A&P Consulting 回答ページ|群馬県 その他|教えて!不動産屋さん

A&P Consulting (エーアンドピーコンサルティング)
家の窓が開かない…大家さんとの交渉術が知りたい
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2019/06/24



5月末に某ハウスメーカー仕様の可愛いお家に引っ越ししてきました。
大変気に入って入居させて頂いたのですが。
この度上げ下げまど11箇所が全て開かない事がわかりました。
管理会社通して大家様から某ハウスメーカーに連絡してもらい、確認には来てくれたのですが結局「年数経っている家で部品がない」「窓枠変えると凄い金額になる」そりゃそうでしょう、こだわって作ってるお家ですから。
「気に入っているので窓開かなくても良いです。賃貸だし」とも言えるわけなく「最低限皆んな集まる所 各部屋5箇所はたとえ窓枠ごと変えるようになってもお願いしたい」といいましたが。どう言えば良かったのでしょう?
息子達はたとえ賃貸でも全部でしょうと言います。
因みに水回り キッチン トイレ お風呂は高額かけてリフォームしてくださっているので素晴らしいのですが。
関連キーワード
お風呂 トイレ 大家 水回り 管理会社 管理 ハウス リフォーム 交渉 部屋 キッチン

A&P Consultingさんの回答
回答日時 2019/06/25
  回答の評価: 0



実際の状況を見てみないと分かりませんが、窓が開かないということは建設基準法上で決められている換気量が得られていない可能性があります。

ダメ元で「必要換気量が得られていないので建築基準法に違反しています。早急に窓を開くように直してください。」と要求してみたらいかがでしょうか?


マル
お礼コメント
この度は迅速に対応して頂き有難う御座いました。
実はへーベルハウスの物件で「年数が経っている」「
「部品がない」 窓枠ごとかえるしかなく
見積もりでは420万との事 間に入っている
管理会社がへーベルハウスにこだわらず
LIXILにこだわらず他でも見積もりを取る事になりました。
今回教えて頂いた事はとてめ勉強になりました。
感謝しています。有難うございました。

A&P Consulting
コメント
上げ下げ窓を壁を壊して直せばそのぐらい掛かるでしょうね。。。
でもカバー工法なら1ヶ所15万もあれば出来ると思うので(複数個所行うことが前提)半分だけでも開くようにするのには100万ぐらいでどうにかなるかと思います。

関連キーワード
<
 

 
 
  A&P Consultingの詳細情報


A&P Consulting

会社情報を見る>>

【会社名】 A&P Consulting   
【業種】 その他
【TEL/FAX 】
 027-226-6335 
 
【所在地】
 〒3710031
 群馬県前橋市下小出町2-16-4
【交通手段】
 JR両毛線 
  前橋駅
 
【URL 】 https://the2103.com
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.