大家さんからの契約更新拒否に関して | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>大家さんからの契約更新拒否に関して

大家さんからの契約更新拒否に関して

カテゴリ:

入居審査

marimo さん () コメント:4件 作成日:2006年12月11日

以前から大家さんとは国の防音工事の件でもめていたのですが
11月下旬に突然2月の契約更新はしないので2月末までに部屋を
明渡せといわれました。明渡さなければ多額の違約金を払って
もらうと…。

トラブルの原因は国で行う防音工事なのですが今年の春頃に大家さん
と市の担当者から防音工事の説明がされました。その時、私は最初
断ったのですが大家さんと市の担当の方に防音工事前に嫌だったら
断ることも可能だし、国のことだから2・3年先かもしれないし、
署名してもらえないかと言われて署名しました。10月の中旬頃に
10月中に防音工事に入るとメモを渡され、防音工事をできたら断り
たいと書面で大家に渡したのです。大家からは今から断れば多額の
違約金がかかる。あなたに払えますか?と言われました。私には払
えるわけもなく工事期間を先に延ばして欲しいと頼み、工事立会い
の為に会社も休まなくてはいけないので最低2週間前には詳しい工事
日程の詳細を教えて欲しいといいました。詳しい工事日程を教えて
欲しいと言っていたのに11月下旬に11月26日に工事に入るとしか
連絡が頂けず、こちらが直接工事の営業担当の方に11月21日に工事
する部屋が3つあるのでそれぞれの部屋に何日に工事に入るのか詳しく
教えて欲しいとメールしたのです。工事に対する部屋の片付けも進ん
でなかったので私の部屋に関しては大家さんや隣の人の部屋の後に
工事してもらえることはできませんか?と工事業者にメールで問い
合わせました。私がメールで問い合わせたことで工事業者が大家さん
に相談なく勝手に大家さんや隣の部屋の26日に入る工事スケジュール
をずらしてしまったのです。そのことで大家さんの反感を買ってしま
いました。大家さんから何か聞きたいことがあったら直接営業の方に
聞いてもらってもかまわないよと言われたので私はメールで問い合わ
せたのですが、そのことによって大家さんに相談もなく工事業者と
一緒にスケジュールを延ばしたと反感を買ってしまいました…。私は
そのメールで大家さん達のスケジュールまで延ばされるとは思っても
いなかったのでこんなことになって困っています。

他に更新しない理由にはスカパーを取りつけの際に今回防音工事に
影響が出るような窓枠配線をするなんて聞いてない。アンテナを
付けるとしか聞いてないと…。しかし私はアンテナを取りつける
時に窓枠配線のことも説明したのです。もう一つの理由に部屋が
ちらかっていて畳が痛むとも言われました。

私にも悪い面はあるのですが、通常契約更新拒否の場合には
6ヶ月前には言わなくてはいけないと聞きました。こういう理由で
私にも工事日を引き延ばした等の迷惑をかけた面もありますが
大家さんから2月末に引っ越すときにかかる引越し費用を負担して
もらうことは可能なのでしょうか?大家さんは敷金2ヶ月分と工事
業者から迷惑料として頂いた5万円があるのでそのお金で引っ越せ
るだろうと言われましたが、東京で15万で今の2kの広さの部屋を
探すのは厳しいです。それに敷金は引っ越した後に返還されるもの
だと思いますので今手元にお金がないと部屋の契約も出来ません。

皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思ってますので
宜しくお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(4件)
No.1 by マナー さん 2006年12月12日

質問されるのなら要点をわかりやすくまとめ、
相談に乗ってくれる方が理解しやすくなるようにしましょう。
皆ボランティアなんだから、
それぐらいの気遣いは必要でしょう。

論点をまとめるコミュニケーション能力がないから、
現場で余計にもめるということもあります。

No.2 by とおりすがりの家主 さん 2006年12月12日

当事者全てがどっちもどっち、というか。
でもそれなら、事業者である国・工事業者・大家がフォローをすべきですし、marimoさんはできるかぎりの協力をする義務があります。

公共工事に付随するものとして行われるのだと思いますが、防音工事は断れる筋合いのものではありません。
また賃貸契約上もmarimoさんは協力する必要があると思います。

>防音工事前に嫌だったら断ることも可能だし

と、いうのは市の担当者と大家の認識不足です。あなたの部屋だけパスというのは現実問題としてできません。
通常、入居者との間のスケジュール調整は、工事業者が管理業者に委託を受けて直接行います。
その方が混乱を招きませんので。

marimo> 工事業者が大家さんに相談なく勝手に大家さんや隣の部屋の26日に入る工事スケジュール
marimo> をずらしてしまったのです。そのことで大家さんの反感を買ってしま
marimo> いました。

これはあなたの責任、というよりも工事業者の失策です……。

しかし迷惑料5万円、というのはそうそう出る額ではありません。
ご自身の立会いが無理なら、代わりに立ち会ってもらえる人はいませんか?

どちらにしても、更新拒否の理由にはどれもなりませんし、予告期間も守ってませんので、きちんと住んでいれば追い出されることはありません。
相手方が契約を解約するならば引越料は立退き料の一部として要求していいと思います。
住み心地と交渉の手間、経済条件等を秤にかけて交渉するほかないと思います。

No.3 by marimo さん 2006年12月12日

返信ありがとうございます。
長文で説明がわかりにくくすみませんでした。
こちらも頭が混乱していて上手くまとめられなくて…
ご意見参考にさせて頂きます。

No.4 by あっつ さん 2007年01月22日

ああ

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.