テラスハウスの騒音について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>テラスハウスの騒音について

テラスハウスの騒音について

カテゴリ:

対不動産会社

ここみ さん () コメント:3件 作成日:2008年07月14日

先日、築2年半のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。
 リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と小学3年生の男の子と年中の男の子の4人暮らしとのこと。
走り回る足音や泣き声は、家にも子供がいるので気にしないようにしていますが、夕方位から夜中0時頃まで、暴れるような本当にすごいドスンドスンという音が毎日します。
 あまりに酷く先日旦那が隣の家に言いに行ったのですが、そこで下の子は自閉症で夕方から興奮し始めて暴れてどうしようもないと言われました。
 騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。
 不動産会社にその旨伝えましたが、あまり取り合ってくれず、前の住人から苦情も出てないし・・・と信じてもくれていない様子でした。
 病気だというのはしょうがないとは思いますが、我慢するしか方法はないのでしょうか?
 家賃が高いので、引越しでは100万以上取られています。すぐ次の所に引っ越すことも出来ないのでどうしたらいいのでしょうか?
 敷金礼金を返してくれるなら、引っ越したいと思っているのですが、無理なのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by kasy さん 2008年07月15日

 ご同情申し上げますが、その手の方には手の打ちようがないのが現状です。
 裁判して勝訴した例<http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=35354&hanreiKbn=03>もありますが、賠償金はたったの36万です。弁護士を立ててこの金額ではあいませんよね。弁護士費用も賄えないでしょう。しかもこれだって、民事ですから、被告側がすんなり払ったかどうかはわかりません。
 大家さんや管理会社も、騒音に関しては、ただ“お願いする”ことしか出来ません。たとえ契約違反(近隣への迷惑)で訴訟を起こしても裁判所が『自閉症』のお子様を抱えた家族を追い出すことに手を貸すはずもありませんし、また、大家さんも管理会社も“人道上”そんな訴訟も起こせないでしょう。大家さんにも管理会社にも打つ手はないのです。ですから質問者様が『敷金礼金を返してくれるなら、引っ越したい』と言われても、敷金は返還されるでしょうが、多分礼金については大家さんが承諾するとは思えません。
 本当にお気の毒には思いますが、質問者様がお体を壊されないうちに“逃げ出す”しかないように思います。『相手が悪過ぎた。』と思うしかないでしょう。

No.2 by ここみ さん 2008年07月19日

ご返事ありがとうございました。消費者センターには調停をすすめられましたが、
相手のことを考えると厳しいとのことでした。
 我慢するか、自力で引っ越すかないみたいです・・・悲しいです

No.3 by kasy さん 2008年07月19日

 やはり消費者センターの対応もそのようなものでしたか。
 本当にお気の毒には思いますが、結局、消費者センターの方も言われるように調停や裁判になると老人、病人、貧乏人というのは弱者と言う名前の特権階級で、彼らが他人の迷惑を顧みずにその特権を振りかざすと質問者様や私のような一般階級はただ平伏すしかないのです。
 ただ、質問者様がお体を壊されないうちに、管理会社や大家さんには、お隣のお子さんの状況を話されて、敷金の全額返還をお願いし、できればこの物件の仲介をされた仲介会社に事情を話されて、手数料を割り引いて新たな物件を探してくれるようにお願いした方が良いと思います。もしかすると、そういう物件は募集でも、ある意味では“欠陥物件”ですが、管理会社や大家さんは知っていたのかも知れません。まぁ、『個人情報保護法』とやらを口実するまでもなく、わざわざ話すようなことでもありませんが、仲介会社には今後のクレームを避け得る“情報”かも知れません。
 本当の被害者は、そうして居住者には出て行かれ、情報が広まって募集もままならなくなり、かといって追い出すことも出来ない大家さんでしょう。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.