突然の退去勧告 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>突然の退去勧告

突然の退去勧告

カテゴリ:

敷金/賃貸契約

GEORGE さん () コメント:3件 作成日:2007年05月21日

都内でSEをしている27歳女です。
今のアパートに越してもうすぐひと月になりますが、

昨日、大家さんに「同じ家賃で、あなたのような
自由な人が気楽に暮らせる物件はありますよ。
ほかを探す気はないですか?」と言われました。

「喫煙」と「友人の宿泊」が理由だそうです。

早めにほかに移ってほしいらしく、
契約書にもまだ判を押してないそうで、
「出られるなら敷金はすべてお返しします」と言われました。

わたしは部屋ではタバコを吸いません。
来た友人には換気扇の下で吸ってもらっています。

友人が泊まりに来るのも週に一度ほどで、
外で過ごした後、深夜に帰宅し
静かに就寝させていました。

そもそも、契約書に明記されていない条件です。
住み始めてやっと落ち着いてきたころに
急に退去を促されるというのは
何とも理不尽に思えます。

不動産屋はまったく対応してくれません。
(担当者が電話に出ない)

この場合、どう対処すればいいのでしょうか?

ちなみに、大家さんには

「急にそんなこと言われても、入居時には
 説明がなかったことですし、引越しには
 時間とお金と労力がとにかくかかります。
 40万近く払って越してきたのに、
 敷金一月分だけで出て行けというのはひどくありませんか。
 自粛しろというならまだ話し合いの余地はありますが、
 ほか探してくださいの一点張りじゃないですか」

と訴えたところ、

「うちはそれでやってきましたから」

といったことを繰り返すだけで
真剣にとりあってくれません。

すみ続けるにしてもあの大家さんと
うまくやっていけるかとても不安です。

アドバイスお願いします。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by とおりすがりの家主 さん 2007年05月21日

とりあえず、ご友人の宿泊を当分自粛して相手の出方をみてみてはいかがでしょうか。
強制的に出て行かされることはありませんので。

言い回し的には謝罪系で(別にあなたは悪くないのですが)言ったほうが、住み続けるならば居心地はよいと思います。

賃料を払う限り、出て行かなければならないことはありません。


喫煙は通常の契約では自由です。
ただ、通常清掃ではヤニは落ちないことがほとんどですので、吸うならばクロス代の覚悟がいります。
(換気扇の下で吸っても、けっこうヤニはつきます)


ご友人の宿泊ですが。
たまに、程度ならOKなのですが、いつもはNG。
定期的に1週間に1回、だと正直微妙です。特にワンルームの場合は。
特に異性のご友人の場合は、他所にもいろいろと影響が出ますので、原則禁止という判断が多いと思います。


今回の件に関して有効かどうかわかりませんが、一般論として定期的に友人の宿泊が予想される場合は、友人とともに事前に一度挨拶しておくのがよいと思います。

No.2 by がっぱ(本物) さん 2007年05月22日

>そもそも、契約書に明記されていない条件です。
何人住まいとか、そういう報告はしてませんか?また、部屋の広さは?

ワンルームであれば、契約書に記載がなくても、独り以上の居住は考えられないかもしれません。
周囲が全て単身なら、不合理ともいえません。まして、女性専用などで、男を泊めてるなら、なおさら。
申し込み時に非喫煙としてたなら、喫煙自体が想定外(しかも頻繁に宿泊してるとなれば)。
頻繁な宿泊は同居とみなされ、強制退去もありえます。

判子押してないと言うのは意味不明(その行動自体が)ですが、敷金全額返還するというなら、何も悪い話でもないと思います。

No.3 by 戦う借り主 さん 2007年05月22日

 結論から言えば、強制的に退去させる権利など大家にはありません。
 ある日突然、カギを変えられたとか、荷物を外に放り出されたりというのは、明々白々な刑事事件ですから、よほどのおバカさんでないかぎり、そんなことはしないでしょう。
 ただし、あなたのマンションが明々白々に単身女性用専用という物件で、友人というのが男性であれば話は別です。または、騒音等の苦情が大家に寄せられている等もですが、それならば大家からの契約解除に正当性が生まれましょう。
 そうでなければ、余計なお世話だと突っぱねればいいかと思います。
 同居か否か、明白な基準はありません。仲のよい友達が宿泊することもありましょう。気にしなくてもイイと思いますよ。
 大家からの強制的な契約解除など、ちょっとやそっとでできるものではありません。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.