困ってます、相談にのって下さい。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>困ってます、相談にのって下さい。

困ってます、相談にのって下さい。

カテゴリ:

対大家・対近隣

ぶち猫 さん () コメント:4件 作成日:2008年01月16日

一ヶ月程前に入居したのですが、入居後に色々なトラブルにみまわれてしまいました。
順番に書きますので、1つでも助言戴ましたら有り難く思います。
まず
1)「ハウスクリーニングが入った」と不動産会社は言うものの、キッチンの排水口には
水こげがはえ、風呂場は排水口や浴槽の下等に黒カビやアカの様な固まりが・・・
また、トイレのタンクの下は黒カビがビッシリと生えており、とても不衛生でした。
 不動産会社に連絡したものの、担当者は居留守を使い対応をしてくれませんでした。
仕方なく自分で掃除を行うなどしましたが、その後具合が急に悪くなりました。
お腹の具合が悪くなり、下痢が止まらないのです。ジンマシンまで出て来てしまいました。
病院へ行ったところ、ドクターが言うには
「不衛生な水場の生活が原因で、内臓へ悪い菌が入ってしまっています。」
と言われました。
一ヶ月程止まらなくなり、今現在も体調が悪く、医者に通っています。

2)契約時に不動産会社担当者は「下の住人は温厚な人です」と言ったのですが、全く
正反対で自己中心的で夜に少しでも物音を立てようものなら怒鳴り散らして、玄関を蹴
り散らす人間でした。
 人にはうるさく言うのに、その人自身は廻りの迷惑も考えずに大きな物音を深夜に
バタバタと立てて我が物顔で生活しています。

3)入居時に破損していた場所、不具合があった場所を連絡したが、「後ほど業者に連絡させます」
と言ったきり連絡が来ない。
 あげくに果てに、不動産会社、担当者も連絡が取れない。

本日も昼休みに不動産会社に電話しましたが、留守番電話でした。
どの様にしたらよろしいでしょうか?
入居時の物件の不衛生が原因で体を悪くした事など初めてです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by コートの住人 さん 2008年01月16日

 1について
 よくある話です。担当者に対応を質すしかありません。入居する際にはこれくらいきれいにしていますよ。という確かな言質があり,それをやっていないと言うことでキリキリ責めることもできますが,のらりくらり交わされると交渉力の問題になります。
 医師の診断書があればいいのですが,ご自身が不衛生にしているだけではないかと逃げられれば立証が困難になります。
 保健所で水質検査をしてもらい飲料に適さないなどということになれば,貯水タンク等の問題を突くことができます。そうなれば他の入居者はどうなのかということになりますが,他に被害を訴えるような方はいますか。
 相手が責任を否定すると,ぶち猫さんの症状と水質との因果関係を立証する必要があるのです。非常に難しいですよ。担当医師に相談してみてください。

 2について
 よくある話です。そしてお気の毒ですが,どうしようもありません。うるさいという感じ方はひとそれぞれですし,生活音をとやかくさせることは法的にはできません。
 昔の騒音おばさんのように近隣の社会問題になるような場合やステレオやカラオケなどの騒音でない限り,受忍せざるを得ないのが実情です。担当者の言質を責めても詮無いことです。

 3について
 直すという約束があるのであれば,それはきちんと直させましょう。留守電だろうが,居留守だろうが,しつこく請求するしかありません。

 業者の対応がご不満のご様子ですが,ぶち猫さんの書き込みどおり事実があるという前提でアドバイスしました。他の業者サイドの方の見解はもっと厳しいモノになると思います。
 満足がいく,得心がいくようなアドバイスではなかったかと思いますが,いい加減な対応をする業者も現実にはいるという前提で,ご自身の胸をさすってなだめるのもひとつです。

No.2 by ぶち猫 さん 2008年01月18日

まずは、
1)の水回りの不衛生に関しては、入居初日の掃除前の状態をデジカメで撮影して
ありますので、ドクターの医療診断書と併せて立証出来るかドクターと相談してみます。
2)の音の苦情を言う下の住人に関しては、本日怒鳴り込まれた時に警察を呼び、解決
させました。
 「短気になって済まなかった」と謝罪して戴きました。
ありがとうございます。
3)の不備に関しては修繕する様、メールでも良いからという気持ちで担当者のメール
アドレスへ文面で送り、粘り強く交渉してみます。

1)に関しては立証出来る場合は何らかの形で法的手段で訴える事は可能なのでしょうか?

No.3 by 賃貸君 さん 2008年01月18日

>>ドクターの医療診断書と併せて立証出来るかドクターと相談してみます。
恐らく医者に嫌がられるかと思いますよ^^;
コートの住人さんが仰られているように因果関係を立証するのは難しいですし
下痢程度で裁判起こして得られるものなんて治療費の実費請求と
クリーニングのやり直しくらいでは?

>>何らかの形で法的手段で訴える事は可能なのでしょうか?
あなたがどうしたいのかですよね
勝ち負けを気にしないのであれば訴えることは可能です
ただあわよくば慰謝料なんて考えでしたら甘いですよ^^;

医者も今はあなたの状況を聞いて「不衛生な水周りが原因」
といってるかもしれませんがそれがそれが裁判の証言になる
となるといい顔はしないかもですね。
そこは医師と相談してください。

ちなみに下痢になるには菌を体内に摂取しないと難しいと思います
書いてあるような
トイレタンクのカビ、浴室の下のカビ、垢、排水溝のカビは
直接口に付いたりするものじゃないですし掃除をして手も洗わず
食べ物を食べたとかであれば自己責任でしょう
同じくコートの住人さんが仰るように給水タンクが不衛生で
その水が原因ということでしたらもちろん因果関係はっきりしますので
責任追及できるかと思います。

医者が因果関係はっきりさせてくれるのでしたら訴える前に
不動産か大家に診断書を見せて治療費などの請求するのが
段取りではないでしょうか?
何でもかんでも訴えればいいって事ではありませんし
下手に訴えて恥をかいたり、近隣から変な人と思われるのは
損だと思いますよ

No.4 by 黒べえ さん 2008年01月19日

「不衛生な水場の生活が原因で、内臓へ悪い菌が入ってしまっています。」

診断書でも取っては?
そもそも、単なる想像か所見では。だったら、具体的にどんな菌で、なんという病気になったかでしょう。
そんなものが、病理検査や培養などもせず、即決で確認できるわけがありません。
裁判起こすので、因果関係を立証してくださいと言ってみれば?
そこまでの対応はできないといわれるかも知れませんよ。口車に乗ったというか、都合がいいように思い込んでるだけかもしれません。

で、カビによるアレルギー反応や疾患ではなく、風邪やノロ、インフルエンザといったウイルス性疾患かもしれませんよ。
騒いだら、とんだ茶番になるかも。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.