借りたばかりの部屋ですが… | 賃貸生活の語り場

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)ヘルプお気に入りログイン|    ただいまの質問数 5,541
賃貸生活の語り場>借りたばかりの部屋ですが…

借りたばかりの部屋ですが…

カテゴリ:

月野うさぎ さん () コメント:3件 作成日:2006年03月18日

はじめまして。相談させて下さい。

この春から独り暮らしをすることになり、部屋を借りることにしました。

その際、不動産屋さんには「シャワーがちゃんと使えるトコロ」をお願いしました。

と、言うのも、既に独り暮らしをしている私の友達の家は古い物件で「バランス釜」を使用しており
そこでシャワーを借りた際、シャワーの勢いが弱く、大変寒い思いをしたことがあるからです。

不動産屋さんに紹介して頂いた物件は古いものではありましたが「敷金・礼金0円」で、ちゃんと「給湯器」が付いている所でした。
「ここは『バランス釜』ではなく『給湯器』が付いているから大丈夫ですよ。」と説明して頂いたので私は安心して契約しました。

しかし、入居後(3月13日)、実際にシャワーをしてみるとシャワーから出るお湯の勢いは弱く、
大変寒い思いをすることになってしまいました。

入居前に下見に来た際には水道が通っておらず、シャワーの確認ができなかった為、このようなことになったのだと思いますが
このまま我慢するしかないのでしょうか?

既に管理会社には連絡しており、水道屋さんが見に来てくれたのですが
「この物件は古いから、水量が少ないのでどうしようもない」とサジを投げられてしまいました。

そこで質問です。
?「退去は退去通知の一ヵ月後」と契約書にありましたが、一ヶ月を待たずに退去し、最初に支払った来月分の家賃を返してもらうことはできないのでしょうか?
?敷金・礼金の代わりに「内装工事費負担金」等、別の名目でいくらか支払っているのですがそれらを取り返すことは可能でしょうか?

私としてはすぐにでも別の部屋に引っ越したいのですが既にお金がありません。
少しでも返して頂きたいと考えております。
何卒、良きアドバイスをお願い致します。

回答する  質問する
★この内容に関連する投稿を見る
あなたも入居者同士で意見・情報交換してみませんか?
専門家への相談・質問はこちら!
質問する
この投稿への書き込み・コメント(3件)
No.1 by キム さん 2006年03月18日

内装工事費・・・。
それはあの有名な不動産屋ですよね?
敷金の名目じゃない以上返金は無理じゃないのかな
礼金敷金ゼロに目がくらみこのようなトラブルよく聞きます。
契約書になんて書いてあるのか見直してみては?

No.2 by どうしたものかね さん 2006年03月18日

http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/0203.htm
http://www.rakuten.co.jp/kvk/102062/103237/
↑これ安い割にはしっかり仕事しますよ。
うちもバランス釜で水力弱かったけどこれで解決した。
まぁ、相談内容とはちょっと違うんだけどね。
あ、たたかないで・・(汗)

No.3 by クック さん 2006年03月18日

シャワーの水量は、普通の人でも「弱い」と判断されるくらいのものでしょうか?
一度、そのようなことで嫌な思いをされた方は、同じことがあると、過剰に不安に
なってしまう傾向がありますので、そのように感じてしまうことはありませんか?
(水道屋が、少ないと言っているのであれば、間違いなさそうですが・・・)

契約上の不備を追求することも不可能ではないと思いますが、私としては、まず、
どうしたものかねさんの提案されるシャワーヘッドの交換をオススメします。
できれば、水の出る量を調整できるものの方が良いと思います。(私も、これは使用
しており、かなり強く出て気持ちがいいものです)
金額的には高くはないものですし、試してみる価値はあると思います。
(できれば、このくらいであれば、貸主に負担してもらっても良いと思いますが、
シャワーの水量については不動産業者にも伝えてあったことですので、業者に
負担させてはいかがでしょうか?)
まずは、シャワーヘッドの交換をしてみて下さい。そのシャワーヘッドの費用を
負担してくれないようであれば、それは他のところでも使える物ですので、購入
してしまっても良いかと思います。(その場合は、元のシャワーヘッドはなくさない
ようにして下さい)

契約解除の交渉はその後でも良いかと思います。

この投稿にコメントやお礼を書く▼
ゲスト さん
ニックネーム: 又はニックネームを選択

※画像を挿入する場合は、画像上部に表示される“画像挿入”をクリックして下さい。

関連するキーワード




博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.