取り壊し、建て替え予定物件の更新 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>取り壊し、建て替え予定物件の更新

取り壊し、建て替え予定物件の更新

カテゴリ:

入居審査

たま さん () コメント:16件 作成日:2007年12月15日

現在入居6年目、来年1月に更新を控えています。
題名にもある通り現物件は建て替えの予定(ほぼ確定)があります。
(分譲物件の賃貸です)

今年9月に不動産会社に次回の更新について問い合わせたところ、立て替えはまだ確定していないので
通常の更新手続きは行うが、立て替えが決定した場合は他の不動産会社と賃貸契約を
している方々(全体の約4割が賃貸だそうです)と足並みを揃えて
見舞金の支払い、敷金全額返還、取り壊し前数カ月は家賃無料、などということになると思う、
との解答でした。
(電話でのやりとりです)

しかし先日届いた更新の書類、契約書には特約覧に
『本契約は本物件の立て替えまでとし、建て替えの際は速やかに
立ち退き、貸主に対し立ち退き料などを一切請求しないものとする。』
との記載があったのです。

それについて不動産会社に尋ねると、前に話したのは一般的な話をしたまで。
契約書の内容について一切の変更はできない、と言われました。

はっきり言ってこの言い分には全く納得できないのですが、これについて
話し合うことは出来るのでしょうか?
またこの特約をこちらがのめない場合は更新は出来ないのでしょうか?

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(16件)
No.1 by コートの住人 さん 2007年12月15日

たま> しかし先日届いた更新の書類、契約書には特約覧に
たま> 『本契約は本物件の立て替えまでとし、建て替えの際は速やかに
たま> 立ち退き、貸主に対し立ち退き料などを一切請求しないものとする。』
たま> との記載があったのです。

たま> それについて不動産会社に尋ねると、前に話したのは一般的な話をしたまで。
たま> 契約書の内容について一切の変更はできない、と言われました。

 お怒りごもっともです。全く持って信じられない対応ですね。ホントに不動産業者としての良心や信用も,何もかもが地に堕ちているとしか言いようがありません。
 冗談にも程がありますよね。だって,契約書の内容について一切変更できないというのは,たまさんの側の言い分でしょう。今回の契約内容を仮に認諾したとしても,賃貸人側からの契約更新拒絶について,正当事由の不存在を治癒できるような性質の特約などではありません。
 黙って納得してくれれば儲けモノくらいに考えておられるとしか思えませんし,もし,本気でそんな契約変更がまかりとおると考えている業者ならホントに「シンジラレナァイ」です。
 今回の更新からの契約変更を申し入れているのは相手方ですから,こっちこそ「契約の内容について一切の変更はできません。」と言ってやりましょう。
 仕方ないかなぁという事情で譲歩する必要など皆無ですし,それは他の入居者のみなさんにも教えてあげて下さい。信用した者がバカを見る結果になります。
 建替え,取壊しが物件の老朽化等で入居者に不測の事態が生じかねないとか,公用地買収等にかかったとか,どうしてもそこを利用しないと大家自身が住むべきところがなくなってしまうとかの事情のない限り,そんな申し入れなど何の根拠も理由もないものだと私は思います。
 じゃあ,更新しません等と言われたときには,また書き込みして下さい。相手の事情を斟酌する必要などありません。たまさんは,たまさんのご事情で交渉すればよいのですからね。

No.2 by 賃貸君 さん 2007年12月16日

分譲の建替えの場合どうなんですかね?
管理組合があって購入した人たちが話し合って建替えを決めてるはずですよね
その場合の建替えは正当理由になりそうな気も・・・・。
多分居座ることは難しいと思うので退去の方向で
敷金全額返却、仲介手数料、礼金、引越し費用の負担
ってことで交渉してみるとかは?
ようは手出し無く引越しできればOKかと思いますよ
慰謝料とか、見舞金とか、立ち退きで儲かろうと思うのは無理な話です
プラマイゼロになるよう交渉するのがベストでしょう。
4割が賃貸とはいえ残りの6割は買って住んでる人だから
貴方がごねて建て替えが進まないとその6割の分譲人たちは
きっとよく思わないでしょうし・・・。

