退去に関して。 | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>退去に関して。

退去に関して。

カテゴリ:

敷金

心配症 さん () コメント:1件 作成日:2007年01月31日

来月の5日に退去予定なのですが、不動産会社に問い合わせしたところ、
2ヶ月前じゃないと駄目なので2ヶ月分は支払ってくれ!!と言われたのですが
支払う義務はあるんでしょうか?
それともう一つ問題がありまして、  入居した時は床がじゅうたんだったのですが
ハウスダストになってしまい、フローリングにしたいと不動産会社に相談したのですが
たらい回しにされ5回も電話したのに対応してくれなっかたので、
自分でじゅうたんを剥しフローリングにしてしまいました。
じゅうたん代はお支払いするつもりなのですが、不動産会社には敷金からは
支払えないので・・・また別に支払って下さい!!と言われたのですが、
支払う必要があるんでしょうか・・・

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2007年01月31日

 賃借人からの契約解除は2月前にということでしょうか?それならば仕方ないでしょう。
ただ、その違約金が2月分の賃料と言うのはちょっと多いのかなぁとは思います。
契約書にどのように記載がありますか?
 じゅうたんに原状回復しろ!と言われれば仕方ありませんね。許可なくフローリングにしたのはまずかったです。
けれども新品にする必要はありません。入居時に真っ新だったのであれば話は違いますが、そこそこ経年していたのであれば、それなりの負担割合を求めるのは当然ですね。
ハウスダストの相談の際の、不誠実な対応が事実ならそれも交渉材料です。中古状態の絨毯なら、新品にしてもどす必要などありません。
 敷金で控除できないというのは変です。あくまでも敷金の性質は未払い賃料や原状回復の費用の担保としての性質と解されます。業者の言い分はおかしいですよ。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.