A&P Consulting 回答ページ|群馬県 その他|教えて!不動産屋さん

A&P Consulting (エーアンドピーコンサルティング)
債務保証につきましてのご相談です。
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2022/06/15



平成15年に賃貸マンションを法人契約しました。
連帯保証人は私ではなく私の父親に!
私と彼女で住んでいました。

2年で別れてしまい、彼女がそのまま家賃を払い住んでいました。
ここ最近、コロナ禍で収入が減り滞納がちに。

3か月以上滞納し退去通知があったみたいだが、体調崩して受け取りが不可能な状態に。
今年6月に大家側の弁護士より訴状が届き、不法占拠など高額な支払い請求がきました。

法人契約の法人会社は平成19年頃に廃業致しました。
訴状が届いたのは住んでいた元彼女、私の会社は廃業なので届いてなかったです。

支払い請求は住人の元彼女はもちろん、私個人は連帯保証人になっていなくても、債務を保証しないといけないのかどなたかご教示して下さい。

あと、連帯保証人である父親は軽度の認知症です。
父親は裁判に出れる状態ではありません。

だれかお知恵を拝借下さい。
よろしくお願いします。
関連キーワード
滞納 退去 連帯保証人 退去通知 大家 法人契約 保証 契約 相談 マンション 弁護士 裁判

A&P Consultingさんの回答
回答日時 2022/06/15
  回答の評価: 2



法人契約で法人がないわけですから、現状不法占拠の状態ですね。

この様なケースで支払いを求められるのは連帯保証人のお父様ですが、認知症でも資産があって支払いができる状況ならば相手がとことんがんばってしまうと取られます。でも、途中で諦める場合もあります。

相手があなたのお父さんから取り立てるのを諦めることを期待するのならば、成年後見制度用の診断書を医師からもらい、裁判所に、訴訟能力がないので訴訟を中断してもらいたいと連絡を入れてください。
普通はこれで訴訟は中断されますが、相手が頑張って費用を出して特別代理人を選任するようにすると、資産の中から支払われてしまいます。
それでも、元カノに支払った分を請求することは出来ます。

関連キーワード
<
 

 
 
  A&P Consultingの詳細情報


A&P Consulting

会社情報を見る>>

【会社名】 A&P Consulting   
【業種】 その他
【TEL/FAX 】
 027-226-6335 
 
【所在地】
 〒3710031
 群馬県前橋市下小出町2-16-4
【交通手段】
 JR両毛線 
  前橋駅
 
【URL 】 https://the2103.com
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.