No.3 by コートの住人 さん 2007年12月16日

 賃貸君さんのご意見も一理ありますが,相談者であるたまさんが誤解されてはいけませんので,補足ということで述べさせていただきます。
 分譲マンション等で管理組合が建て替えを決めたのであれば,それはそれで正当事由となるのは当然です。それは賃貸君さんのご意見のとおりだと思います。
 ただ,建て替えということになりますと,原因としては老朽化が考えられますが,建て替えが計画されるというのは管理組合にとってもたいへんな懸案事項ですので,数年前から賃貸人である管理組合の組合員ならご存じのはずでしたでしょう。
 それならば,数年前に話があった時点で,何年か後には立ち退いてもらいますということを伝達する必要もありますね。それをしてこなかったということは賃貸人として責められてもしかたないでしょう。
 加えて,その物件の4割が賃貸であるとのことですので,通常の分譲マンションとは考えにくいです。巷間よく見受けられる収益型のマンションであれば,なおのこと賃借人は保護されてしかるべきでしょう。もしそうなら,一般の賃貸物件と何ら考え方に異はないと思いますね。
 しかも,今回のたまさんの相談は,立ち退きに際し,一切の異議,請求をしないという契約変更を突きつけられているのです。たまさんは,立ち退きでごねてやろうとか一儲けしてやろうという意思を持ち合わせておられません。その意味では賃貸君さんのご意見はたまさんの意図を曲解されているのではないでしょうか。間に立った不動産業者の言い分は極めて不当です。なぜならば契約変更を申し入れているのは賃貸人側であり,たまさんではありません。更新拒絶をにおわすなどは言語道断のふるまいではありますまいか。
 仮に正当事由として認められたとしても,6月間の猶予期間は当然に保証されるべきでしょうし,もちろん新規物件の契約に必要な諸経費や引っ越し代は普通に請求できる事案であると私は考えています。正当な慰謝料すらも認められるかもしれません。
 くどいようですが,賃貸君さんのご意見を否定するものではありませんが,たまさんに誤解が生じてはいけませんので,念のため申し添えさせていただきました。

 追記ですが,嫌がらせがあるかもしれないなどと佐世保の発砲事件を引き合いに出す見解などは,愚にもつかない駄論ですし,論評するにも値しません。たまさんにおかれましては,くれぐれも気になどなされないようにお願いします。

No.4 by 賃貸君 さん 2007年12月16日

ご意見ありましょうが
私の意見を聞くか聞かないかは質問者さんが決めることで
コートの住人さんが判断するものではないかと思います。
私たち不動産業者は実践の下に発言している人がほとんどでは無いでしょうか?

立ち退きや住人同士ののトラブルの場合警察沙汰や
障害沙汰になることは確かにしばしばあります。
それがとても些細なことで入居者や隣人、大家が折れれば
丸く収まったものをお互いが譲らずそのうちの一人が切れて
そのような事態に落ちいったという結末です。

確かに誰もが自分がババを引くのは嫌だとは思いますが
あまりごねすぎるもん程々にというだけの話です。
全てが法律どおり、書類どおりに行かないのが現実です
私は黙って出て行けとは言っておりません
どの道分譲の建て替えでしたらいくらごねても出て行かざるを得ない
状況になるかと思います。
それでしたら早いうちに交渉できることは交渉し貰う物貰って
出て行くのがベストじゃないかな?と助言しているだけです。
例えば建て替えが正当理由として認められた、半年前通告で
じゃぁ、あと半年以内に出て行ってください。
と決まれば1円も貰えず(敷金は返却されますが)出て行かざるを得ない
しかもその半年間は周りからは「あの人がごねてるらしい」
という中で過ごさなくてはいけないかもしれない。
だったら早目に・・・と言ったまでです。
慰謝料は無理だと思いますよ(笑)

どこで腹を決めるか、誰の意見を参考にするかは質問者が決めれば
良いことですし、補足はご自分のレスポンスだけにしていただければと思います。

コートの住人さんは法律上(?)の意見かもしれませんが
私たち不動産業者は実務上のアドバイスをしてます
実際ほとんどの方たちが「訴えてやる」というところまでは
行かないと思います。それだったらいただくもの頂いてさっさと
引っ越すのが得策では無いでしょうか?

