会社契約から個人契約に変更する際の質問です。|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート その他

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 会社契約から個人契約に変更する際の質問です。 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:その他
Q.ららさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006509
らら
ららさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/07/01
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

会社契約から個人契約に変更する際の質問です。  受付中
(Q&A No.1274 地域:大阪府) 回答数:1件
現在、会社の独身寮という形で好きなマンションを選び、会社で賃貸契約をしてもらって、同棲をしています。

この度結婚することとなり、会社契約から個人契約へ変更するか・引っ越すかの選択で迷っています。

この場合、個人契約する際にはまた敷金・礼金等の初期費用がかかるのでしょうか。
(その他費用がかかるものあれば教えてください。)

また一番気になっているところが、退居費用です。

会社契約から個人契約に変更することが名義変更にあたるのかわかりませんが、
荷物を搬出して確認ができないと思うのでその場合は個人契約後、個人が退去する際に居住年数分を精算することになるのでしょうか。

退居費用を抑えたいため(通常退居時は、会社が負担してくれるため、今回のケースでも、会社に負担してもらえるのならばベストです)なにかアドバイスもらえますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
関連する質問回答を見る

賃貸契約 その他 退去 敷金 初期費用 名義変更 費用 契約 マンション 質問 同棲

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 4
回答日時:2022/07/02

[通報する]

トラブルを極力避けたいのであれば、引っ越して、全く新しい契約にするのがベストです。

今のまま契約だけ変えたいのであれば、賃貸人(大家)さんと話し合ってください。敷金は会社のものですので、あなたの名義で契約するなら差し替えないといけないです。
礼金などは決まりはありません。
でも、名義が変わるわけですから契約費用や保険は支払わないといけないでしょうね。


関連する質問回答を見る

敷金 トラブル 大家 費用 契約 保険




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.