浸水事故について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>浸水事故について

浸水事故について

カテゴリ:

その他

NK さん () コメント:2件 作成日:2008年02月13日

初めて書き込みします。
去年9月から今のマンションに住んでます。
住み始めてから2度も天井からの水漏れで浸水状態になる被害にあいました。
1回目は去年12月末に起き、PC、家財が損害を受けました。
直ぐ業者さんに修理してもらい天井も治ったのですが、詳しい原因ははっきりしない状態で、おそらく配管の水漏れであろうという事で処理されました。
2度めは今年1月中旬に起き、腕時計、電化製品が全て使えなくなりました。2回目の事故原因は上の住人の洗濯機のホースのつなぎ目からの水漏れだと言う事が分かり、修理をしてもらいました。
一回目と二回目の間がそんなに無いので一回目と二回目は同じ内容の事故なのだと思います。

二度に亘る事故によりしばらくホテル暮らしをし、腕時計、電化製品が全て使えなくなるなど、精神的苦痛を味わっておりますし、今後また浸水するのではないかと不安を抱えたまま住む事を考えると、移住したほうがいいと思い引越しを考えているのですが敷金の返上と引越し資金は請求できるのか?後請求出来る場合、上の住人に請求するのか?
それとも大家に請求できるのか?知識が無いのでどなたか教えてもらえないでしょうか?

ちなみに電化製品や時計などの弁償はしていただくことになっています。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年02月13日

 1回目の事故は物件の瑕疵が原因であり,2回目の事故は上階の人の過失ですね。
 2回目の事故において生じた合理的かつ相当因果関係のある損害は当然に上階の人に賠償してもらえるはずです。慰謝料と言うのもありでしょう。
 ご自身が物件を退去する。その事由が物件の瑕疵をいつまで経っても根治させず,また,大家にその誠意すらない。そのままだと常に漏水の危険と隣り合わせであり,平穏で安心できる生活ができないという事情なのであれば,立ち退き料,慰謝料という請求は可能です。
 どうですか。それらをきちんと要求し,大家と渡り合えますか。大家が承諾してくれれば丸く収まりましょうが,ことは簡単ではないでしょう。
 とにかく,物件の瑕疵が厳然としてある。それは大家の保守責任の範疇であり,合理的費用で改善,根治が可能であるにもかかわらずこれを漫然と放置している。大家に誠意もない。任意の交渉で大家がしたがってくれない場合,ご自身がこれらを証明できる,主張できる自信があれば,また書き込みしてください。
 この場合の相手は大家です。上階の人ではありません。

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2008年02月13日

複数回の水漏れ被害、まずはお見舞申し上げます。
さて、

NK> 一回目と二回目の間がそんなに無いので一回目と二回目は同じ内容の事故なのだと思います。

現段階ではそれは単なる想像の域を出ません。

NK> 二度に亘る事故によりしばらくホテル暮らしをし、腕時計、電化製品が全て使えなくなるなど、精神的苦痛を味わっておりますし、今後また浸水するのではないかと不安を抱えたまま住む事を考えると、移住したほうがいいと思い引越しを考えているのですが敷金の返上と引越し資金は請求できるのか?

補修・賠償ともに適切に行われているのであれば、引っ越しは完全に自己都合になります。
敷金の返金は賃貸借契約に従って行われます。
引越費用は自己負担です。誰かに請求できる筋合いのものではありません。

二度にわたったのは、運が悪かった、というほかありません

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.