者でも,彼らなりのくだらない言い分があるようです。まあ,赤提灯の愚痴程度の奇説,珍論の類なのですが,それでも一勢力を形成していますので侮れません。

3.このままうやむやにされた場合、どうすればよいか。
 誰がどう考えてもこの臭いはないだろう。というのであれば,ご自身でプロのクリーニングを依頼してその費用を簡易裁判所の支払督促で請求することができます。詳細は,ネットで検索するなり最寄りの簡裁で相談してみて下さい。早い話!あなたの言い分のみで賃貸人に裁判所が督促状を発してくれます。賃貸人が争わなければそれで認められます。
 お国のお墨付きの債務名義ですので,以降,賃料と相殺も可能です。よしんば争ってきても,この間のやりとりをメモ程度で残しておけば十分でしょう。賃貸人サイドがよほど自分たちの姿勢を正当化できる抗弁ができない以上,疑わしきは,素人さん(あなた側)の利益に・・・的な落としどころになります。似たような事案で,いろいろ修繕を渋る大家から実質的に金を出させた事案はたくさんありますよ。
 エアコンが使い物にならないのであれば,撤去させてご自身で付けるのも可能ですね。この場合は,当初の契約書にある備品が使用不能になるのですから,賃料減額の交渉材料になります。

 要は,自分の主張を相手に認めさせるには,ある程度の手練手管を駆使する必要があるということです。そしてもう一つ忘れてならないのは,義務を果たさない者に権利を主張する正当性はないということです。あなたが賃料をきちんと納めているのであれば,あなたの義務は果たしています。
 翻って,大家サイドは賃料を受け取る権利を主張するならば,物件の設備を良好な状況に保つという義務があるということです。義務を果たさない輩に対して権利を主張することは極めて簡単です。
 他にも同類相哀れむ的な怪論,珍論も寄せられるでしょうが,まあ,参考にして下さい。

No.2 by 黒べえ さん 2008年09月26日

通常使用の義務に、クリーニングまではいるかどうかということですね。

まあ、裁判で争えばどうなるかわかりませんが、基本動作(ぶっちゃげ、冷えるかどうか)がそれなりならば、それ以上の追及は難しいかと思います。むしろ、使えば汚れるのは明白なので、それは日常メンテナンスにかかわる部分だという解釈のほうが自然だと思います。換気扇フィルターが汚れてるから清掃に来い!というのと同義かと。

ただ、最初からという時点で、あなたに分があるとは思います。
ただ、もっとも簡潔に進めるなら、入居前にチェックして、入居時までに改善を前提に契約する・・・ということですね。
まあ、嫌われようと何しようと、改善求めてもいいかと思います。

勝手にやって、代金を法的に請求などという意見もあるようですが、金額が何十万もするものではないので、自費でやってもいいのではとも思います。簡単だと言い張る方もいますが、素人にとっては面倒でしょうから。
むしろ、あらかじめ見積もり取って、管理会社に「これだけかかるけで負担してくれるか」と、強く聞くほうがいいでしょう。その場合、いかに汚れてたか、作業中の写真などを撮っておくのもいいでしょう。

No.3 by やまだ さん 2008年09月26日

消臭スプレーでOKという解釈もあるのですね。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

No.4 by やまだ さん 2008年09月26日

なるほど、自費でやることになったら、
清掃中の写真をとることにします。

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.