引越し直前に発覚! | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>引越し直前に発覚!

引越し直前に発覚!

カテゴリ:

賃貸契約

マメ猫 さん () コメント:3件 作成日:2007年08月10日

今回、現在住んでいるマンションに変わったおじさんが入居しました。大声で騒いだり、ドアを蹴飛ばされたり、怖い思いをしたので、トラブルに巻き込まれる前に引越しを決意しました。
やっと、気に入った新居にたどりつき、本格的な引越し前にお試し宿泊というか、大切な試験も控えていたので、落ち着ける環境で勉強をと思い、泊まっていたら、
2日目にして、23時頃から上の階の人が洗濯をはじめてしまいました。21時半までに済ませるようにって張り紙もあり、安心していたのですが、まあ、たまたまかもと思い直し、3日目、
試験の前日でした。お風呂も早めに済ませて、ベランダで空をながめながら、タバコを一服。リラックスしていたら、上階のおばさんが顔をだしてきて、
「すみません。煙が全部入ってきて困ります。うちは窓を開けているので。」と。夜中に洗濯機回す人に言われたくないと思って、何か一言言っておこうかとも思いましたが、苦情等、管理不動産を必ず通すようにとの説明もあったし、
と思い直し、すぐ、部屋に入りました。窓閉めれば済むことジャン?ま、非喫煙者は気になるものだし、蛍族は止めればいんでしょ、と思い直し、グッと我慢しました。もちろん、それ以来、タバコは窓閉めて、室内。換気扇下。小さくなって過ごしました。
その2日後、試験も終了し、引越し準備もかねて、昼間に窓を開けて掃除をしていたら、下の階からタバコのにおいがしてきました。気になるといえば、ま、気になりましたが、やっぱり、禁煙マンションって訳ではないよね〜と掃除を続けていたら、
上階のオバサン、また顔出してきて、「もう、この前煙いっていったのに!」って、さすがに私も、「うちじゃないじゃん!いいがかりも大概にしてよねっっ」と見上げるとすでに網戸を閉めてそ知らぬ顔。「窓閉めりゃいいじゃん。」と言い放ってしまった…
トラブルを避けて引っ越すはずが、もろ、ターゲットにされてしまいました。このままだと、生活が始まったら、どんな嫌がらせを受けるかと思うと、憂鬱です。もちろん、不動産やさんから、管理会社へ連絡はしてもらいましたが、どうも、毎度のことらしく、
その人は嫌煙家です。の一言で終了。こんなんじゃ、何のための引越しかわからないので、次を探してくれって、交渉中ですが、1年未満の解約は違約金がどうこうってことになるから、と。8月末には今住んでいるところも退去しなくちゃいけないのに、踏んだりけったりです。
最低1年我慢…できるわけないし。おかげで、今、不眠、動機というか、不安で不安で怖いです。
どうすればいいんだろ…このままじゃ、病気になりそうで、実家の家族も、入居前にわかったんだから、良しとして次を探した方がイイって感じなんですが、こういう場合も違約金とか払わなくちゃいけないのでしょうか?何よりも、納得いかないのは、なんで私が泣き寝入り?
せっかくのお気に入り新居も早速、帰りたくない場所になってしまうなんて…泣くに泣けません。

回答する  質問する
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by ハメ猫 さん 2007年08月11日

改行しないと読みにくい。
要するにただのグチじゃないの。

全てではないけど自分にも責任が
あることを自覚したほうがいい。

時間外に洗濯すうような奴が
嫌煙家とかいうな、っていいたいの?

マンションが禁煙じゃなくたって
あんたが出した煙が人に迷惑を
掛けるなら考えて当たり前。

相手が決まりを守らないのとは
また別のこと。
それは管理会社に苦情を言えばいいだけのこと。

何にせよ、これで引越ししたからって
責任を転嫁するところはないでしょ。

上の住人と戦えばいいじゃん。
手紙でも出してやれば。
「うちはもうベランダで喫煙してません、
先日はうちではなくさらに下の階です。
勘違いしてうちの責任にしないでください。
それからあなたもルールを守って
夜中に洗濯しないでください。
守って頂けない場合は訴訟をします。」とかさ。

自分の心構えを変えないと何度引越ししても
トラブルに巻き込まれるよ。

No.2 by オシム さん 2007年08月11日

>1年未満の解約は違約金がどうこうってことになるから、と。



契約書はちゃんと読まずに契約したのでしょうか?

この程度の書き方では内容がわかりません。

借主に一方的に不利な内容は無効であるとやらに

該当するのかも判断しようがありません。



引越ししてなくてもすでに契約は明らかに成立しています。

本格的な引越しだのお試し泊まりだの関係ありません。

解約するなら契約条項の通りの扱いでしょう。

いやな住人がいてトラブルで退去するのだから

契約金返せ的な主張が認められるとは思えません。



2度目のことが誤解であるなら、それを解くための

行動をすればよいだけのこと。

トラブルがいやで引っ越したのにまたとか

うじうじ言っていても何も解決しません。

基本的に共同住宅で生活することに向いていないと

すら感じますよ。



きびしいことばかりで申し訳ありませんが、

あなたの思い通りに解決するようには思えません。

No.3 by マメ猫 さん 2007年08月11日

今回、10年ぶりの引越しで、これまでに3回、引越し経験があったのですが、
入居前に苦情を受けるなんてことなかったので、私自身、パニックに陥っているみたいです。
確かに、愚痴かも…
生活のなかで、気になることは多々あるけど、(ゴミ出しのマナーが悪い人とか、夜中に掃除機かける人とか)
苦情を言って行くってこともなかったし、気がつけばゴミ場の整理もするし、嫌だなって感じることは、自分はしないようにしようってルール守って生活してるから。
誰がいつ、どんな気持ちにあるかわからなし、お互い様と自分にいいきかせ、それが普通だと思ってました。
そういうのは、集合住宅に住む以上避けては通れないことも重々承知。
その分、いきなり直接苦情を言われるし、言いがかりはつけられるしで、面食らってしまったようです。
友人、知人、会社関係、身内、と身近な人に相談しても、同情してくれるので、
究極の、客観的意見、本当の世間一般の常識ってなんなんだろうって思って。
書き込みしてみて良かったです。
ただ、闘うっていっても闘い方なんて知らないし、自己主張した後って、自己嫌悪に陥ってしまうので、
避けてきていたのですが…。これをきっかけに、たくましく、図太く、しぶとくなるように努力します。
今から、勇気を出して、3日ぶりに新居の様子をみてきます。
やっかいなことが起こったら、今度は闘いのアドバイスもらいにやってきます。
本当のトラブルに巻き込まれる前に不安のはけ口にしてしまったみたいで、すみませんでした。
また、意見をしてくれて、ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.