入居前に家賃が発生 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居前に家賃が発生

入居前に家賃が発生

カテゴリ:

入居審査

ちょび さん () コメント:24件 作成日:2007年03月03日

一週間ほど前に物件見学に行き、数日後に申込書を書いて提出しました。
転勤による転居で法人契約となるため、勤務会社と仲介会社とでやり取りをしていましたが、
貸主が「すぐにでも入居してほしい。見学希望は多数来ている。4月1日入居ということだが、
半月前倒しで家賃を払ってほしい。せめて3月20日からの家賃を払ってほしい」と言い出しました。
転勤は4月1日で、住んでもいない家の家賃を自腹で払わなくてはならないということになります。
あまりにも呆れた理不尽な要求に憤りを感じています。しかし、今更別の物件を探すのも、
現在京都に住んでおり、東京への転勤となるので、物件見学もままなりません。
このような要求は呑まなくてはならないものなのでしょうか。
仲介会社は貸主の言い分をおかしいとは感じていないようです。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(24件)
No.1 by オシム さん 2007年03月03日

入居できる状態の部屋なんだから
早く賃料が発生してほしい・・・

当たり前のことです。

4月1日から住むのだから
その前に家賃が発生するのは
理不尽などとは一方的な
言い分です。

別に相手側の主張は
なにもおかしくないと思います。

No.2 by 戦う借り主 さん 2007年03月03日

 お気持ちはよくありますが、商行為であり、契約ですから相手方の要求は要求ということですね。契約の条件ということですから、理不尽なモノではありません。
 ただ、あなた側がそれに応じるかどうかということです。応じたくなければ賃料は4月1日からにしてほしいと要求すればよいだけの話。それに相手が応じなければ契約は成立しません。
 その場合は、解除に伴う違約金等も発生しないでしょう。当初から条件が折り合わなかったということです。契約後に条件を提示してきたのであれば、それは相手方の都合ですからね。
 賃貸借契約とは「借ります。貸します。」という意思の合致のみです。相手の条件を包括的に呑むべきいわれはありません。見学希望者がたくさんいる。他に条件のよい契約希望者がいるというのがブラフでなければ、お断りされるでしょうし、相手の交渉術に過ぎないのであれば、4月からでいいですよ。となりましょう。
 契約とはそういうものです。むしろ、3月20日から家賃が発生するにせよ。あなたが自腹というのが解せません。法人契約ならあなたは関係ないのでは・・・と思ってしまいます。あくまでもあなたの会社が応じるかどうかなのではないですか?

No.3 by ちょび さん 2007年03月03日

ご親切な回答ありがとうございます。
不動産業界では当たり前のことなんですね。
普通は、借りてもいないのに支払いが発生するというのは当たり前のことではないですよね。賃貸は貸主側に有利な条件が多いようですね。
私が借りようとしていた部屋は去年の10月に建築されて、今まで入居者がいなかった新築物件で、ペット飼育が可能ということで申し込みをしました。何ヶ月も入居者なしで遊ばせていたから、もしくはペットを飼育するということで足元を見られたと思っていました。
これまでに何度も引っ越しを経験しましたが、こんな要求をされたのは初めてです。不動産業界というのは、前々から感じていましたが、借主に冷たいですね。これまでも嫌な思いを何度も経験しました。うんざりします。

No.4 by ぶどうさん さん 2007年03月03日

うんざりされる気持ちはわかります。
しかし急がせる業者では申込から賃料発生まで、「2週間以内」
という業者もあります。
ここは1ヶ月くらい待ってくれるんですよね。
結局大家や業者が嫌なのは、1ヶ月以上引っ張られてキャンセル
になることなんです。その間募集は止めているわけですし。
いくつか前のスレッドにキャンセルの話がありましたが、
簡単に大した理由もなくキャンセルする人が結構いるんです。
ですからできるだけキャンセルを防ぐために、段々そういう
システムになっていったんだと思います。
交渉としては、契約手続きはすぐに済ませるので、賃料発生は
4月1日にして欲しいというのはいかがでしょう。
契約がきちんと成立していれば、キャンセルはできないですから。
あくまでも先方の「要求」ですから、それを「交渉」することは
できるということを、戦う借主さんも言っているわけです。
確かに不動産業者の理不尽なやり方もどうかという所は
多々ありますが、理不尽な客もいるってことをご理解戴ければ
とも思います。

