水漏れ被害 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>水漏れ被害

水漏れ被害

カテゴリ:

対大家・対近隣

りえ さん () コメント:3件 作成日:2007年10月23日

自分は、3階建てのアパートの大家です。
先日、アパート2階の住人が、水道の水を一晩中出しっぱなしで外出をしてしまった為、
1階の方が、雨漏り状態になってしまいました。

夜中に合鍵を持っていき、水道を止めましたが、
1階の方のトイレも使えない程の水浸しになってしまいました。

同件は過去にも1回あり、こちらとしてもなんとか対処をしたいです。
建物も、木造建てなので、耐久性も非常に心配です。

賃借人から損害賠償請求をする事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 法律関係公務員です。 さん 2007年10月23日

2階の住人の方の間違いのない過失ですね。
 当の本人はどのようにおっしゃっているのでしょう。階下の方の什器等に生じた損害は,階下の住人が不法行為に基づく損害賠償ということで請求できます。
 建物の構造に損害が生じれば,それは賃貸人であるりえさんの損害ですから賠償請求出来ます。もちろん相当因果関係のあるモノのみとなりますので,そのあたりの主張の難しさはあるかも知れません。
 同様の過失が繰り返されるようであれば,賃貸借契約の中で相手に対する信頼が壊れたということで契約解除もできますね。
 問題のある賃借人のようですから,生じた損害はしっかり賠償させるように働きかけ,今後も繰り返される懸念がぬぐえないのであれば,契約解除を求めても良い案件ですね。

No.2 by りえ さん 2007年10月23日

再度、一階の部屋を確認したところ、壁クロスが膨れてました。
張替え等の見積もりを取り、早速請求したいと思います。
内部構造については、様子を見たいと思います。
丁寧なご返答ありがとうございました。

No.3 by とおりすがりの家主 さん 2007年10月23日

住宅総合保険に加入していれば、保険のきくことが多いです。
ご自分の保険、被害者の保険、加害者の保険をチェックしてみてください。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.