競売での立ち退きについて | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>競売での立ち退きについて

競売での立ち退きについて

カテゴリ:

敷金

ぷれ さん () コメント:3件 作成日:2007年05月28日

質問させて頂きます。

今、分譲マンションを賃貸契約で借りているのですが、持ち主が失踪してしまい競売になってしました。最近競売が終了したらしく、6月から新しい持ち主に引き渡されるれ、立ち退きを求め
られています。6ヶ月の引渡猶予があるので、それまで住めるみたいですが・・・

一応、早期に退去できるなら引越し費用は出しますよと言う提示はあったのですが、6ヶ月住むなら、6ヶ月間の賃料と現状回復代は請求しますよと言われました。

今の状況では出て行く余力もないので、6ヶ月頑張ってお金貯めるしかないのかと途方に暮れていましたが、この場合は立ち退き料とかの交渉は無理なんですね・・・

私も、前の家主との更新期間が残り1年有るので、更新料も勿体無いし・・・敷金も戻ってこない状態でどうしてよいのか・・・ご相談させて頂いた次第です。契約更新の効力も無くなるのですね

せめて次の敷金、礼金、仲介費などを貰えるなら出て行くことも可能なのですが・・・相手方にその意思は無い様子・・・

で、気になったのですが

1.建物取り壊しの立ち退きと、競売での6ヶ月の引渡猶予では状況が違うのでしょうか?
  立ち退き料も取れないようですが・・・

2.仲介の不動産屋は、「今月の賃貸料金は払ってください。更新費に関しても戻せない」と言われました。破産管財人に収めているみたいなのですがどうなのでしょうか?
助言を求めても、契約が切り替わるので次のオーナーと話してください・・・って、ひどい状況です

3.お金を借りてでも早期に出たほうが徳か、6ヶ月間の賃料と現状回復代をして退去するほうが良いのか・・・正直、敷金14万払った部屋なのですがもすごく請求されないか不安です。

4.他に何が助言があればお願いします。

他の質問も見させていただきましたが、限りなく不利な状況です。
裁判所が見に来た時からいろいろ対策してれば・・・
この不動産屋もぜんぜん力になってもらえず・・・
もっと早くに、この事態に備えて動けたのでは無いかと悔やまれます。

16638 抵当物件の競売について
?H16.4.1・・・契約・・・更新・・・競売開始・競落・・・

に該当します。宜しくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2007年05月28日

本当にお気の毒でしたとしか申し上げようがありません。その上で・・・



1.建物取り壊しの立ち退きと、競売での6ヶ月の引渡猶予では状況が違うのでしょうか?

  立ち退き料も取れないようですが・・・



 賃借人保護の観点から言えば全く異なります。競落により所有権を取得した大家があなたと賃貸借契約を結ばないといわれれば、それは仕方ありません。

 6月間の猶予期間の後、あなたは退去せざるを得なくなります。それまでに退去してくれれば、それ相応のモノを提供しますといわれれば、それはあなたの意思次第となります。



2.仲介の不動産屋は、「今月の賃貸料金は払ってください。更新費に関しても戻せない」と言われました。破産管財人に収めているみたいなのですがどうなのでしょうか?

助言を求めても、契約が切り替わるので次のオーナーと話してください・・・って、ひどい状況です



 物件の所有権が移転したのはいつでしょう。5月分は前所有者との契約が生きているということでしょうか。前所有者が法人か個人かにもよりますが、破産と抵当権実行とは直接関係ありません。破産開始決定となれば、賃料債権も破産財団に属しますので、破産管財人から何らかの連絡はあるでしょう。民事再生という途もありますので、競売=賃貸人の破産と考えるのは早計です。



不安であれば供託しておくことをお勧めします。最寄りの法務局で相談しましょう。これで二重払いのリスクなどの後顧の憂いをのぞくことができます。



3.お金を借りてでも早期に出たほうが徳か、6ヶ月間の賃料と現状回復代をして退去するほうが良いのか・・・正直、敷金14万払った部屋なのですがもすごく請求されないか不安です。

4.他に何が助言があればお願いします。



 3,4まとめてアドバイスします。法的には仕方ありません。しかし、嫌らしい言い方をすれば、居座ればそれなりに良いこともあるでしょう。法律と現場とは解決策が異なります。短期賃貸借の保護がなくなったとはいえ、競売物件の占有者を追い出すにはそれなりの知恵も工夫も必要です。そもそも競売物件に手を出すこと自体、それなりのリスクは承知の上、というのがプロ足る不動産業界の人間でしょうからね。トーシローさんが競売物件に手を出すの聞かないではないですが、うまくいく方がマレですね。

