管理会社のずさんな対応についての相談|教えて!不動産屋さん|マンション・アパート 不動産会社

ゲスト さん ようこそ | 会員登録(無料)マイフォルダヘルプアドバイザー募集中ログイン| ただいまの質問数 2,288
  教えて!不動産屋さん トップ > 相談検索 > 相談一覧 > 管理会社のずさんな対応についての相談 の相談
帽子 回答受付中の相談   相談対象:全専門家 カテゴリ:不動産会社
Q.まなさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00006483
まな
まなさん
早急に回答がほしい
早急に回答がほしい
相談日時:2022/04/27
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

管理会社のずさんな対応についての相談  受付中
(Q&A No.1253 地域:長崎県) 回答数:1件
家賃の支払いを口座振替にする手続き中で、完了するまでの間は管理会社から請求書が届き、指定口座へ振込をして数ヶ月支払ってきました。

この度、管理会社のミスで、私に請求書を発行しておらず、知らないうちに家賃を滞納させたことになり保証会社からの「家賃を立て替えた」という主旨の入電があり事態が発覚しました。

管理会社の言い分は、「口座振替が完了するまでに空白の期間があり、銀行には引き落としの依頼をかけたんですけどね。」と、支離滅裂な言い分。

入金状況を確認することや、お支払い方法を管理することは管理会社の業務だと思うのですが。

3か月前にも、管理会社から家賃の督促の入電があり、振込にて支払い済みだったのでその旨を伝えたところ私と同姓同名の利用者がいて間違えてました、貴方からは入金ありました。と言われた件もありました。

この2点から、この管理会社はずさんな入金状況の確認をしているのでは?と思っています。

私は不動産業界ではありませんが経理をしたことがあるので、そのずさんさにとても驚くのですが、

(1)このようなことは不動産の管理会社でよくあることなのでしょうか?信用情報に傷が付きますしとても不安です。

(2)管理会社へ何か罰則を与えるような相談機関はありますか?
関連する質問回答を見る

滞納 保証会社 手続き 管理会社 管理 保証 方法 不動産 不動産業 相談 業務 対応

お気に入りに登録  
A.その他
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2022/04/28

[通報する]

先ずは契約書の支払いに関する項目を確認してください。
そこに、支払いは管理会社の請求があってから支払うなどの記載はありますか?
通常は「毎月〇日までに翌月分を支払う。」などの記載になっていますが、そうなっていませんか?

質問にも答えます。
(1)管理会社が家賃を取集していて、保証会社などを利用していないのならばあなたの信用情報にキズが付くということはありません。

(2)ないです。管理会社は大家から委託されて家賃を収集しているに過ぎないです。


家賃において、請求書が発行されることは特別な契約がなければないので、どのような契約になっているかを再度確認してください。


関連する質問回答を見る

保証会社 契約書 大家 管理会社 管理 保証 契約 質問




     新着!相談
法廷更新について質問です。
駐車場の敷金が高額で不安です。
どういうことなんでしょう・・・
引っ越してみたら隣人のシャワー音やゴキブリに悩まされ・・
賃貸契約につきましてアドバイスください。
更新時(24か月目)の契約について教えてください
オーナーの対応に問題がある際の違約金について質問です。
修繕について教えてください
不動産屋さんの告知義務はあるのでしょうか?
大家さんから看板を出すなと言われて困っています。
 
飯能ベース飯能ベース|飯能・青梅で田舎暮らし別荘やリゾートオフィスとしても使える「大人の遊び基地」でデュアルライフ
博士ドットコムシリーズ
© HAKASE.COM Inc All Rights Reserved.