A&P Consulting 回答ページ|群馬県 その他|教えて!不動産屋さん

A&P Consulting (エーアンドピーコンサルティング)
工事立会いに関する承諾書について
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2021/10/08



1か月前に3階建て賃貸マンションの3階に引っ越しました。 長く空室だったらしく水回りの劣化が見受けられます。いくつかは修理済をしてもらいました。

その中でも、下の階の方から水漏れが発生していると管理会社に連絡があり、私の家の水回りを調べたところ、お風呂の給油間が割れていることがわかりました。
配管工事のためにユニットバス事交換するので、来週1週間ほど工事が入ることになっています。

工事に関しては、管理会社から「立ち合いをしてほしい」といわれましたが、平日は仕事なので代わりに管理会社が立ち会いをすることで同意しました。そして昨日、管理会社より代理立ち合いに関する「承諾書」が郵送されてきました。

内容は、 ①管理会社の立会のもと工事業者が立入ることを承諾すること ②当日は室内に貴重品などを置かないこと ③家財等の遺失、破損について一切の申し立てをしないこと ④署名・捺印 です。

①②に関しては納得しているのですが、③に関しては一方的な内容のような気がして疑念があります。

管理会社とは最初の電話で「工事中は工事に関わらない部屋には入らない」と口頭確認しました。ちなみに工事業者が通るところはダイニング・洗面所・風呂です。

私としてはこちらに上記のような承諾書を求めるのであれば、管理会社や工事業者側にも「他の部屋に入らない」「工事の最中に万が一誤って家財を破損した場合は弁償をする」という念書のようなものをつくってほしいと思っています。

ただ、今後の管理会社との関係を考えるとこれは要求しすぎなのかと悩んでいます。
このようなことがはじめてなので、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
関連キーワード
電話 お風呂 工事 水回り 管理会社 修理 管理 業者 空室 マンション 部屋 水漏れ

A&P Consultingさんの回答
回答日時 2021/10/09
  回答の評価: 1



③も普通にある文言です。
ただし、あなたの言うことももっともですので、書面の最後に追記すればよいです。勝手に書き入れてそれに署名捺印をして出してください。必ずコピーを撮っておいてくださいね。

それと、あとで揉めない様に家財の写真や部屋の写真(特に床)を撮っておき、関係ない部屋は封印シール(ダイソーとかで売ってます)を貼って入れないようにしておくなど自衛をするのが望ましいです。

関連キーワード
<
 

 
 
  A&P Consultingの詳細情報


A&P Consulting

会社情報を見る>>

【会社名】 A&P Consulting   
【業種】 その他
【TEL/FAX 】
 027-226-6335 
 
【所在地】
 〒3710031
 群馬県前橋市下小出町2-16-4
【交通手段】
 JR両毛線 
  前橋駅
 
【URL 】 https://the2103.com
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.