 そのあたりはあなたの良心と財布の中身と相談です。お勧めはしませんが、そういうやり方もあるということですね。



※ 当研究所より一部削除させて頂きました

No.2 by 外資社員 さん 2007年05月29日

>6ヶ月間の賃料と現状回復代をして退去するほうが良いのか・
ご存知かもしれませんが、原状回復について補足です。

新たな所有者に対する原状回復は、競売が行われた状態を
原状としています。 ですから、それ以前で壊れたり、
汚れたりした部分は負担の責任はありません。
 敷金が前の所有者に対する債務になった点では不利なの
ですが、それ以前の原状回復の責任は負う必要はありませんので。

No.3 by オシム さん 2007年05月29日

> 質問させて頂きます。
>
> 今、分譲マンションを賃貸契約で借りているのですが、持ち主が失踪してしまい競売になってしました。最近競売が終了したらしく、6月から新しい持ち主に引き渡されるれ、立ち退きを求め
> られています。6ヶ月の引渡猶予があるので、それまで住めるみたいですが・・・

競売による所有者変更ならばその通りです。
猶予期間に明け渡さなければ強制執行をされるでしょう。

> 一応、早期に退去できるなら引越し費用は出しますよと言う提示はあったのですが、6ヶ月住むなら、6ヶ月間の賃料と現状回復代は請求しますよと言われました。

引越し費用がどこまで含むのかわかりませんが、ゴネて6ヶ月後に
強制執行になるより、協力したほうがいいと思います。
交渉してみたらいかがでしょうか?

> 今の状況では出て行く余力もないので、6ヶ月頑張ってお金貯めるしかないのかと途方に暮れていましたが、この場合は立ち退き料とかの交渉は無理なんですね・・・

交渉次第ですが、新所有者は6ヵ月後には強制執行できるのですから
わざわざ待ってその上にお金を積む必要はありません。
早期に明け渡しに応じるから、立ち退き料等を払うのです。

> 私も、前の家主との更新期間が残り1年有るので、更新料も勿体無いし・・・敷金も戻ってこない状態でどうしてよいのか・・・ご相談させて頂いた次第です。契約更新の効力も無くなるのですね

その通りです。任意の売却ではないので敷金返還義務の継承はありません。
契約期間もまったく関係ありません。
権利としては、行方不明の旧所有者に返還請求できますが現実的には無理ですね。

> せめて次の敷金、礼金、仲介費などを貰えるなら出て行くことも可能なのですが・・・相手方にその意思は無い様子・・・

交渉次第ですが、前記のように6ヶ月経てば強制執行ができるのです。
立ち退き料に応じるのは早期明け渡しが前提になるでしょう。

> で、気になったのですが
>
> 1.建物取り壊しの立ち退きと、競売での6ヶ月の引渡猶予では状況が違うのでしょうか?
>   立ち退き料も取れないようですが・・・

その通りです。

> 2.仲介の不動産屋は、「今月の賃貸料金は払ってください。更新費に関しても戻せない」と言われました。破産管財人に収めているみたいなのですがどうなのでしょうか?
> 助言を求めても、契約が切り替わるので次のオーナーと話してください・・・って、ひどい状況です

これもその通りです。
契約時に抵当権が付くことを重説で説明していれば。それ以上の責任が仲介業者にあるわけではありません。

> 3.お金を借りてでも早期に出たほうが徳か、6ヶ月間の賃料と現状回復代をして退去するほうが良いのか・・・正直、敷金14万払った部屋なのですがもすごく請求されないか不安です。

どちらかといえば早めに出た方がよいと思います。

> 4.他に何が助言があればお願いします。
>
> 他の質問も見させていただきましたが、限りなく不利な状況です。
> 裁判所が見に来た時からいろいろ対策してれば・・・

それなりの覚悟は普通の人には持てませんから、その時点で転居しておいた
ほうがよかったですね。

> この不動産屋もぜんぜん力になってもらえず・・・

仕方がないです。不動産屋の責任ではありませんから。

> もっと早くに、この事態に備えて動けたのでは無いかと悔やまれます。

余談ですが、そのような物件に居座り、またコワイ人種であることを
匂わせて高額の立ち退き料をせしめようとする人達を占有屋と呼びます。
そのような人対策もあり、どちらかというと占有者(借主)よりも新所有者に
有利なように法規も変わってきています。
一般の方には困ったものですがどうしようもありません。

居座ればいいこともあるとか書いている方もいらっしゃいますが、私には
いいことがあるとは思えません。

ざっくばらんに言えば、新所有者は6ヶ月後に強制執行等にかける費用と
同じかそれより安い負担で、早期に出てもらえばよしと思うでしょう。

いつまでも被害者意識でグチっていても、状況は良くなりません。
前向きに早めの対処がよいと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.