ちなみにどこをどう解釈されたかはわかりませんが
私、一言も相手の不動産屋の言うとおり「異議申し立てせず
一銭も貰わず出て行け」とは言ってないと思いますが・・・。

ちなみに分譲に賃貸で住んでる賃借人は管理組合からの知らせなどは
関係無いと思いますよ。
あくまでも所有者に管理組合に参加したり情報を知ったりする
権利があったような気がします。
なので賃借人は定例会の参加や役員などにならなくてもいい
マンションの草むしりなどの行事に参加しなくていいといった
面倒なものからも解放されていたと・・・。
所有者には話し合いがもたれることや結果などが知らされたと思いますが
収益で持ってるオーナーや海外転勤者などは知らせを見ていないような人も
多々いるようです。(ようは管理組合におまかせみたいなスタンスです)
なので知らされていなければオーナーに責任があるかもですね。

とはいえ、老朽化による建て替えなどはマンションのエントランス部分に
決定したらお知らせとして張り出されることもあるかと・・・。

話がそれましたが
コートの住人様
誰もが自分と同じ考えを持ってるわけではないと思います
人それぞれの回答をどう処理するかは質問者次第
「それは100%ありえない」という自信でも無い限り
補足などは必要ないのではないでしょうか?

長文失礼致しました

No.5 by コートの住人 さん 2007年12月16日

 ご意見のとおりですね。
 現場のご意見,法律的意見,いずれも意義のあるものですから,相談者が選択すればよいだけのことですね。ただ,100%の確信なら補足してもよろしいのですね。
 法律現場の意見として今のところ100%間違いないと言えるのは,区分所有権型(敷地権一体型)のマンションの一区分建物を賃貸として出している場合の賃貸借契約について,一般の賃貸物件と異なる解釈はされません。管理組合と賃貸人の関係,そして管理組合と賃借人の関係はご意見のとおりかもしれませんが,賃貸借契約上の賃貸人の責任の射程範囲に異なる部分などないのです。
 そしてたまさんの場合,本件賃貸人が今回の更新時から当該特約をかざしても,たまさんが拒絶すれば今までどおりの内容での更新とされますし,仮に立ち退きまでに6月の猶予があり,正当事由があるにしても,取り壊しですから敷金全額返還は当然!それがあたかも賃貸人側からの譲歩だとか誠意だとかされるものではありません。そして1円も取れないなどということもありません。賃貸人側が取り壊し予定を時宜適切にたまさんに伝達して,たまさんがそれなりの覚悟ができていたという証明のない限りです。いきなり取り壊しが決まったなどということもあり得ないでしょう。これも法律実務の現場意見として100%間違いないと確信を持ってます。
 ただ,賃貸君さんの意見に楯突くもりも,ましてや批判するつもりも毛頭ありません。誤解が生じたのであれば,解消しておきたいと思います。

No.6 by 黒べえ さん 2007年12月16日

不動産業者の良心ではなく、大家がそう言ってるから仕方なくしてるだけでしょう。
何でもかんでも業者がどうのと言うのは、戦う借主の頃から変わりませんね。

No.7 by コートの住人 さん 2007年12月16日

 法律はこうですよ。実務はこうですよ。
 ということをきちんと説明できなければ,何のために宅建資格者が存在するのか意味がないですね。大家の意思を疑問なく伝達するだけで商売が成り立つなど甘チャンですね。いわゆるひとつの「ガキの使い」でしょうか?
 プロとしての自覚,責任がないというだけのお話です。いわゆるひとつの「出来がよくない」でしょうか?まあ,がっぱさんに言ってもいつまでもどこまでも理解できないことは熟知しております。誤字誤用が少なくなっているところは評価していますがね。いつぞやの「未必の故意」には大爆笑しましたが・・・やはりレベルの低さでしょうかねぇ。
 以上,老婆心ながら・・・(笑)

No.8 by コートの住人 さん 2007年12月16日

 どうですか?戦う借り主さんみたいでしょう。こう応じれば満足ですか?意味のない罵りあいが続き,研究所のスタッフに削除されておしまいですね。それに何の意義があるのでしょう。
 黒べえさんに申し述べます。「戦う借り主=コートの住人」か否かを詮索なさるのは,黒べえさんのご勝手です。ただ,それはいつまでもどこまでも「ゲスの勘ぐり」に過ぎません。
 先に書き込みさせていただいたとおり,そんなお暇があるのであれば,ご自身のオリジナルな見解で相談者さんに有為なアドバイスをされることに専心されるよう努めてください。

No.9 by たま さん 2007年12月17日

今日進展がありました。

不動産会社から、特約の『貸主に対し立ち退き料等を一切
請求しないものとする』という部分を削除した契約書を新たに
送ります、との連絡がありました。
ただし建て替えについてはあくまでも未定なので、諸条件については
決定後、貸主との話し合いになります、と念をおされました。

