契約条件変更 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約条件変更

契約条件変更

カテゴリ:

入居審査

WILL さん () コメント:2件 作成日:2008年06月23日

はじめまして。
突然の問い合わせ失礼いたします。
契約条件の件で相談させていただきます。
私はあるワンルームマンションに2年ほど前から入居しております。
入居の際に部屋代、共益費、駐車場代込み65000円の3か月分を敷金として支払いました。
総額195000円です。
社会人マンションということで車がなくても一律65000円の契約でした。
私は車も所有しており、何も疑問をもたずに契約しました。
最近、空き部屋が出てきたみたいで新しい入居募集のチラシを目にすることがあったのですが契約内容が部屋代57000円、共益費3000円、駐車場代5000円というう内容になっていました。
毎月の支払い総額は同じなのですが、初期費用いわゆる敷金が部屋代の57000円の3か月分171000円といううことになっていました。
このような変更に対して管理会社、大屋さんが現入居者に説明義務などは発生しないのでしょうか?
何か損をしたような気がするのですが?
何かアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 外資社員 さん 2008年06月23日

こんにちは
基本的に、賃貸契約は個別に独立したものですから、
同じ条件で提示する必要はありません。
ですから、既存の契約者に断る必要は一切ありません。

相場が下げ相場または、集客できなければ条件を下げるし、
上げ相場ならば値上げや初期費用もあがります。
また、同時期でも間取りや、階が違えば、価値が変わりますので
条件が違うことは良くあります。
契約している物件が、下げ相場なら再更新の少し前から
交渉してみるのが一般的です。
交渉は可能ですが、支配的な要因は相場です。
ですから、家主も応じる必要もありません。

それから、敷金は預かり金ですから、これの多寡は条件としては
あまり大きくはないと思います。 あなたが丁寧に部屋を使い、
お金が余れば、返してくれますので、そのお金を入居時に預けた
だけの話です。

No.2 by WILL さん 2008年06月23日

貴重なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.