A&P Consulting 回答ページ|群馬県 その他|教えて!不動産屋さん

A&P Consulting (エーアンドピーコンサルティング)
入居時からウォシュレットが壊れていた件についてご相談です。
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2022/05/25



入居時からウォシュレットが壊れており、電源がつかない状態でした。

入居時にその旨を伝え、対応を待っていました。

その後1度も立ち会いの点検もされず、2ヶ月経ち、海外の戦争などの理由で見通しが交換等の立たないと言われました。

その辺の家電量販店等での購入した場合の費用請求、若しくは、家賃を下げることは可能でしょうか。

ウォシュレットは入居の際重要視してた部分でもあったので辛いです。
関連キーワード
費用 相談 対応 ウォシュレット

A&P Consultingさんの回答
回答日時 2022/05/25
  回答の評価: 1



まず、「海外の戦争などの理由で見通しが交換等の立たない」というのは真っ赤なウソです。特定の機種でないと取付できないわけでなければウォシュレットは流通しています。
ネット検索しても在庫がある店舗が沢山あります。

ウォシュレットがある前提(契約書にある)で借りたのならば使えなかった期間×家賃の10%(3万円の家賃なら1日100円)程度の返金を求めてもよいかとは思いますが、これに決まりはありません。

大家に対して、以下の文章を通知してみてください。
「ウォシュレットは、ネット通販等からも入手することが容易であるので、国際情勢を理由として交換を行いわないことは契約違反です。すみやかに交換することを求めます。もし、本通知到着後2週間たっても何ら連絡もなくウォシュレットの交換工事を行わない場合は私が交換工事を手配し、民法608条1項にも基づいてかかった費用を貴殿に請求いたします。また、交換されるまでの間はウォシュレットの使用が出来ないので、その間の賃料減額として1日当たり○○円も合わせて請求いたします。」

関連キーワード
<
 

 
 
  A&P Consultingの詳細情報


A&P Consulting

会社情報を見る>>

【会社名】 A&P Consulting   
【業種】 その他
【TEL/FAX 】
 027-226-6335 
 
【所在地】
 〒3710031
 群馬県前橋市下小出町2-16-4
【交通手段】
 JR両毛線 
  前橋駅
 
【URL 】 https://the2103.com
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.