三洋不動産株式会社 回答ページ|香川県 不動産会社|教えて!不動産屋さん

三洋不動産株式会社 (サンヨウフドウサンカブシキガイシャ)
同棲する場合は手数料として家賃1ヶ月分+税の手数料がかかります。と言われました。
早急に回答がほしい 早急に回答がほしい 質問日時 2020/05/26



現在一人暮らしをしている部屋でお付き合いをしている方と同棲をしようと考えています。

元々1人入居限定のお部屋ということで1人で契約しているお部屋ですが、近隣のお部屋では2人やご家族で住んでいるお部屋もあり、建物上不可能ではないと考え不動産屋さんに同棲したい旨を相談したところ、大家さんに確認の上、了承が得られた後、同棲する場合は入居人増加の手数料として家賃1ヶ月分+税の手数料がかかります。と言われました。

これは適正価格なのでしょうか?また、交渉次第では値下げなども可能なのでしょうか?
関連キーワード
一人暮らし 大家 近隣 不動産 契約 相談 交渉 部屋 同棲 手数料 建物

回答日時 2020/05/28
  回答の評価: 0



手数料を実際に受け取るのが家主か不動産業者なのかよくわかりませんが、おそらく不動産業者の手数料と思います。1か月の手数料の考え方としては入居者が1名増すのは、契約内容(入居者は1名である)が変更になりますので、「契約の変更に伴う手続きの手数料」という名目なのでしょう。最初の契約時は不動産業者の手数利用は1ヶ月の決まりはありますが、変更の場合の手数料には特にありません。この業者が1か月と自分で決めたのでしょう。ただし他社も同じようにやっている例が多いようです。。値下げ交渉は可能です。

関連キーワード
<
 

 
 
  三洋不動産株式会社の詳細情報


三洋不動産株式会社

会社情報を見る>>

【会社名】 三洋不動産株式会社   
【業種】 不動産会社
【TEL/FAX 】
 0877-46-5958 
 
【所在地】
 〒7620001
 香川県坂出市京町1-6-37
【交通手段】
 
【URL 】 http://www.sanyo2103.co.jp/index.html
【営業時間】 ~
【主な事業内容】
 
【定休日】

博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.