正体不明の騒音について|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 正体不明の騒音について の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.さくさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006595
さく
さくさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2023/02/08
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

正体不明の騒音について  受付中
(Q&A No.1337 地域:東京都) 回答数:0件
隣人の物音なのか、マンション設備劣化が原因なのかわかりません。
異音の特定と、可能な限りの対策法を教えてください。


2021年に賃貸マンション(RC造/5階建て/エレベーター無し/築年数20年)の5階角部屋に入居して現在も住んでいます。

入居当時から隣、真下からくしゃみやテレビの音、水道の音がこちらの部屋全体まで響いています。壁はかなり薄い作りのようです。

壁が薄いので物音はもう諦めているのですが、毎日【ヴィイイイイイン…ゴン、ゴンゴン!!!】と朝、昼、晩で何度も断続的に壁を殴られているように聞こえる騒音にとても参っています。

多い日だと何百回と鳴っています。。

最初はウォーターハンマー現象か?隣人の家電の音か?と考えてましたが、明らかに家電の駆動音とは思えない音量の騒音なので正直判断がつきません。

但し、隣人が就寝していると思われる深夜2時~6時にかけては一度も鳴りません。
朝7~8時 夜20時~24時の時間帯が何度も聞こえるのでやはり住民が関係していると思います。

また、管理会社に音の内容(録音)を確認してもらいましたが、原因不明という事で調査はしてもらえませんでした。屋上にもポンプ室などはないと発言されてました。


もう年内に引っ越すことは決めているのですが、残りの短い間だけはもう少し静かに生活したいと思っています。


音の原因と対策がお分かりになる方がいましたらお願いします。

【補足】

キッチン床下から下水の臭いが漂っており、一度修理業者を手配してもらったことがあるのですが、簡単な修繕?をしてもらっただけで、現在も下水の臭いが部屋中に漂ってる状態です。こちらも原因に関与しているのかと思っています。(日によって臭気が発生する日としない日がある。また時間帯もバラバラ)

・壁は薄いが、室外機の音や話し声などの一般的な日常会話レベルの音は遮音されています
・水を出す音が聞こえるのは1日にだいたい2~3回ほど。おそらく隣か真下からのみ聞こえてる。その際、コンコンコンという異音は聞こえない。
・換気扇の音ではない(管理会社確認済み)
・隣が留守の時は基本静か。
・音の間隔はヴィイイン…というモーターのような音が7秒ほど鳴った後、ゴン、ゴン、ゴンと壁を叩く?ノックするような音が3回響く。毎回リズムは一緒なので人が出している音ではないと思う。
また、ヴィイイン…音が聞こえずゴン!!やゴン、ゴン、ゴン音だけが聞こえる時もある。
・音の大きさはヘッドホンで音楽を聴いていても聞こえるぐらいの音量。
関連する質問回答を見る

騒音 室外機 修繕 深夜 管理会社 隣人 修理 管理 対策 業者 マンション 設備 部屋 ヘッドホン 臭い テレビ キッチン

お気に入りに登録  



     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.