向こうでどんな話がされたのかは分かりませんが、あれだけ強気だった
態度が一転、謝られていたのには驚きました。
 
…とりあえず良かったです。
「建て替え決定となってからの話し合い」がどうなるのやらといったかんじですが。

 
色々な御意見、とても参考になりました。
今後に生かしたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 by 黒べえ さん 2007年12月17日

借り手が条件を受けるも受けないも自由なように、貸し手がどのような条件を提示するかも自由でしょう。
法の加護をたてに言えばああだこうだという方法論はありましょうが、あくまでも交渉の下話とすれば、法に逸脱していなければ条件提示は自由です。
で、ガキノおちゅかいというより、依頼主がそう言えと言えば、それをメッセンジャーに甘んじるのも業者です。依頼者の利益にというのは、あなたがお好きな法務の世界、弁護士等でも同じでしょう。
少なくとも、初期の段階では、その業者は一般的な回答をされてますからね。
その上でそういってる、で、その中間の心の動きは・・・というのは、推理と言うより国語の試験のお話です。

まあ、私のことはともかく、昔から板にはびこっていなければ戦う借主のレトリックはわからないわけで、確定とみてよろしいでしょうかね。

No.11 by コートの住人 さん 2007年12月18日

 よかったですね。建て替えが具体化してないご様子ですから,また,具体化したときには,相手方から条件提示もあるでしょう。
 賃借人が泣きの涙で追い出されるようなケースではなさそうだと思いますので,たまさんからの希望や条件提示も十分に可能ですし,それなりのお話し合いはもってくれるように感じます。
 またわからないことがあれば,いつでも書き込みして下さい。法律的なアドバイスなら,ネコの手くらいのお役には立てると思います。とにかく,よかったですね。

No.12 by 黒べえ さん 2007年12月19日

法律だけなら、飲酒して3人子供殺しても、執行猶予でおしまいかもしれませんね。
法律、法廷以前に、話し合いするのが人間でしょう。

No.13 by 賃貸君 さん 2007年12月21日

質問当初の
>題名にもある通り現物件は建て替えの予定(ほぼ確定)があります。

そして結果の
>ただし建て替えについてはあくまでも未定なので

この方だけではありませんが毎度毎度、質問者の早とちり
先走り、思い込み、勘違い多すぎますね・・・。
とにかく質問する前にまず客付け会社なり担当者なり、管理会社なり
大家なりに質問して納得のいかない答えでしたら質問する
そのくらいの段取りは社会人として常識の範疇かと思うのは私だけでしょうか?

かなりの数の回答があって、たまにすったもんだして
結局「不動産屋に聞いたら大丈夫でした!」みたいな結果をみると
「じゃ、最初からしつもんするなよ」と・・・・。

今回も確定は単なる思い込み、よくよく聞いたら未定・・・。

あー、ばからしい(本音)

No.14 by たま さん 2007年12月24日

不快な思いをさせてしまったのなら申し訳なく思います。

建て替えについてほぼ決定、というのは思い込みではなく
事実です。(と認識しています。)
不動産会社の立場としては予定=未定なので正式な決定が出てから
でないと動けないということでした。
だったら初めの契約書は何なんだという怒りはありましたが。

相談させて頂いた段階で、建て替えについて担当者とのやりとりが何度かあって
結果、それまでの話とは違った初めに書いたような契約書が届いたので
こちらとしては裏切られたような気持ちでおりました。

どこに相談したらいいか分からずこちらに書込み、たくさんの
解答を頂いた翌日に契約書の内容を変更するとの連絡がきました。

短期間に振り回されたと思っていましたが、こちらで教えて下さった
みなさんのことを逆に振り回してしまったようで
大変失礼しました。

No.15 by コートの達人 さん 2007年12月24日

 つまらない不動産やも多いということです。しょうもない業者に振り回されて、説明もなく、おわびもなく厚顔無恥な振る舞いをされて、どうしようかと悩みながらこのサイトにたどりつく。
 その結果、もっとしょうもない業者が同業者を擁護しつつ、質問者を攻撃する。そしてそれを批判をするような奴は、こいつしかいないという視野狭窄の思いこみ!愚か者ばかりですな。
 よほど自分の商売に自信を持っているバカばかりなのでしょう。バカが集まってキズのなめあいしているだけです。気にするこたぁありません。しょうもない業者の魔窟みたいなとこです。

No.16 by まるあす さん 2007年12月24日

最初から理解できているなら
このサイトを覗かないのでは?

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.