内見した時は問題なかったのに…クレーマーと思われたくないけど夜中の騒音を何とかして!|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 騒音問題

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 内見した時は問題なかったのに…クレーマーと思われたくないけど夜中の騒音を何とかして! の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:騒音問題
Q.halさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00005573
hal
halさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2016/11/17
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

内見した時は問題なかったのに…クレーマーと思われたくないけど夜中の騒音を何とかして!  受付中
(Q&A No.454 地域:東京都) 回答数:1件
マンションでの騒音問題について相談したく、投稿させていただきました。長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

現在住んでいるマンションは、母と二人で住むために約2年前に購入しました。築年数が古い物件でしたが、管理が行き届いており、比較的きれいな状態だったので、リフォームすることを前提に購入に至りました。

内見の際には壁が少し薄いとは思いましたが、L字型のマンションの角部屋で、隣に隣接する部屋もないので、隣の部屋からは騒音の心配はないこともあり、当初はとても気に入っておりました。内見したのは平日と休日の午前、午後、夜、とすべての時間帯で異変や異常などないか確認はしました。この時点では何も問題はありませんでした。

しかし、リフォームが終わって入居した日から、夜中1時を過ぎると、上の階の方が帰宅したような音と共に、走り回っているような音や掃除しているような音、ものを動かしダンッと下に置く音、ドスンドスンと地響きのような音がとにかく毎日のようにずっと朝方まで聞こえるということが続き、あまりにうるさく、眠れないほどの騒音だったため、さすがに我慢の限界となり、2週間ほどたった頃に上の階の方を訪ねました。

できるだけ穏やかに、下手に出てお願いしたつもりですが、出てきた60代くらいの女性は、「私は水商売をしているから帰ってくるのがそのくらいの時間になる。夜働いているので、それは仕方ない。ちゃんと騒音対策用にカーペットなど敷いているし、こんな年寄り一人でそんな騒音が出るはずがない」と受け付けてくださいませんでした。それでも、一応こちらの状況は良く説明し、こういう状態ですのでできるだけ夜中はお静かにお願いいたしますとお願いしてきました。

ただそれからもやはり夜中の物音がひどく、ドシンバタンとあまりに非常識な音が続いたので、もう一度直接、今度は少し強めに苦情を言いに伺いました。しかし、結局あまりこちらの状況を理解しようとする態度は見られませんでした。

それからは直接言うのも気が引けて、紙に書いてポストに入れるなどしてきましたが、苦情を入れた日から1週間くらいは静かでも、結局またもとの騒音の日々に戻ってしまいます。上の階の方もマンションを購入された方のようで、出ていくというようなことはなさそうです。管理組合の方には一度言ってみたのですが、そういう構造だから仕方ないのではないかと、このマンションに実際に居住されていない方が理事や役員をされていることもあり、あまり取り合ってもらえませんでした。

母は先にマンションを出て、一時的に兄のところで生活しており、私も早々に引っ越そうと考えているのですが、仕事の都合でどうしても引っ越しは来年末になってしまいます。あと一年間だけでよいので、どうにかある程度は静かにしていてもらいたいのですが、こういう場合どうするのが適切なのか全くわからず途方に暮れています。2年間我慢してきて、こちらももう忍耐の限界で、あまりに非常識な騒音の時は警察を呼ぶことも考えてしまいますが、それはさすがにやりすぎではないかと思い、悶々としたまま我慢するしかない状態です。

こういった状況の際にはどうすることが適切なのでしょうか?夜中の非常識な騒音というのはとてもストレスになるものなのに、あまり真剣に取り合ってもらえないことが多く、また苦情を言いすぎてもただの神経質なクレーマーと思われないかが不安で、どうにもできません。何かお知恵を貸していただければ幸いです。
関連する質問回答を見る

騒音問題 騒音 警察 苦情 ペット クレーマー 管理 対策 リフォーム 相談 マンション 説明 問題 部屋 我慢 ポスト 内見

お気に入りに登録  
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2016/11/21

[通報する]

内容を拝見しました。
2年間深夜の騒音に我慢されているとのこと、心中お察し申し上げます。

騒音問題に関しては管理組合や管理会社としても踏み込んだ対応が難しい問題です。

実際に上の階の入居者にお話をされているとのことで、それでも改善されない場合は、騒音が起きている時間帯に警察を呼んで可能な範囲で対応してもらうことが良いと思います。

警察を呼ぶことはやり過ぎではございません。一日も早く改善されることを願っております。


関連する質問回答を見る

騒音問題 騒音 警察 深夜 管理会社 管理 入居者 問題 対応 我慢





     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.