入居5ヶ月目の退去通知と立退き料請求について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>入居5ヶ月目の退去通知と立退き料請求について

入居5ヶ月目の退去通知と立退き料請求について

カテゴリ:

対大家・対近隣

Omura さん () コメント:3件 作成日:2007年01月15日

はじめまして、Omuraと申します。

本物件には2006年8月中旬に入居したのですが、2007年
1月14日に大家さんから「本物件を取り壊すので、2007年
7月末までに退去して欲しい」との通達がありました。

取り壊し理由は「間取り、設備、採光面などからお客様の要望
にあっていない現状から考え、老朽化している自宅とあわせ(物
件が大家さんの自宅と隣接しています)一体として新築するほか
ないと判断したため」との事です。

6ヶ月前に通達していただいているので、対応を取る事は可能な
のですが、結婚を機に入居しているため、退去による金銭面の工
面が難しく頭を悩ませております。

掲示板を拝見して「立ち退き理由の正当性」が補償の大小を決定
する事は解ったのですが、今回の事例が「正当理由」になるのか
どうか判断がつきません。

最低限、
1.当物件敷金の全額返還
2.家財総合保険等の残月分返還
3.移転先物件の礼金負担
4.移転時における不動産仲介料の負担
5.引越し費用の負担
6.諸経費(カーテン等や役所の事務手数料等)を
  雑費として負担
は補償していただきたいと考えております。

当物件に2年以上住む事を考え、この物件に合わせて冷蔵庫等
の家具、照明等を買ってしまっているので、諸経費は迷惑料と
して2ヶ月分くらい請求してやりたい気分です(笑)

立退き料に相場がない事は重々承知しておりますが、大家さん
に正当性はあるのかどうかと併せて、ご教示いただければと思
います。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2007年01月15日

『取り壊し理由は「間取り、設備、採光面などからお客様の要望
にあっていない現状から考え、老朽化している自宅とあわせ(物
件が大家さんの自宅と隣接しています)一体として新築するほか
ないと判断したため」との事です』

 現実の状況がわかりませんが、すぐにでも倒壊の危険性がある場合なら別でしょうが、正当事由としては弱いでしょう。
 何よりも、あなたが契約してから1年も経ってないうちに契約解除するというのですから、プロたる賃貸業者として営業の見通しが甘いとしか言いようがありません。自身の読みの甘さを顧客に転嫁するなど笑止ですね。立ち退き料うんぬんの話は、交渉事です。あなたはあなたの事情があるのですから、大家の言いなりになって唯々諾々と従う必要など皆無です。
 キリキリ言えば、あなたが居座れば困るのは大家なのですから、そのあたりもふまえて交渉することが肝要かと思います。きちんと取り壊す事情、大家の事情等を説明して誠実に対応すべきは大家なのです。ゆめゆめ弱気になる必要はありませんよ。

 立ち退き料の交渉は、敷金全額返還からスタートです。取り壊すのですから当然ですね。敷金全額返還を大家側の誠意のように持ち出すことを仄聞しますが、このあたりも注意して下さい。あなたはあなたの事情があるのです。当たり前の立ち退き料を請求することを誰からもとやかく言われる筋合いはありませんよ。

No.2 by Omura さん 2007年01月16日

戦う借主様、迅速なご回答ありがとうございました。

>  現実の状況がわかりませんが、すぐにでも倒壊の危険性がある場合なら別でしょうが、正当事由としては弱いでしょう。
>  何よりも、あなたが契約してから1年も経ってないうちに契約解除するというのですから、プロたる賃貸業者として営業の見通しが甘いとしか言いようがありません。自身の読みの甘さを顧客に転嫁するなど笑止ですね。立ち退き料うんぬんの話は、交渉事です。あなたはあなたの事情があるのですから、大家の言いなりになって唯々諾々と従う必要など皆無です。
>  キリキリ言えば、あなたが居座れば困るのは大家なのですから、そのあたりもふまえて交渉することが肝要かと思います。きちんと取り壊す事情、大家の事情等を説明して誠実に対応すべきは大家なのです。ゆめゆめ弱気になる必要はありませんよ。
>  立ち退き料の交渉は、敷金全額返還からスタートです。取り壊すのですから当然ですね。敷金全額返還を大家側の誠意のように持ち出すことを仄聞しますが、このあたりも注意して下さい。あなたはあなたの事情があるのです。当たり前の立ち退き料を請求することを誰からもとやかく言われる筋合いはありませんよ。

私が借りている物件は築12年で、見た目、使用感共に老朽化して
いるとは考えにくい状態です。
大家さんは、私が借りている物件の他にも隣接した土地に築25年
の物件を所持しており、そちらは老朽化のために土地を売却して取
り壊すと言っていました。
私の借りている物件の取り壊しとは関係ないと思うのですが、本物
件の取り壊し理由を説明をしていただいている時に、しきりに「隣
の物件が老朽化して・・・」と言っていたので、私としては「つい
でに取り壊されてしまうのか」と、少し不信感を持っています。

立ち退き期限が結婚式の予定と重なっているため「ホントにもう・
・・」と滅入ってしまいますが、まずは敷金返還を目標に大家さん
と話しあってみたいと思います。

何か進捗がありましたら、ご報告させていただきたいと思います。
丁寧なご説明、ありがとうございました。

No.3 by 戦う借り主 さん 2007年01月16日

『立ち退き期限が結婚式の予定と重なっているため「ホントにもう・
・・」と滅入ってしまいますが、まずは敷金返還を目標に大家さん
と話しあってみたいと思います』

 築12年で老朽化といのは考えにくいです。
 何度も言いますが、取り壊すなら敷金全額返還は当然のことです。
 あなたのカキコどおりの予想なら、うまく立ち退かせて自宅を新築したいという意図でしょうか?賃貸業者としての責任もないまま、得手勝手言うなと言いたいですね。

 下手に出る必要はありません。話が付かずに居座られたら困るのは大家なのです。
 しっかりと交渉して下さいね。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.