汚部屋になってしまった賃貸物件の退去について。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 汚部屋になってしまった賃貸物件の退去について。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.えむさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006534
えむ
えむさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/08/31
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

汚部屋になってしまった賃貸物件の退去について。  受付中
(Q&A No.1287 地域:宮城県) 回答数:1件
病気などの訳あって、家族の住む家が汚部屋に。

大家さんからお怒りの電話があり契約更新はしないし、今すぐに出ていってくれと言われたのが1か月前のことです。

そのことを不動産会社の方に連絡。
大家さんから今すぐ出ていって欲しいと言われたので、今日明日は無理だが、次の住むところを探すこと、掃除もしておきますと伝えました。

そして1か月の間に退去と掃除を終わらせましたが、不動産からは音沙汰がなし。

どうするのか迷っていた矢先に不動産から連絡あり、「引っ越したの?1か月前にいってもらわないと…翌月分も家賃払ってください」との事でした。

え?と思いましたがよく分からず、電話を切りました。

その後こちらから、大家さんに連絡したが、退去の話は聞いてないし、そうじすることも
何も聞いていないとのことでした。

更にお怒りで、こちらの話は聞いて貰えず……。
部屋の片付けが終わった状態の家を見て、夜逃げしたのではとか、普通ありえない、常識では
1か月前に言う決まりだ、と言われました。

私たちの留守中に、家に大家さんが勝手に入り、中の確認もしていたみたいです。
まだ受け渡しもしてないのに、部屋になにもないからって勝手に入るものなのでしょうか?

1か月前に不動産には事情を説明しているのに、退去手続きをしてもらえなかったのですが、
この先の家賃は払わなければいけないのでしょうか?

退去の手続きはしてもらえていなかったのに、この先の家賃は払えと言われ、勝手に家に入られ、クリーニングの予定を立てられ、こちらの立ち会いもなしに、進められています。

私たちの方でも、少しでも綺麗にしてからお部屋をお返ししようとしていただけなのに、その事すら怒られてしまいました。

こちらでもハウスクリーニングを、業者でやってもらい、見た目はとっても綺麗になりました。

ですがこのままでは、大家さんの怒りの感情からあれこれ全部請求されそうで怖いです。

どうしたら良いのでしょうか。
関連する質問回答を見る

不動産会社 退去 手続き 電話 大家 更新 ハウス ハウスクリーニング 業者 不動産 契約 説明 部屋 クリーニング 夜逃げ

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2022/08/31

[通報する]

退去することを耐えた証拠は取ってありますか?
正面切って対峙するには証拠が必要です。

まあ、でも言った言わないでしょうから、いついつに誰(管理会社?)に〇月〇日で退去する伝えたと今度は手紙で出して、それ以降の家賃は支払うつもりはないと通知して支払わないで様子を見たらいかがですか?

それでもグズグズ言ってくるようならば、退去していないと言いながら室内に入り込んだのはどういう了見であるのか問いただして、場合によっては警察入れると伝えてみたら?


関連する質問回答を見る

退去 警察 管理会社 管理





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.