No.5 by ぶどうさん さん 2007年03月03日

追加でもう一言。
>賃貸は貸主側に有利な条件が多いようですね
法律では借主に極端に有利になっています。
借主がごねれば、大家や業者は手も足も出ない事なんて、
たくさんあるんです。だから自己防衛をしまくるわけです。
それで妙な慣習やシステムが存在しているとも言えます。
何か起きてしまったら、圧倒的に借主に有利な法律の上で
戦わなければならないのです。
家賃を払わない、出てもくれない、となっても強制的に
出すこともままならない。契約書に「できる」と書いてあっても。
残留物を残したままいなくなっても、勝手に処分することも
できない。契約書に「できる」と書いてあっても。
そのあたりを少しご理解戴けたらなぁと思っています。

No.6 by 戦う借り主 さん 2007年03月03日

ぶどうさんから丁寧なレスがついてますが補足ということで・・・

『普通は、借りてもいないのに支払いが発生するというのは当たり前のことではないですよね。』

 勘違いしやすい点だと思いますが、契約の中で賃料発生がいつか取り決めたのならそれがすべてです。有り体に言えば、住んでいようが住んでなかろうが関係ありませんよ。
 良心的な大家さんのようにもお見受けします。あなたがきちんと契約を締結し、キャンセルする意思など毛頭ないということになれば、それこそ希望者が数珠繋ぎになるくらいの超人気物件でない限り、大家さんも了解してくれるのではないでしょうか。
 ぶどうさんもいわれてますが、借り手の権利はかなりのところまで保護されています。けれども、それはあくまでも誠実な契約当事者として義務を誠実に履行してこそ、権利の主張の正当性が生まれるということになりますから、誠実に交渉されるのが一番ですよ。

No.7 by オシム さん 2007年03月03日

>不動産業界というのは、前々から感じていましたが、
>借主に冷たいですね。

内容を丁寧に説明されて、なおこういうことを
書き込まれるのは理解できません。

過去にどのようなトラブルがあったかは
知りませんし書き込みもされていませんが
なんでもかんでもひとまとめにこのような
表現はいかがかと思います。

遠い期日の家賃発生であれば、それまでの
間は無収入になるのです。
ホテルの部屋みたいに回せるわけではないのです。

そして2〜4月はいちばん探す方の多い時期です。
10月から空きっぱなしなんだから・・・と
言って主張するなら、それは商品としてケチを
つけてるのと一緒です。
それでもあなたは借りたいのですよね?

自分の都合に全て合わせろと言うならば
それはただのわがままです。

契約は自由ですから、その条件を飲んでくれる
物件を心ゆくまでお探し下さい。

No.8 by とーしろー さん 2007年03月03日

>借りてもいないのに支払いが発生するというのは当たり前のことではないですよね。
>賃貸は貸主側に有利な条件が多いようですね。


「今月は出張で○日間帰らなかったからその分家賃を引け!」
とか言い出しそう・・・・

正論は識者の方々が書いてますので控えます。

No.9 by ちょび さん 2007年03月04日

いろいろアドバイスありがとうございます。
そうなんですか・・・借主にもいろいろいるんですね。私はいたって普通の人間のつもりなので、家賃を払わないとか退出しない、なんていうことは信じられない行為です。借主の一部のマナー違反者が、普通の借主を苦しめている、ということですね。なんともやりきれませんね。お金が絡む行為は綺麗に済ませたいと思う私にとっては、迷惑な話です。
契約を早めに済ませるから家賃発生を4月1日に交渉してもらう、というアドバイスを仲介業者に申し出てみます。ありがとうございます。

