大家の管理不行き届きでは? | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家の管理不行き届きでは?

大家の管理不行き届きでは?

カテゴリ:

その他/対大家・対近隣

クロネコ さん () コメント:8件 作成日:2007年09月03日

マンションに住んでいる学生です。
一ヶ月ほど前、マンションの玄関の所にある郵便受けにいたずらをされ、
郵便物(請求書)が破損していました。
郵便受けも蹴られてひびが入っています。

警察に被害届を出す際、証拠として玄関に設置してある防犯カメラの映像を出してくれと大家(兼管理人?)に言い、
防犯カメラ業者を呼んで警察にも立ち会ってもらったのですが、機械の不具合により映像を見ることができませんでした。
現在もまだビデオが出ていない状況です。

犯人はおそらく隣人(前から私のことをマークしているような感じだった)
だと予測(というか確信)しているのですが、
ビデオが出ないと証拠が無いため、犯人を捕まえることができません。


その隣人ですが、酷いときは、夜中から朝方にかけてまでバルコニーで友人らと宴会をしていたことがあり、
そのときはマンションに注意の張り紙がされていました。
普段もあまりに非常識に騒いでいるので、
一度管理人さんに匿名で注意をお願いしたのですが、どうやら私の名前を出してしまったようで、
それからは、ピンポンダッシュなどの嫌がらせも受けています。


情報が多く長くなってしまいましたので話を戻しますが、
防犯ビデオを付けているのにそのビデオが機能を果たしていないということで、
マンションの管理責任を問うことはできるでしょうか?
あと、このBBSを見ていると、ストーカーであろうと近隣トラブルで大家に責任をとらすのは難しいと感じますが、
管理が出来てないからという理由なら家賃は払う必要が無いと言えるでしょうか?


隣人が嫌で嫌で仕方ないので正直さっさと訴えて早く引っ越したいのですが、
学生ですのでお金がないため簡単には引っ越せません。
なので、引越しまでの家賃を浮かせて引越し資金に当てたいと思っています。
上手く話を進められるようご指南お願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(8件)
No.1 by がっぱ(本物) さん 2007年09月03日

管理の是正(修理)要求は可能でしょうが、その設備がその物件の重要な構成要件でない(入居後、最近付けられたとか)のであれば、責任は問えません。ましてや故障の責任までは。
そもそも、みれなかったって、録画されているがモニターの不具合で見れないのか、録画されたがテープやデッキの不具合で再生できないのか、そもそも録画されなかったのかによっては、拾い出すこといの可否もあります。可能なものを責任取らせるのもナンセンスです。
それより、早急に復旧させて、次の被害に備えたほうがいいのでは。そんな奴なら、どうせ再犯します。

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2007年09月03日

>管理が出来てないからという理由なら家賃は払う必要が無いと言えるでしょうか?

言えません。機械はいつか必ず故障するものです。
共用設備としての提供を喧伝しているものの故障は、貸主は故障すればすみやかに修理して使用できる状態にする義務はあります。
が、修理期間中の不自由を受忍するのが借主側の義務です。

提供されているはずの共用設備が、常時故障していることが明らかであって、改善に応じない場合は、理屈としては「共益費」の減額請求ということになろうかと思います。
賃貸の共益費は事実上相場によって決まりますが、
参照 http://blog.smatch.jp/ooyasan/archive/167
タテマエ上は共用部の維持管理に要する費用を賄うためのものです。
貸主が改善に応じない場合に、防犯カメラの維持管理に必要な部分に関してのみ、一定の手続きでOKかな、と。
あんまりお考えの役には立たないと思いますね……。



犯人を挙げたいのであれば、防犯カメラがなってないせいだ、どーしてくれる!
と、貸主に怒るよりも、被害者同士という連帯感を刺激して、防犯カメラの設置位置や録画方法の改善等、証拠発見に向けて協力体制を築く方が得策です。
(郵便受けの「中身」の被害者はクロネコさんですが、郵便受けそのものの被害者は貸主です。またそういう困ったさんが定着すると、まともな借主に逃げられますので、困ったさんの証拠をつかみたいのは貸主も一緒のはずです)



最近のインタホンには、録画機能付のものもありますので、
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/phone/htv6002/htv6002.htm
http://www.iizou.net/taroto-i/ai/JES-1AE-T.html
設置を検討されるのも手かと思います。
なお、自費で設置の場合も、貸主の許可は得る必要があります。

No.3 by オシム さん 2007年09月03日

>管理が出来てないからという理由なら家賃は払う必要が無いと言えるでしょうか?

>隣人が嫌で嫌で仕方ないので正直さっさと訴えて早く引っ越したいのですが、
>学生ですのでお金がないため簡単には引っ越せません。
>なので、引越しまでの家賃を浮かせて引越し資金に当てたいと思っています。
>上手く話を進められるようご指南お願いします。


すでに書き込みされている通りで、トラブルについては大変だと思いますが、
家賃を不払いにするのは無理です。
原因はともかく自分がお金がないから大家に転嫁するという発想は間違いです。

そもそも防犯カメラなどダミーであることも多く、またその場合でも
入居者にもダミーであることは伝えません。
今回もそのようですが悪さをするのは外部の人とは限りません。

管理不行き届きを理由に出て行くまでの賃料を無しにしろなどと主張して
大家さんを敵にまわすくらいなら、正直に言って本来の返金分以外にも
(礼金とか)返金してもらえないかとか、他に物件を所有していて負担を
少なく転居できないかとお願いしたほうがましでしょう。

本当に身の危険をを感じるなら親にでも相談してお金がないなどと
言っていないで転居すべきです。
それができないなら管理が悪いとか言ってないで自分でも対抗する方法を
考えるしかないでしょう。

