契約しなおした際の仲介手数料 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>契約しなおした際の仲介手数料

契約しなおした際の仲介手数料

カテゴリ:

ふーみん さん () コメント:4件 作成日:2007年07月08日

勤務先で法人契約していた部屋を退職後も続けて使用したいと思っています。
法人契約を解約して個人契約をしなおしたのですが不動産屋から仲介手数料を請求されました。
払うのが普通なのでしょうか。
書類作成などの経費がかかるのであれば、書類作成費を支払うのはわかるのですが・・・。
敷金は不動産屋から会社に返金してこちらが払い直しますが
会社がいくらか負担してくれることになっています。
よろしくお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by さん 2007年07月08日

全ては管理会社大家次第ですのでそれで納得がいかないなら契約しない
そうなってしまうと思います。

交渉は自由なので交渉してみてそれでダメならしょうがないと思います。
法人契約の際は仲介会社は大家さんにその会社を仲介して仲介料をもらった
個人契約の場合は貴方を大家さんに仲介するのですから貴方が手数料を払うのは妥当だと思います。
それにしても通常の紹介より楽なんだから手数料半額くらいでもよいと個人的には思いますが・・・。

こればかりは普通とか通用しない世界ですので嫌なら契約しない
しかないかと思います。

しかしながら退職した会社が費用を払ってくれるとはよい会社ですね^^
仲介手数料って言ってるだけましかとも思います。
ちょっと前にも相談でありましたが法人契約でその会社を辞めた場合
そのまま入居者に契約を入替える場合審査などやり直しもちろん
式・礼・仲介手数料、保険など払って再契約、最悪の場合
審査落ち(無職になってたり、転職で勤続、年収が激減、離婚などの場合)
もありえるので同じ状況でしたら契約が出来るだけよいのではないかと思います。

No.2 by 戦う借り主 さん 2007年07月08日

 新規の契約と言うことになりますので、契約上の取り決めならしたがう必要があるでしょう。
 もちろん、そういうことなら契約したくないというのもあなたの自由意思です。
 法人契約という信用の下、貸し出してきたはずです。あなたが転職したのであれば、一から審査のやり直しになります。契約するもしないも互いの意思、条件の一致があってこそですね。
 仲介手数料があるなら契約したくないというのもあなたの自由な意思ですし、仲介手数料を支払わなければ契約させたくないというのも相手方の自由な意思です。お互いの意思の合致のために歩み寄るのが話し合いです。話し合いで折り合いがつけば契約!つかなければ契約が流れると言うだけのお話ですよ。

No.3 by オシム さん 2007年07月08日

過去にも同様の内容があったと思います。

法人契約でその社員として居住していたことは
なんの既得権利にもなりません。

いやなら他でゼロから新しく借りてくださいと
なるだけのことです。

業者は解約で新規募集すれば仲介手数料で1ヶ月分の
収入になります。
(決まらないこともあるかもしれませんが)
書類作成の実費ならいくらだろうとか
そういう次元の話ではありません。

そのまま引越しせずに契約のみとすることの
メリットはあなたのほうが大きいのですよ。
例え、新規契約と全く同じ金額を払っても
引越し費用の分が不要になるのですから。

貸主だって間が空かずに家賃収入があるだろうと
いうのは、今まで問題のなかった法人契約が
そのまま継続されるならともかく、退職して
次が決まっているのか存じませんが、少なくとも
個人の新規契約として貸し主側のリスクが
増えるのは確かです。

ですから、書類作成くらいの手間なんだから
安くしてやって当たり前だろうという理屈は
通用しません。

No.4 by ふーみん さん 2007年07月09日

みなさんのアドバイスありがとうございました。
新しい職場の借り上げマンションに急遽入居できることになり、
現在の住まいは解約することになりました。
ご意見、とても参考になりました!ありがとうございました。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.