敷金問題 砂壁 カビ | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>敷金問題 砂壁 カビ

敷金問題 砂壁 カビ

カテゴリ:

退去

SOS さん () コメント:1件 作成日:2006年06月07日

近々退去予定で、敷金問題に直面しそうなのでアドバイスをお願いします。

入居から一年ほど経った時、いくつか問題が出てきたので、不動産屋さんに連絡しました。

1. 元々の砂壁に貼られた砂壁の板?が数箇所はがれ出し、亀裂も見つかった
2. フローリングの一部が異様に柔らかい(フローリングの端の壁とあたるところで、普段踏まないところだが、踏んだら壊れそうな所が見つかった)
3. 天井に雨漏りが原因と思われるシミが見つかった

不具合を書くように書類を渡されたので、それに記入し、提出しました。すぐに大家さんが様子を見に来ると思っていたのですが、結局そのままで、書類の注意書きにも生活に支障がない場合は現状で使用のようなことが書かれていたので、そのままにしていました。

その後2年経ち、近々退去します。壁のはがれは当時よりひどくなり、日当たりも風通しもいいにもかかわらず、カビが見られます。もう一つの和室にも一部カビが見つかりました。天井のシミも当時よりひどくなっていると思います。敷金は2ヶ月、その内一ヶ月は償却、普通に生活していれば、残りの1ヶ月は返還されるという契約です。上記3点の修繕は私の負担となるのでしょうか?そうなるとどのぐらいかかるのでしょうか?ちなみにこれらの問題と直接関連があるかどうかわからないのですが、契約前に部屋を見学した時に問題の和室の壁の一部がなぜか大きくボコッと前に膨らんでいました。入居前に直るということだったので特に気にしてなかったんですが・・・それから、マンション自体が古くメンテナンスもされてないため、共用部で雨漏りがします。

それから、砂壁のカビの取り方も教えてください。どこかで硬く絞ったぞうきんで叩くように拭き取るといいと読んだので試しましたが効果がありません。助けてください!お願いします!

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(1件)
No.1 by 戦う借り主 さん 2006年06月07日

 砂壁の修繕方法については、他の識者の見解に委ねます。
 不都合のある点について、時宜適切に大家さんに申告すればそれで構いません。
後は、あなたがどの程度注意して住んでいたかです。
 一般の素人としてとりうる回避方法をきちんととって、丁寧に住んでいた上で
生じたものであれば、それはあなたのせいではありません。経年劣化や自然損耗は
賃貸人の責めとなります。
 どこまでが自然損耗で、どこからが善管注意義務を怠ったことによるものかは、現実を
みてみないことには何とも言えませんが、どこまでも意見の一致がなく、あなたも相手も
自己の主張を曲げないのであれば、後は少額訴訟等の司法判断に委ねる手もありますが、
ここまで行けば、あなたが注意を怠って物件がひどい状況になったことについては
大家サイドで証明する義務が生じてきます。つまり、あなたに有利に展開しましょう。
 後はあなたのご判断です。ご自身の通常素人としてのメンテナンスを怠ったと思えるのであれば
誠実に修繕に応じるべきですし、そんな状況ではなかったと思えるのであれば、泣き寝入り
する必要はありません。参考にして頑張って下さい。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.