No.10 by ちょび さん 2007年03月04日

「借りてもいないのに支払いが発生するというのは当たり前のことではない」
これは不動産のことを言っているのではなく、その他の一般的な事例についてのことです。借りてもいないホテルの部屋代を払うこともありえないし、借りてもいないレンタル商品のレンタル代金を払うことも、ありえませんよね。そういうことを言いたかっただけです。
何をもってしてオーナー(借主)を良心的とおっしゃるのかわかりませんが、私は非常に常識的で良心的あると自負できます。敷金問題でもめたこともないし、家賃の遅延もないし、退出願いも一ヶ月前にはきちんと出し、きちんと退出してきました。頭から信用されないのは悲しいですね。良心的な借主側も、不動産業界やオーナーを信用しないほうが良いのでしょうね。

No.11 by ちょび さん 2007年03月04日

では、数ヶ月間無収入だったことを新しい借主にかぶせる、それが普通の行為、ということですか。数ヶ月間借主が現れなかったのは、私の責任ではありません。その収入を、これから毎月家賃を払い続ける借主に要求するのが当たり前のこと、ということですか。
不動産業界は変わってますね。

No.12 by ちょび さん 2007年03月04日

そういう貧しい発想は私にはできません。入居してからの家賃はきちんと払いますよ。ただのゴネてる客と勘違いしないでください。
失礼です。

No.13 by オシム さん 2007年03月04日

>では、数ヶ月間無収入だったことを新しい借主にかぶせる、
>それが普通の行為、ということですか。数ヶ月間借主が現れなかったのは、
>私の責任ではありません。その収入を、これから毎月家賃を払い続ける
>借主に要求するのが当たり前のこと、ということですか。
>不動産業界は変わってますね。

言っている意味がわかりません。
別に空室だった期間の分を取り返すために高く払わしているのではありませんよね。
入居できる状態の部屋である以上は、早く賃料発生してほしい・・
当たり前のことを言われただけですよね。
さかのぼって過去の分を払えと言われたわけじゃないでしょう。

「半年も空いてたのだから、あと2週間分や1ヶ月分くらいで
がたがたいうな、そのあとは収入が発生するんだからいいだろう」と
思っているのでしょうか?

4月から入居したい、家賃を払うようにしたいはあなたの要望であり
住むのは4月でも5月でもかまわないけど、契約して賃料を発生させてくれと
いうのは貸主側の当たり前の要望、あとは互いに交渉です。

その当たり前のことを借主を大切にしないだとかなんだとか・・・
あなたの一方的な要望をきいてもらえないだけのことを
まるで業界全てが悪いようなことを主張するのは
いかがなものなのでしょうか。

自分がまともだと主張されているようですが、契約の条項を守るなど
当たり前のことです。だいたい95%くらいの方は契約を守ります。
別に自慢するようなことではありません。

お礼を言っているような振りして意味のわからないインネンを
つけているかのごとく感じます。

No.14 by とーしろー さん 2007年03月04日

誰がどう見てもおたくの言ってることのほうが
間違っているよ。

いつもまっぷたつに割れる戦う〜氏と
業者の人の意見が珍しく一致してるし(笑笑)


ホテルなら1ヶ月先の予約があったって
それまでの間、他の客で稼動できる。
レンタルビデオだってそう。
でもアパートやマンションはそうは
いかないのだからお互いの交渉でしょ。
どしろうとのおれだってわかるけど
なんでわからないのかしらん。。

