【敷金】 入居時に不要といわれたのに退去時に徴収されました。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>【敷金】 入居時に不要といわれたのに退去時に徴収されました。

【敷金】 入居時に不要といわれたのに退去時に徴収されました。

カテゴリ:

退去

ケムマキ さん () コメント:3件 作成日:2008年07月07日

入居契約時に、業者の方に契約内容を資格を持った方に一字一句説明して
もらった際に、特約としてクリーニング費用3万5千円を徴収する
ことが書かれていたため、(内見時にそれほど綺麗とは思わなかった
ので)そのような費用を負担したくない旨を業者に伝えたところ、
「これはあくまでトラブルが起きた際の担保のためのもので、実際には
いただきませんよ」といった説明をされました。
先方の言い分もわかるので、実際に費用が発生しないのであれば、
文言に何が書かれていても良いと思い、条項はそのままで、契約して
しまいました。

数年後、退去が完了し、さらに2ヶ月経ち、業者から精算の連絡の手紙
が届きました。内容は当初の約束と違い、3万5千円が引かれたものと
なっていました。

幸い、私は契約時に説明内容を録音していました。この録音物を
切り札に、業者に敷金返還(または、詐欺?)を迫りたいと思って
います。

電話で伝えても、テープの内容は嘘だとか、のらりくらりかわされ
そうですので、内容証明を家主に送りつけるのが良いかもと思って
います。

効率的に話を進めることができ、相手に言い逃れさせないような方法
があればよいのですが。。お知恵を貸していただけませんでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 黒べえ さん 2008年07月08日

事前に担保してないなら、敷金ではないのでは?

で、録音より書面とっとくべきでしたね。最悪、声紋鑑定なんて話になるかもしれない。
まあ、でも、証拠ではあるから、相手に乗り込んで(もしくは呼び出して)話して、しらばっくれたら出せばいいのではないでしょうか。

No.2 by ケムマキ さん 2008年07月08日

ありがとうございます。書面でいただくべきでしたね。
自分でもそれが落ち度だったと反省しています。
(今回の転居先では、特約をなしにしてもらいました)

距離が離れているため、できればこのことのためだけに旧住所まで
戻りたくないと考えています。会って話せば、相手はやはり上手です
から、言いくるめられないとも限らないし。。。

No.3 by kasy さん 2008年07月08日

> 内容は当初の約束と違い、3万5千円が引かれたものとなっていました。

 大家側は『契約書に書かれた当初の約束通り』でしょう。

> 先方の言い分もわかるので、実際に費用が発生しないのであれば、文言に何が書かれていても良いと思い、条項はそのままで、契約してしまいました。
 
 どこで『先方の言い分』に納得されたのかわかりませんが、『文言に何が書かれていても良い』というのはちょっと違うと思います。本来契約書に書かれていることが全てでそれ以上でも、それ以下でもありません。

> 内容証明を家主に送りつけるのが良いかもと思っています。

 大家は『契約書どおりの処理だ』としか言えないでしょう。質問者様と仲介業者のやり取りの時に大家が同席していましたか? いなければ、どんな話があったか大家は知る由もありません。

 質問者様はとりあえずは仲介業者にクリーニング代の負担を迫るしかないでしょう。大家に迫るなら『特約の無効』を訴えるしかありません。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.