シックハウスになりました | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>シックハウスになりました

シックハウスになりました

カテゴリ:

四葉 さん () コメント:2件 作成日:2008年01月14日

賃貸のアパートに1年近く住む者です。

3日前に空家だった隣りの部屋をクリーニングするために、ペンキ屋がはいりました。
午後から始まり、どこの窓を開けてもペンキのにおいがする為、1才の子供と3時間ほど外で時間をつぶしました。
帰って来て、外のにおいはないものの、部屋の中がとてもペンキというか、シンナーのような
強いにおいがしていました。

隣りの部屋との境になっている押入れを開けると、そちらの方の壁からかなりつよいにおいが!!

大家に言い、業者に送風機を置いて換気して貰うようにしました。

その日から2日間、夫の実家で過ごし、今日の夕方戻ってきましたが、まだにおいは大分うすくなったものの
私は頭痛に悩まされています。

しかも、帰って来た時に業者が送風機を片付けている時、『パリーン』と音がして、
業者の「割っちゃった〜・・・」という声を聞き、見てみると小さい鉢が割れていました。

その事を言うと、「昼間に風で倒れた。自分たちは何にもしていない」の一点張り。

2日間かかったタクシー代、住めなかった2日分の日割り家賃は払って貰いましたが、
これからまだ何かあればどうしようかと考えています。

ホルムアルデヒドを測定する機械のレンタルをしてみようかと思いますが、結果が出て、
賠償請求などはできるでしょうか?
またその場合は、弁護士やら専門家の方に頼まないと請求は出来ませんか?

悔しい思いでいっぱいです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(2件)
No.1 by 賃貸君 さん 2008年01月14日

題名は「シックハウスになりました」とのことですが
シックハウスの診断は出たのでしょうか?
また今回のペンキ塗り替えが原因でシックハウスになったのでしょうか?

>2日間かかったタクシー代、住めなかった2日分の日割り家賃は払って貰いましたが
送風機を置いたりきちんとそのつど対応している大家だと思います
業者が割った鉢に関しては大家に責任はありませんしごねてもしょうがないかと・・・。
(何百万もする壷とかではないですよね?)

まだ2・3日そこそこでシックハウスだホルムアルデヒドだと騒いだら
恥をかく、周りから危ない人だと思われるのがおちですよ
ペンキが乾いてにおいも飛んでるのに頭痛がするとかならまだシックハウスも考えられますが・・・。
しかも隣の部屋ですよね?
万が一シックハウスになったとしても話し合っていいとこ
引越し費用の請求ができる程度かと思いますよ
何でもかんでも慰謝料損害賠償請求できると思ってる方が増えてきていますが
そう世の中甘くないですよ
戸建を注文住宅で建ててシックハウスが気になるのでそのようなものは一切
使用しないで下さいと注文して建てて使われていた、結果シックハウスになった
でしたら賠償請求もできましょうが賃貸でしかも隣の部屋・・・。
現状ただのクレーマーとしかいいようが・・・。

思うにシンナーによるペンキの匂いで頭が痛くなってるだけかと・・・。
あまり騒ぐと
「○号室の××さん、隣のリフォームでシックハウスになった
訴えてやるとか、損害賠償だって騒いでるらしいわよ」
なんてうわさになって恥をかくかもしれませんよ^^;

まぁ、まずは様子を見て頭痛などが治らないようでしたら
病院で診断してもらっては?
シックハウスじゃないのに「シックハウスになりました」
なんて言ったら逆に訴えられかねませんよ

(診断が出ていましたらもうしわけありません)

No.2 by コートの住人 さん 2008年01月14日

 送風機を設置したり,2日分の家賃返還や交通費支給など,かなり良心的な対応を大家さんはしてくださってますね。
 割れた鉢は問題ですが,業者が責任を認めない以上,請求は困難です。タイムリーに苦情を申し立てるべきでした。

 さて,シックハウス症候群を原因とした問題ですが,多くの争いがあります。医療費の請求から始まり立ち退き,そして慰謝料まで・・・請求が認められるかは事案によります。
 要は四葉さんがどこまで部屋の化学物質と四葉さんの症状の因果関係(化学物質が原因であり,ホルムアルデヒド等を根治すれば症状も治る)を立証できるかにかかります。
 隣の部屋とのことですが,おそらく新入居者が決まったのでしょう。もうすぐ住人が入ります。その住人がどうなるかも気になりますね。またもう一つ隣の方はどういっておられるのか?
 新入居者もそしてその隣の方も四葉さんと同様の症状がでた。というのであれば大家も動かざるを得ませんね。四葉さんだけに問題があるとなれば,個人的退室によるものと一蹴されそうです。悪意のあるクレーマーとも解されかねません。
 こうなると証明のハードルが高くなります。四葉さんが特別弱いのか?新入居者やその隣の人が特別強いのか?前者であれば残念な結果となりますが,後者であれば挙証いかんです。ただ,非常に困難です。要は四葉さんだけではない,あの人もこの人もそうなったといういわば共に争ってくれる仲間を増やすことです。
 それこそが真摯な苦情か?単なるクレーマーか?の分岐点なのです。もし,本当に争うというおつもりなら医師の診断書が一番強いですし,シックハウスは社会問題ですので,地元の建築士業界で第三者的に鑑定をしてくれるところもあります。もちろん費用はかかりますが,その結果,物件の材質に瑕疵があれば,それも因果関係のある損害として大家に請求できますね。
 一過性のものだと思いたいですし,気持ちの問題だけかもしれませんので軽々なことは申し上げにくいのですが,いくつかの部屋があるなかで,当の部屋の住人が何ともない。その隣の部屋も何ともない。ということであれば,かなりツラい争いを強いられます。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.