定期建物賃貸の更新(再契約)について | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>定期建物賃貸の更新(再契約)について

定期建物賃貸の更新(再契約)について

カテゴリ:

入居審査

たぬき さん () コメント:9件 作成日:2006年07月03日

定期建物賃貸借で部屋を借りました。
契約切れ半年前までの退去通知はありませんでした。
契約の2年間がたち再契約させていただくときになって、
不動産屋から礼金1か月分と書類作成費を払うように言われました。
契約時に、定期建物賃貸は2年後ごとの更新料はいらないので、もし長くすめるようになったときもお得ですよということを、その時の不動産屋の担当者から聞いていました。
この契約は更新がないので、再契約ということになり、当然礼金を払わなければいけないというのが、不動産屋の主張です。
この場合、一般的には更新料(礼金)を払わなければいけないのでしょうか?
新しい制度?のようなので調べてもあまりわかりませんでした。
契約書には、再契約時の支払いに関することは、特に記載がありませんでした。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(9件)
No.1 by 不動さん さん 2006年07月03日

定期借家の場合2年ごとの更新料はない場合が多いですが
たとえば4年と区切りがあって4年たったがオーナーが戻って来ない
場合はどうなるかということで双方食い違ってきてると思います。
最初の契約の時点で話はなかったのでしょうか?(契約書に書いてないですか?)
契約自体は4年で切れると思いますので(4年契約の場合)
そこから先の契約はオーナー(不動産屋含む)と借主の話し合いだと思います。
形式的には再契約になると思いますので何らかの費用は発生することは
仕方のないことではないでしょうか?
もともと決められた期間ということで契約されていたのですから
急に出て行けということではないですしそのまま住み続けるのでしたら
礼金と手数料は妥当かと思います。(再度お部屋探しするよりお徳かと)
期間前に出て行けということでしたら問題ですが期間満了後の再契約の場合は
交渉は多少出来ましょうが借主の意見が100%通るのかはわかりません。
礼金・手数料を支払うのが嫌でしたらお引越しするしかないかと思います。

No.2 by 不動さん さん 2006年07月03日

更新料と礼金は別物です

No.3 by たぬき さん 2006年07月03日

ご意見ありがとうございます。
大家さんのお母様が将来的にこの部屋に住む予定のようです。
足腰が弱くなって階段の上り下りができなくなったら住む事になるかもしれないということでした。
そのため、いつまでお借りできるかはその方の体調次第なのではっきりしていません。

契約書には、特に再契約の礼金や支払いに関する記述はありません。
再契約2週間前になって、はじめて礼金を払わなければいけないと聞いたので困惑しています。

No.4 by 不動さん さん 2006年07月03日

そのような事情でいつまで住めるかわからないということでしたら
万が一更新したとしてもまた急に出て行かなくてはならないことにもなりかねない
かもですのでいっそお引越しするのも手では?
ただし急な話なので引越し先が見つかるまでは更新料(手数料)ナシで
待ってください。と交渉してみては?
そのような事情でしたら今後退去の再にトラブルになる確率が高いと思います。
するかしないかはワタシが決めることではないので強くはいえませんが
どのみち定期借家を借りた時点で最悪の場合は決まった期間というのは
理解していたはずです。
確かにオーナー側も半年前程度で更新するのか出て行ってもらうのかの
通知をするのが通常ですのでそれが出来なかったということで突っ込んで
更新料ナシで新しい部屋が見つかるまで延長といったところで
いいのではないでしょうか?
もしまだ住み続けたいとの事でしたら多少の金銭は支払わなくては
いけないかもしれませんね・・・。
更新料は言った言わないでもめるだけですから・・・。
どちらか決めるのはたぬきさんなのでよく考えて決めたらいいと思います。

No.5 by たぬき さん 2006年07月03日

再契約を拒否した場合、
当然、礼金の支払いを断わって半年後に引越しするでしょう。(それは当たり前なのでは?)
引越しも選択肢にあることは重々承知です。
>どのみち定期借家を借りた時点で最悪の場合は決まった期間というのは
>理解していたはず
↑それは当然です。定期借地を借りたことに批判的な印象をうけますが今回は再契約ですから。

今回は定期建物賃貸に再契約時に、一般的に礼金を新たに支払う必要があるのかを知りたいのです。
また、礼金を払う場合、一般的に何か月分なのか、敷金はどうするのかなど
必要があれば払う予定です。
そのあたり、専門知識がある方からのご意見を望みます。

No.6 by とおりすがりの家主 さん 2006年07月03日

たぬき> 今回は定期建物賃貸に再契約時に、一般的に礼金を新たに支払う必要があるのかを知りたいのです。

再契約といえども前の契約とは別物ですので、交渉次第です。
なにが「一般的」かを言えるほど定期借家はまだ「一般的」ではありません。
したがって再契約時の礼金に関する慣習というものはあるともないともまだ確立していません。
取るところもあれば取らないところもあるのが現状でしょう。
また地域差、需要と供給の問題もあるでしょうし。
定期借家ですから、礼金を契約期間で割れば正味の賃料がでます。
それに値するかどうかだと思います。需要の多い地域では礼金が定着するでしょうし、少ない地域では礼金はなくなるでしょう。

なお、貸主が半年前通知をしなかった場合は、終了の通知した日から6ヶ月で契約終了となります。

ちなみに間に不動産業者が入っている場合、業者は再契約時も仲介手数料を貸主あるいは借主に請求することができます。
これも業務として仲介(再契約時の条件すりあわせ)している以上、発生するのは当然でしょう。
定期借家の場合、期間もさまざまですので、どちらがどれだけ払うかはやはり交渉次第かと思います。

No.7 by たぬき さん 2006年07月03日

大変参考になりました。ありがとうございました。

No.8 by トモキ さん 2006年07月03日

再契約なんだから礼金2ヶ月仲介手数料じゃないの?
けいやくをしなおす
おわかり?

再契約についてはっきりさせてなかったあなたも悪い
定期借家○年、再契約可だったの?
そこんとこきちんとしてないからトラブるんでしょ
聞くならもっと丁寧に聞きなさい偉そうすぎアンタ

No.9 by 中年 さん 2006年07月03日

ちょっと言葉は何ですが・・

その通りですね。

定期借家契約は更新なし、
再契約は協議の上だが
再契約の義務はない。
再契約するなら礼金や仲介手数料は
当然に発生する。

最初の業者がトロいのか質問者が
間違えてきいたのかはわからんが
定期借家契約である以上、そもそも
更新があり得ないのだから
更新料も更新手数料もあるわけがない。
発生しないとはちょっと違う。

正直、このレベルのことで仲介者の説明が
不足だの足りないだの後で言われたら
割りに合いませんね。。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.