修繕費について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>修繕費について

修繕費について

カテゴリ:

退去

sun さん () コメント:1件 作成日:2006年07月26日

半年間賃貸していた2LDKマンションの退去時に下記内容の修繕費を請求されました。

・クロス張替え(全面75?+DK1式)=\\87,000
・畳表替え(6帖)=\\30,000
・ハウスクリーニング=\\35,000
・税込合計金額=\\159,600

私は喫煙者ですが、当時妻が妊娠中であったため室内での喫煙はほとんどありませんでした。
しかも、妻は潔癖症なほどの綺麗好きであるため、水周りなどの汚れも皆無でした。。。
以前4年間ほど住んでいた3LDKマンションより高い金額です。
(その時の請求は13万程度でしたし、当時はタバコも普通に吸ってました)

このような状況では、修繕費としていくらぐらいが妥当なのでしょうか。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by クック さん 2006年07月26日

状況や入居期間のことを考えれば、確かに金額的にはどうかなと思いますね。
部屋の状況によっても違ってきますが、半年間しか入居していないことを考えると、
実際の汚れがどうなのか?ということよりも、契約書の規定により請求している
ことも考えられます。

例えば、入居期間の長期・短期に関わらず、畳交換しハウスクリーニングを行い、
その費用は敷金から差し引くというような規定があり、そのことをsunさんが納得
して入居されているのであれば、それに従う必要があります。
また、タバコによる汚れがなくても、臭いが残っている場合には交換をするという
規定をつけることも考えられます。(この規定は、うちでも一部の物件でつけてます)
これらの点については、契約時にどのような内容でしたでしょうか?

入居時、クロスは新品だったのでしょうか?
新品であれば、大家さん(管理会社)は、なぜ、そのような判断をされたのか? 
根拠は? など、確認してみてはいかがでしょうか?

私の意見ですが、クリーニング代や畳代は短期間でも実施・交換するという特約が
あったとしても、クロスは、半年間で交換する、というのは相当汚れていないと
交換しないと思います。
ただ、臭いについては、非喫煙者は喫煙者よりも敏感です。
大家さん(又は管理会社)が、臭いに敏感であり、クロス交換することを決めて
しまったのかもしれません。

入居期間が半年間と短いのですが、違約金の定めはないのですか?
うちの場合はそうなのですが、1年未満の退去の場合は、1ヵ月分の家賃分を違約金
として敷金から差し引くようにしています。そのような規定の代わりに、何か
原状回復費用での負担率が上がる、などのペナルティはありませんか?

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.