No.4 by クロネコ さん 2007年09月04日

素早い反応ありがとうございます。

先日ようやく防犯カメラの映像を借りることが出来たので、
隣人の件については近日中に被害届を出そうと思ってます。
(刑事さんいわくこのパターンは泣き寝入りが多い、とのことなので逮捕には至らないかもですが・・・)


退室するとき、礼金の返還をお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

No.5 by がっぱ(本物) さん 2007年09月05日

>防犯カメラの映像を借りることが出来たので
結局再生できたんですね。だったら、管理者になぜ責任転嫁しようとしたのか・・・

>このパターンは泣き寝入りが多い
親告罪として、訴える人がほとんどいないという意味では。まあ、珍しい人種ということでしょう。
ただ、賃貸であれば、ポスト自体は大家の所有ですから、訴えるにしてもそのへんコンセンサスがいるかもしれませんが。

>退室するとき、礼金の返還をお願いしてみようと思います。
やらないほうが良いかと思いますが・・・
賃貸も含めた売買というものは、信用取引ですから、勝ち目が少ないのに最後っ屁かましても、揉めるだけです。
裁判に訴えて、キリキリ勝敗を争うというご希望なら、別ですが。

No.6 by クロネコ さん 2007年09月05日

コメントありがとうございます。

> 親告罪として、訴える人がほとんどいないという意味では。まあ、珍しい人種ということでしょう。
> ただ、賃貸であれば、ポスト自体は大家の所有ですから、訴えるにしてもそのへんコンセンサスがいるかもしれませんが。

情報が少なく伝わりにくかったのかもしれませんが、
相手がこちらの様子を監視したり、私の言動に聞き耳を立てている様子も確認しており、
ストーカー被害といえる行為も受けています。(訴えるには弱いかもしれませんが)
これだけされたら、なんとかしてやりたいと思うのは普通だと思うのですが…
私が怒りっぽいだけでしょうかね…
ポストの件はそうですよね。
ポストが壊されたことも言ったんですけど大家さんはどうも人事のような態度で…
なので修理代を請求されることさえなければ、正直もう、どうでもいいです…


賃貸のルールでは普通こんな感じ、といった常識というものがあるのは理解できます。
でも、常識だから、と言われても感情で納得できない部分だってあると思うんです。
それこそ信頼を買ってるのだから、
大家さんにはもうちょっと誠意ある対応をして欲しかったんです。
文章だけじゃあ伝わりませんが、大家さんに
あからさまに「面倒くさいなぁ…」って対応を取られたことに怒りを感じました。
確かに家賃払わないというのはちょっと出すぎたと思いますが、
最後に何かしら誠意を見せて欲しいと思ってます。

知識もないのに偉そうにすいません…

No.7 by nono さん 2007年09月05日

こういうときに、ズバッと切り込む意見が欲しいですよね。
誰とは言いませんが。

No.8 by オシム さん 2007年09月05日

> 情報が少なく伝わりにくかったのかもしれませんが、
> 相手がこちらの様子を監視したり、私の言動に聞き耳を立てている様子も確認しており、
> ストーカー被害といえる行為も受けています。(訴えるには弱いかもしれませんが)
> これだけされたら、なんとかしてやりたいと思うのは普通だと思うのですが…
> 私が怒りっぽいだけでしょうかね…

ストーカー被害に対して何とかしたいと思うのは当然ですが、今までの書き込みでは
大家さんに責任を転嫁してるかのごとく受け取れます。
悪いのはあくまでその張本人であり、対処すべき機関は警察です。
大家さんは当局から要請があったときに協力できることがあればするという
立場です。

> それこそ信頼を買ってるのだから、
> 大家さんにはもうちょっと誠意ある対応をして欲しかったんです。
> 文章だけじゃあ伝わりませんが、大家さんに
> あからさまに「面倒くさいなぁ…」って対応を取られたことに怒りを感じました。
> 確かに家賃払わないというのはちょっと出すぎたと思いますが、
> 最後に何かしら誠意を見せて欲しいと思ってます。

過去にもありましたが誠意を見せろというのはその筋の方が
暗に金銭を要求するときに使う言葉でもあります。
使用には注意したほうがいいと思います。
「誠意ある対応をして欲しかった」としたほうがよいでしょう。

世間にはいろいろなサービス業があります。そのすべてがあなたの満足のできる
サービスを提供していますか?
例えば飲食店とかと比べて家賃は高額だからそれなりのものを提供しろ的に思って
いるのかもしれませんが、住居というそれだけ価値のあるものを借りているのです。
食費だって1日2000円でも30日で60000円です。
そう考えれば家賃も食費も大きく違いません。
顧客として要求するのは自由ですが、勝手に期待されても困るでしょう。


話を蒸し返すようですが、ストーカー対策をどうしたらいいでしょう?ではなくて
それで引越したいけどお金がないから大家の管理責任にしてお金を払わせられないか
と最初に書き込んでいるのが、回答している方にあまり味方してもらえない
要因に思えます。

礼金まで返してもらえるようにと書いたのは例え話であり、それは大家さんに
「いろいろやってもダメだから引越しますけど何とかちょっとでもご協力して
頂けませんか?」という信頼関係を築いた上でお願いしてみればということです。
突然、退去のときにそんなこと言ったって受け入れられる訳がありません。

期待の回答ではないかもしれませんが、エネルギーを大家さんに対して向けても
まったく意味がありません。
戦う(直談判など)のか、我慢する(そのままビクビクと暮らす)のか、逃げる(転居する)
のか、結局はどれかしかありません。
代わりに戦ってくれる人はいないのです。
現実的には警察だって24時間護衛してくれるわけじゃありません。
危険度(リスク)と合わせてよく考えてどうするか決めるべきです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.