No.15 by ちょび さん 2007年03月04日

あなたからのレスはいりません。

No.16 by ちょび さん 2007年03月04日

あなたのレスはいりません。

No.17 by ぶどうさん さん 2007年03月04日

皆さん、冷静に話しましょう。
私はちょびさんが疑問に思うのもおかしいと思わないし、
早く家賃を発生させることが、「当たり前」と断定するのも
いかがかと思いますよ。
ちょびさんが言っているのは、「なぜ入居者の希望を
受け入れるような努力をしてくれないのか?」ということだと
思います。
ただちょっとややこしいのは、仲介業者にとっては、大家も
入居者も両方お客様だということです。
借りに来る方は、案内だけで終わっちゃうかもしれないし、
借りても何年間かのお付き合いです。大家さんはもしかしたら
何十年の付き合いです。その積み重ねが重要なビジネスなんです。
だからちょっと大家寄りになる傾向にあると思います。
(古い体質の不動産屋は思い切り大家寄りですけどね)
他の方はわかりませんが、ちょびさんの疑問・不満は一般的には
当然とも思える範囲と考えます。
前にも書いたように、契約締結をすぐに行なう条件で
入居を4月1日にする交渉で、頑張ってみてください。
交渉するからには、契約締結はくれぐれも迅速にして下さいね。
法人契約なら総務にお願いしてください。

No.18 by キムコ さん 2007年03月04日

あの〜
ああいえばこういうのかまってチャンなのでスルーするのが一番かと・・。
これだけ丁寧に説明してもわかんないんだから無視するのがいいと思うよ。
マイルールが脳内で出来上がっているようですし自分の意見が通らなきゃ貴方のレスは要りません(笑)
掲示板のルールもわからない人間に一般常識を説明しても(笑)

こういう方にはわかりやすく完結に

「嫌なら借りなきゃいいだけ」
「文句があるなら買え」

これでもわかんないかもだけどね(哀)
結局借りるくせにかまってほしいからこのような掲示板で「どう思う?!」
ってレスを求める、あの「借主に優しい戦う借主さん」にまで否定されて
逆切れ・・・久々に笑わせていただきました。

No.19 by ちょび さん 2007年03月04日

ぶどうさん、ありがとうございます。
本日、仲介業者さんが、契約を急ぐ、優良借主であると説得、この二点で4月1日からの賃料発生で解決してくださいました。
ぶどうさんのおっしゃる通り、貸主さんもキャンセルなどが怖かったみたいです。
ぶどうさんのお陰で問題が解決しました。本当にありがとうございました。これで無事、新しい生活が送れます。
ぶどうさんは不動産関係の方でしょうか?ぶどうさんのような業者さんのところで部屋を借りたり家を買ったりしたいものです。
本当にありがとうございました。とても感謝しています。

No.20 by とーしろー さん 2007年03月04日

自分が善良で正しいと
思い込んでる。

そういうことは
自分で決めるのではなく
他人の評価なんだけどね。

ほんと、久々に
笑わしてもらいました

No.21 by ショッカー さん 2007年03月04日

あんたみないな人には

貸すのも買ってもらうのも

いやだよぉ

No.22 by オシム さん 2007年03月04日

>では、数ヶ月間無収入だったことを新しい借主にかぶせる、
>それが普通の行為、ということですか。数ヶ月間借主が現れなかったのは、
>私の責任ではありません。その収入を、これから毎月家賃を払い続ける
>借主に要求するのが当たり前のこと、ということですか。
>不動産業界は変わってますね。

逆ギレもけっこうですけど
さんざん誹謗中傷しておいて
レスするな!では見てる方も
みなさん不愉快でしょう。

上記がどういう意味で書いたのか
教えてほしいと思います。

放置されるなら、上記内容はあなたの
無知・勘違いによるものであり、
もう恥ずかしくて書き込みが
できないと判断しましょう。

No.23 by ぶどうさん さん 2007年03月04日

無事解決して良かったですね。
不動産会社というだけで、あまり色眼鏡で見ないでやって
ください。世の中良いのも悪いのもいますので。
一般的にまだまだお客様の方を向いてない面も多々あるのが、
この業界です。しかしお客様側にもそれなりの理由があるのも
実情です。
まぁ今回は解決で良かったってことで。お疲れ様でした。

No.24 by がっぱ(本物) さん 2007年03月05日

取り置きという商慣習はありますが。
つまり、平たく言うと予約というわけです。
予約の時点で前金や全額払うのは良くあることです。
今回は、おさえるために必要なら、予約金を入れるということでしょう。
権利を発生させるためのデポジットです。
確かに、定価内で払うものとは少し違いますが、イメージとしてはそういうことです。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.